手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

4年 防犯教室

画像1 画像1
 本日、3校時に防犯教室がありました。小田原警察署から講師の方をお招きし、講話を受けたり、ビデオ視聴を通して学習しました。ルールを守るために、相手の気持ちを考えて行動することの大切さをお話いただきました。講話終了後には、時間内におさまらないほど多くの子どもたちが質問をしていました。短い時間の中で、多くの学びがありました。

令和4年度交通安全対策協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に地域の自治会や駐在所の方々をお招きして、令和4年度交通安全対策協議会を行いました。今年度の計画等について話し合った後は、上府中駐在所の竹村さんより、地域の交通安全についてご講話いただきました。その中で、児童の登下校の様子として、白線のはみ出しや前の児童の追い越し、雨の日の傘の振り回しが多く見られるので十分気をつけてほしいとのことでした。また、この地域を抜け道としてスピードを出しながら走っている車が見られるので、そういった行為をさせないようにまずは地元の方々、保護者の皆様にゆっくりしたスピードで運転してほしいとのことでした。
 毎年この協議会から市に対して交通事情改善の要望を出しています。昨年度の要望や市の見解については、市のHPに掲載されています。リンク先を載せておきますので、そちらをご覧ください。

https://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-ima...

ありがとう倉庫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長年PTA活動を支えてくれたPTA倉庫を、エアコンの室外機の設置のために解体することになり、先日解体をしました。PTA活動の際に必要な道具や備品などをしまっておく貴重な倉庫だっただけに残念な思いがあります。長い間ありがとうございました。中にしまってあったものは、室外機設置後に新しい倉庫を設置し移動する予定です。

5年生 日産わくわくエコスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(木)に日産わくわくエコスクールを行いました。けやきホールで「クルマ社会の問題と解決するための新技術」について学んだあと、外に出て実際に電気自動車の見学をしました。自動運転の様子も見ることができ、自動で動くハンドルに驚いていました。

フラワーロード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の前の道にフラワーロードがあります。毎年きれいな花を咲かせようということで、4年生がポーチュラカを植えました。植えた数は、なんと900株以上!カラフルになるようにと花の配置を考えて作業ができました。ぜひ、学校に来た際にご覧ください!

3年 学習用端末の活用

今年度も、様々な場面で学習用端末を活用しています。
総合的な学習の時間では、一人ひとりテーマを決めて、学習用端末や図書室の本を使って調べ学習を行っています。
休み時間にドリルパークを使って、学習の復習をする子もいます。
今後も、様々な場面で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過と思いきや…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日の朝は台風がそれたために台風一過とも行かず、蒸し蒸しした一日でした。子どもたちは涼しい教室で勉強に励んでいました。日光が陰った休み時間には外に出てくる子どもたちもいました。その中の一人はサウナみたいとつぶやいていました。

3年生 リコーダー講習会

7月4日(月)に講師の方をお招きして、リコーダーの基本的な使い方を学びました。模範演奏もしていただいて、子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

デイキャンプに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日に5年生が足柄ふれあいの村にデイキャンプに行ってきました。実行委員を中心にみんなで準備を頑張ってきました。当日は、ディスクゴルフ・お弁当・スタンツなど、とても楽しそうに活動する様子が見られました。

千代っ子お米調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、お米作りに取り組むことになりました。4年生のみんなは、千代っ子お米調査隊としてお米について調べたり、実際に体験したりしています。5〜6月には、代かきと苗植えを終えました。苗植えは、地域ボランティアの川口さんに指導していただき、田んぼいっぱいに苗を植えることができました。子どもたちは、お米作りの大変さを実感したようです。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(火)6校時に今年度最初のクラブ活動がありました。6年生を中心に、部長・副部長決め、年間計画など楽しそうに活動に取り組んでいました。5〜6年生で協力して安全に楽しいクラブ活動にしてもらいたいと思います。

3年ぶりの授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(月)、久しぶりに授業参観が行われました。当日は大雨にもかかわらず多くの方に参観していただき、ありがとうございました。普段とは違う雰囲気の中で、子どもたちも緊張しながらも張り切って授業に取り組んでいました。

3年ぶりの授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は難しい課題にも力を合わせよく学んでいました。「楽しいとき」から始まる短歌作り。どんな短歌ができ上がったでしょうか。

3年ぶりの授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上学年は授業に集中している姿が印象的でした。普段から落ち着いて授業に取り組んでいるのですが、この日は教室の雰囲気がピンと張り詰めている感じでした。

久しぶりの朝ポケ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週月曜日、久しぶりに朝ポケが開催されました。1年生にとっては初めての読み聞かせ、興味津々で聞いていました。

2年生 食育授業

画像1 画像1
5月11日(水)に2年生の教室で食育の授業を行いました。
「すききらいなくなんでも食べることの大切さ」「食べものには3つのはたらきがあって元気に健康に過ごすためにパワーをもらっていること」を学びました。翌日、初めて全員完食し、クラスのみんなで大喜びしました!という声をいただき、たいへんうれしく思います。これからも食事の時に3つのパワーを思い出しで苦手な食べものにも挑戦してほしいと思います。

修学旅行ラスト

画像1 画像1
?ただいま!
全員無事に帰ってきました。
到着式は雨のため、国府津駅のホームで行いました。
帰るまでが修学旅行。家まで安全に帰ってください。
学年のめあて、「BEST」
最高の思い出はつくれたでしょうか。
この2日間を思い出した時に「あぁ、楽しかったな」という気持ちになったのなら、それは「BEST」だったのではないか、と思います。
今日はゆっくり休んでください。
また明日、学校で待っています。

修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
?いざ千代へ!

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
?福助でお買い物!
日光の名産品や特産品がたくさん。
思い出いっぱい持ち帰ります。

この後はバスで日光駅へ。
そうしたらいよいよ、千代に帰ります!

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?縁結びで有名な、二荒山神社!
千代小の6年生のみなさんには、縁結びより、若返りや運試しに興味がある様子、、、。
国宝、大猷院でお参りもしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 教育相談
ベルマーク回収日
防犯教室(2・4・6年)
B日課
7/13 PTA運営委員会
150周年記念事業準備会
7/14 5〜6年e-ネットキャラバン
教育相談
B日課
7/15 教育相談
給食終了
B日課
7/18 海の日