手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

3月18日(月)

画像1 画像1
牛乳 ちからうどん いかの更紗揚げ 卒業すだちゼリー

今年度の給食は、今日で終わりです。6年生は小学校生活最後の給食ですね。この1年間、みなさんは給食でいろいろなものを食べたり、学んだりしてきましたが、「食」について興味や関心が高まりましたか?一人一人、心の中でこの1年間を振り返ってみましょう。

3月15日(金)

画像1 画像1
牛乳 たいめし(桜飯)豚汁 てつ入りヨーグルト

6年生は明日が小学校生活最後の給食ですね。今日と明日は「卒業おめでとう献立」にしました。千代小学校で人気の「たいめし」です。


3月14日(木)

画像1 画像1
牛乳 白パン ラザニア 温野菜サラダ ごまドレッシング

ブロッコリーはキャベツの仲間です。食べているのはつぼみの部分です。とても栄養がたっぷりで、今が旬の野菜です。つぼみがぎゅっとしまって、緑色が濃いものが新鮮でおいしいそうです。

3月13日(水)

画像1 画像1
牛乳 みそカツ丼 けんちん汁

今日のみそかつは、パン粉と大豆の華フレークを使って揚げてあります。大豆の華フレークとは大豆を加工し、パン粉のようにしてあります。大豆を粉にするときなこになります。大豆の栄養は畑の肉とよばれるほど豊富です。

3月12日(火)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 豚キムチ炒め わかめスープ

ムチは、白菜などの野菜と、塩・とうがらし・にんにくなどを使用した漬け物です。ぴりっと少しからい味がします。とうがらしが、そのぴりっとするからさのもとです。ところで、みなさんはからいものをたべると、食欲がでてくることを知っていますか?

3月11日(月)

画像1 画像1
牛乳 みそラーメン 揚げぎょうざ

今日のぎょうざはお魚が入っています。何の魚が入っているのでしょうか? 
答えは「かじき」が入っています。かじきには、黒かじき、めかじき、まかじきなどの種類があります。


3月8日(金)

画像1 画像1
牛乳 ハヤシライス カラフルソテー デコポン

デコポンは頭の部分がこぶのように出ているのが特徴です。おいしい旬は2月から4月です。デコポンは、皮がむきやすく、袋もやわらかいので、みかんのようにそのまま食べることができます。おいしいので、味わってみてください。

3月7日(木)

画像1 画像1
飲むヨーグルト 米粉ロールパン クリスピーチキン ABCスープ

クリスピーチキンのクリスピーとは、食べ物がぱりぱりしているという意味があります。このぱりぱり感を出すために、給食ではクラッカーをくだいて、鶏肉の衣にしています。いつもとちがった食感を楽しんでください。

3月6日(水)

画像1 画像1
牛乳 中華おこわ 春雨スープ リンゴタルト

春雨とビーフンの違いがわかりますか?春雨は緑豆という豆かさつまいもやじゃがいもなどのでんぷんでできています。和え物やサラダ、炒め物など春巻きの具にも使われます。ビーフンはうるち米というお米のでんぷんでできています。炒めたりスープに使われます。

3月5日(火)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 鰆の香味焼き 大豆の磯煮

学校給食は、みなさんが元気に成長できるように、エネルギーや栄養素を考えて作られています。毎日残さずに食べましたか?好ききらいなく食べましたか? 友達と楽しく会食できましたか?あいさつを忘れずにしましたか? 自分自身のことをふりかえってみましょう。

3月4日(月)

画像1 画像1
牛乳 ソフトめん カレーソース のり塩ポテト

あと一ヶ月ほどで6年生は中学生に、1年生から5年生は一つ上の学年へ進級しますね。みなさんの思い出に残った給食は何ですか?先日、6年生に好きな給食のアンケートをとりました。今月はアンケートで上位だった献立が給食に登場します。楽しみにしていてくださいね。

3月1日(金)

画像1 画像1
牛乳 五目寿司 すまし汁 ひなあられ

今日から3月が始まります。今月の給食目標は「1年間の給食の振り返りをしよう!」です。3月3日はひなまつりです。桃の節句ともいいます。今日はひな祭り献立にしました。ひなまつりは女の子の健康としあわせを願っておこなわれてきました。

2月28日(木)

画像1 画像1
牛乳 黒パン 鶏肉のレモンしょうゆ焼き ビーフンソテー

今日の鶏肉のレモンしょうゆ焼きに使われているレモンに入っているビタミンCは病気から体を守るはたらきがあります。またストレスをはねかえしたり、ガンを予防する働きもあります。ビタミンCは、おもに野菜や果物に多く含まれます。

2月27日(水)

画像1 画像1
牛乳 炊き込みチャーハン 肉団子入りスープ フルーツミックスゼリー

鉄が不足するといねむり、めまいや立ちくらみ、肩こりや頭痛、疲れやすくなったりと貧血の症状になります。鉄を多く含む食べものは、レバー・あさり・ほうれん草・にぼしなどがあります。今日の「フルーツミックスゼリー」にはこの不足しやすい鉄分が入っています。鉄分は不足しないように毎日とりましょう。

2月26日(火)

画像1 画像1
牛乳 すき焼き丼 すまし汁

すまし汁は、かつお節と昆布でだしをとっています。そしてだいこん、ほうれん草などの旬の野菜が入っています。旬の野菜は味がよいだけでなく、栄養もたくさん入っています。だしと野菜のうまみで塩分も少なくおいしく食べることができます。


2月25日(月)

画像1 画像1
牛乳 ちゃんこうどん 根菜コロッケ

「ちゃんこ」とは本来、すもう部屋において力士の作る手料理です。すもう部屋では、朝げいこのあと、ちゃんこ番とよばれる料理当番がちゃんこ鍋を作って、みんなで食べます。スープの中に肉や魚、野菜などをたくさん入れて煮たものです。みなさんもちゃんこうどんを食べておすもうさんの気分を味わってください。

2月22日(金)

画像1 画像1
牛乳 マーボー豆腐丼 焼きぎょうざ おたのしみデザート

今日は6年生を送る会でしたね。みなさんの思いは伝わりましたか?さて、給食のよいところは、みんなで食べることができることです。ひとりで食べるよりも、家族や友だちと楽しい会話をして食べる方が、食事がとてもおいしく感じられます。

2月21日(木)

画像1 画像1
牛乳 ロールパン マカロニグラタン ウインナーソテー

今月の給食目標は「楽しい食事をしよう!」です。楽しい食事には、マナーがあります。みなさんは、どんなマナーがよいと思いますか?考えてみましょう。

2月20日(水)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 鯖の南蛮漬け 根菜汁

さばはいわしと同じ青魚の代表です。青魚には体にいい脂がたくさん入っています。血液をサラサラにしてくれたり、脳の働きを良くしてくれたりします。茶色のところは血合いといって、この部分にも栄養がたくさん入っています。みなさんはさばの茶色のところも食べていますか?

2月19日(火)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 肉じゃが おかか和え

今日の給食に使用されている小松菜やしらたきは、赤・黄色・緑のうち、何色のグループに入るでしょうか?答えは3の緑でした。緑の食品は、体の調子を整えてくれます。緑の食品も残さず食べて元気に過ごしましょう。これからも給食委員が書いている栄養黒板を見たり、放送をよく聞いてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 授業参観 PTA総会

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

上府中地区まちづくり委員会伝言板