手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

手作りプレーン教室 開催!

 8月25日(日)に、地域のイベント第2弾「手作りプレーン教室」がありました。
主に紙でできた本格的なプレーン(飛行機)作りです。講師の伊藤さんご指導のもと、型紙をていねいに切り抜き、端をそろえて貼り合わせて部品を作りました。その後、割りばしに部品をていねいに貼り付け、おもりの調整をします。簡単なようで、細かい注意点がたくさんあり、子どもたちだけでは苦戦しているところを、まちづくり委員会の皆さんがお手伝いに入ってくださり、全員の飛行機が完成しました。
 さっそく飛ばしてみますが、なかなかうまく飛びません。垂直翼のバランスや主翼や水平翼の角度調整をし、ようやく上手に飛ぶようになりました。
 地域のイベントは、まちづくり委員会の方々が子どもたちのために何かできることはないかと考えて企画してくださっています。
 次は27日(火)の夏休みこども教室です。ぜひ案内をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

ほたる田とふれあい農園の草取り

 8月24日の土曜日に、PTA主催、一世帯一行事さん参加の草取りを行いました。
ほたる田で稲を育てている4年生の児童、保護者と職員はほたる田の草取りを、そのほかの方はふれあい農園の芋畑の草取りと、役割分担して行いました。おやじの会の方々も草刈り機を手に参加してくださり、1時間と少しですっかりきれいになりました。
 暑い中このような作業をしていただいたおかげで、おいしい米やさつまいもが収穫できることを改めて感じ、ご参加くださった皆さんに本当に感謝の思いです。
 ありがとうございました。

学校閉庁日について

画像1 画像1
 連日の猛暑にも負けず、けやきの木が夏空にむかって元気に枝葉を伸ばしています。

 夏休み前にもお知らせしたとおり、8月13日(火)から8月15日(木)は、学校閉庁日になります。
緊急に連絡を取らなければならない場合は、教育委員会に連絡をお願いします。

学校閉庁日について、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

夏休みが半分終わりました

 7月21日にスタートした夏休みも半分を過ぎ、折り返しとなりました。毎日とても暑い日が続いています。
 そのような中、子どもたちが育てていた植物が大きく成長しています。3年生のヒマワリはたくさんの花を咲かせています。4年生のゴーヤやヘチマ、ひょうたんもそれぞれ大きくなりました。
 きっと子どもたちもそれぞれの夏休みを元気に過ごし、たくさんの経験をして大きく成長してくれていることと思います。
 今後も引き続き、元気に、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料