手洗いうがいをして、体調をしっかり整えましょう。

夜の集い

夜の集いの実行委員が、みんなが楽しめるゲームをたくさん考えてくれました。クイズやじゃんけん大会、意味がわかるとこわい話など、声の大きさに気をつけて盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物3

心の中と袋の中、どちらにもたくさんのお土産を詰めて、持って帰ることができそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物2

予算内でなんとか買うことができました。会計で並んでお金が足りなくなることもありましたが、旅館のレジの方が優しく対応してくれました。良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物1

渡す相手のことを思い、真剣にお土産を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい夕ご飯

たくさん歩いてお腹が空いていたようです。疲れた体を癒すように、おかわりをたくさんしていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入館式

宿、風和里に到着しました。入館式を行い、お世話になる旅館の方にごあいさつをしました。これから夕ご飯です。
画像1 画像1

華厳の滝

華厳の滝を見てきました。例年よりも水量は少なめでしたが、落差97メートルを見て、感じていました。この後は宿に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足尾銅山

足尾銅山を見学してきました。トロッコに乗って洞窟の中を探索。歴史を感じながら楽しく学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光駅到着

日光駅に着きました。これからバスに乗り込んで、足尾銅山、華厳滝に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車の中1の写真です。

楽しんでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車の中2

待ちに待ったお弁当。朝早くから準備してくれたおうちの方に感謝ですね。お腹いっぱい食べて、いざ日光へ。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

いよいよ修学旅行です。下曽我駅で出発式を行いました。2日間、楽しく、安全に、思い出深い旅行になるよう願いを込めて行いました。校長先生、保護者のみなさま、たくさんのお見送りありがとうございました。
いってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のアサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)中休み。1年生蒔いたアサガオの種が芽を出しました。毎日毎日水やりをがんばっていたからでしょう。1年生は、小さなハートのふた葉を見て大喜び。小さな命の誕生に感動していました。「これからどんな風に大きくなるの」と先生に質問している子もいました。さて、どんな風に大きくなるのでしょうか。楽しみですね。

5年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)5年生の国語「話の意図を考えてきき合い『きくこと』いついて考えよう」の学習です。ききて、話して、記録者の三者に分かれて、インタビューをします。三者とは、インタビューをする側(ききて)、インタビューをされる側(話して)、インタビューの記事をまとめ発表する側(記録者)です。それぞれの役割内容を確認してからスタートします。今回は、そのインタビューの様子を学習用端末で録画しました。そして、その様子を見返して、自分たちの役割分担がうまくできていたのか客観的にみんなで分析をしていました。さすが5年生。学習用端末の上手な活用の例でした。

なかよし班活動開始

画像1 画像1
5月16日(木)なかよし班が発足しました。なかよし班活動とは、1年生から6年生が数人ずつのグループに分かれて、遊びや掃除を行う活動です。まず、6年生が1年生を教室まで迎えに行きました。そして、各担当の場所に1年生から6年生までがそろってから、自己紹介から始まりました。段取りの練習をしてきた6年生ですが、とても緊張した面持ちで説明をしていました。自己紹介の後は、みんなで担当の場所の掃除です。6年生は、ほうきの使い方や雑巾の絞り方、拭き方など丁寧に説明していました。6年生のリーダーシップのおかげで、学校がたいへんきれいになりました。ありがとうございます。

6年生の外国語

画像1 画像1
5月15日(水)6年生の外国語の様子です。日本のおすすめの場所や物について外国語で紹介する学習です。「We have Takoyaki in Osaka. It is delicious.」と発表していた子がいました。どの子も積極艇に手を挙げて自分の思いを発表していました。まずは、どんどん発表して外国語の言葉の発音に慣れてほしいと思います。

2年生の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)2年生は自分の育てたい野菜のお世話をがんばっているところです。熱心に登校時や中休みに水やりをしている姿を見かけます。中には「大きくなってね」と話しかけている子もいて、とても微笑ましいです。「自分の野菜」を大切に見守る2年生でした。

6年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工では、「ここからみると、どんな絵がみえるかな」というグループ学習に取り組んでいます。遠近法を考慮し、遠くにあるものを大きく、近くにあるものを小さく形を変え、見る場所によって丁度よい形に見えるアート作品を制作しています。学校のいろいろなところに展示される予定ですので、来校したときは、ぜひご覧になってください。

3年生の国語

画像1 画像1
5月14日(火)3年生の国語時間に、国語辞典の使い方を学習しました。この時間は、国語辞典の言葉の並び方について調べていました。
久しぶりに考える五十音の順番に、戸惑う3年生。「なの次はにでいいんだよね。」「なの次に、にのつく言葉が並ぶんだね。」など、意見を出し合って確認していました。一方で、新しいことを学ぶ新鮮さに、3年生の目はきらきらと輝いていました。厚みのある辞書を使えるようになることがとてもうれしそうでした。携帯一つで言葉の意味が分かる時代ですが、辞書を使って調べるアナログのよさも感じてほいいところです。

1年生の算数

画像1 画像1
5月14日(火)1年生の算数の時間。5という数字は、いくつといくつを足したものかを考える時間でした。そこで、担任の先生はボール装置の教材を開発し、この時間に準備して持ってきました。このボール装置は、上の穴から5つのボールを入れると、右と左に分かれるようになっていました。先生がお手本で、5つのボールを上から順番にいれると右に3こ左に2こ入りました。すかさず子どもたちは、「わかった。」と声を上げ、右手で3左手で2と指を出しました。何度か続けてこのボール装置を使っていくうちに、子どもたちは、5という数字は、4と1、1と4、2と3、3と2を足したものだとわかっていきました。楽しく学べる先生の教材研究はすばらしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 遠足予備日(2年)
5/27 スポーツテスト週間(〜31日)・朝ポケ(2年)