手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

1年生 遠足に行ってきました!

 10月28日(金)にわんぱくらんどへ遠足に行ってきました。小学生になって初めての遠足では、お友達と一緒にバスに乗り、自然いっぱいの中でお弁当を食べました。終わってからみんなに感想を聞いてみると「初めてバスに乗って楽しかったよ」「初めてつり橋を渡ったよ」「みんなと一緒に遊べて楽しかったから、また行きたい」と楽しそうに話していました。初めての遠足では、たくさんの思い出ができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、まず学年種目で「出動!千代っ子お米調査隊」を行いました。練習の時から順位がころころと変わる種目で、本番がどうなるのか、子どもたちは楽しみにしていました。どのクラスも協力して走りきることができました。
 表現では、3年生と一緒に「忍べ!ニンニン!!」を行いました。本番前、みんな緊張をしていましたが、表現が始まるとカラフルなリストバンドが目立つように大きく踊ることができました。終わった後の子どもたちは、達成感から晴れやかな表情をしていました。

千代っ子お米調査隊〜脱穀〜

千代っ子お米調査隊は、10月の26日に脱穀をしました。事前に脱穀とは何かを調べていったものの、実際にどのようなことをするのか子どもたちは分かっていませんでした。当日、ほたる田には見慣れない機械があり、子どもたちは興味津々。今回協力してくださったのは、ずっとお世話になっている川口さんとJA成田支店の磯崎さんと興津さんです。明治時代から使われている足踏み脱穀機で脱穀をするところや昭和から使われている脱穀機に実際に稲を入れてみたりする体験をさせてもらいました。子どもたちは実際に体験することで、どのように脱穀が行われていたのか分かったようです。次は、もみすりです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 ちよっこクエスト(〜18日)
11/8 ベルマーク回収日
11/9 朝会
厚生委員会清掃
11/11 遠足予備日(2年)

お知らせ

保健便り

給食便り

HP掲載資料