手洗いうがいをして、体調をしっかり整えましょう。

3.4年生が書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3.4年生の書き初めがありました。12月にも来てくださった書写指導の先生方のご指導のもと、書き初めの清書に取り組みました。
 4年生の時間のはじめにはパフォーマンス書道がありました。指導者の方が、軽快な音楽に乗って「学」という大きな文字を大きな筆で書くというものです。迫力ある書道に子どもたちは目を輝かせていました。
 4年生は「流れる星」、3年生は「美しい心」を書きました。どの子も大きくしっかりと書き上げ、堂々とした一枚ができあがりました。
 指導の方やスクールボランティアの方が、「12月の時とは全然違いますね。」「どの子もすごく上手になっていますね。」とほめてくださいました。冬休み中に行った家での練習の成果がしっかりと表れたようです。ご家庭でのご支援、ありがとうございました。

後期後半をスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み後朝会がありました。
なによりうれしかったのは、冬休み中大きな事故などもなく、子どもたちが元気に登校できたことです。
 朝会で集まる体育館に入ると、いつも通りのきれいな歌声が聞こえてきました。
千代小では朝会が始まる前に今月の歌を歌って待つことになっています。高学年のきれいな歌声を低学年が聞くことができるので、千代小伝統のきれいな歌声は、ここで育つともいえます。
 全校で挨拶をした後、校長から新しい年への願いと1月11日の千代小学校創立記念日について話しました。その後、地震から身を守ることについて安全担当からの話がありました。続いて、千代小応援団によるパトロールについて教頭から話がありました。
 体育館は冷えていましたが、子どもたちがしっかり話を聞く姿勢に、新しい年で気持ちを切り替えて頑張ろうとしている気持ちが表れていて、とてもうれしい気持ちになりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 新しい年、2020年が幕を開けました。
 今年はオリンピック・パラリンピックの年でもあります。
 昨年の冬休み朝会で、節目を大事にして気持ちを新たに新年を迎えることについて子どもたちに話しました。私たち教職員一同も、気持ちを新たにして取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 学校は8日からスタートします。子どもたちの元気な笑顔に会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食便り

HP掲載資料