手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

3月6日(月)

画像1 画像1
ちからうどん 野菜コロッケ 牛乳

 学校給食は、みなさんが元気に成長できるように、エネルギーや栄養素を考えて作られています。毎日残さずに食べましたか?好ききらいなく食べましたか?よい姿勢で食べましたか?友達と楽しく会食できましたか?あいさつを忘れずにしましたか?また、給食当番の仕事がきちんとできましたか?自分自身のことをふりかえってみましょう。

3月3日(金)

画像1 画像1
五目寿司 根菜汁 桃ゼリー 牛乳

 3月3日はひなまつりです。桃の節句ともいいます。もとは平安時代に貴族の間で行われていた人形を使った雛遊びと、中国から伝わった上巳のはらいの行事が合わさったものといわれています。災いなどをはらうために、人形を海や川に流したり、はまぐりのうしお汁やひしもちなどを食べたりします。

3月2日(木)

画像1 画像1
ハヤシライス カラフルソテー 牛乳

 今月の給食目標は「楽しい食事をしよう」です。家族や友だちなどと一緒に食事をすることは、大切なことです。食事の用意や片付けを一緒にしたり、いろいろなことを話したりすることで、心のふれあいが深まるとされています。また、みんなが気持ちよく食べられるように食事のマナーにも気を配れるようになります。学校給食で一緒に同じ献立を食べるのはこのためでもあります。家族や友だちとより深くふれあえるように一緒に食事を楽しみましょう。

3月1日(水)

画像1 画像1
ソフトフランスパン クリスピーチキン ABCスープ 飲むヨーグルト

 今日から3月が始まります。あと一ヶ月ほどで6年生は中学生に、1年生から5年生は一つ上の学年へ進級しますね。みなさんの思い出に残った給食は何ですか?先日、6年生に好きな給食のアンケートをとりました。今月はアンケートで上位だった献立が給食に登場します。楽しみにしていてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食便り

HP掲載資料

小教研中央研究大会