手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

元気な声が!

画像1 画像1
となりの千代中学校では運動会の予行練習が行われていて、元気な声が小学校にも聞こえてきます。
小学校のグラウンドからも元気な声が!4年生がリレーを行っていました。「がんばれ〜」という応援の声がいいですね。

楽しいね、砂遊び★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で砂遊びをしました。ゼリーやプリンのカップをもってきて、せっせと型押し。ほったり、形をつくったり、ならべたり・・・みんなで楽しく遊びました。

出た!出た!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日にまいた、あさがおの種。早速、芽が出ました。朝から大興奮の子どもたち。じぃ〜っと自分の鉢を見つめ、「先生、出てる!!」「ぼくのも!」「わたしのはまだだけど、○○ちゃんのは出てるよ!」と報告してくれました。外に出る度に自分のあさがおを見に行っています。生長が楽しみです♪

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/15(月)〜19(金)まで緑の募金が行われています。
 毎朝3つの昇降口にボランティア委員さんが募金箱を持って呼びかけています。今日も「募金をお願いしま〜す」「募金ありがとうございました〜!」と元気よく頑張っていました。
 
 募金されたお金は、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。たとえば植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。
 きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。ぜひみんなで協力したいですね。

あさがおの種をまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科であさがおの種をまきました。自分の鉢を大切そうに眺め、「はやく出できてね」「一番きれいな花を咲くんだよ」と一生懸命話しかけていました。水をあげるとどんどん吸い込み、昼休みにはペットボトルが空に!「先生、お水いっぱいのんでたよ!」「帰りにもあげなくちゃ」とお世話に夢中です。はやく芽が出るといいです★

リニューアル★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階の折り紙が新しくなりました!
スクボラ感謝の会で子どもたちがつくった花束がきれいに飾られ、カエルやあじさいも。6月が近づいてきた感じです。

今月の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代小学校では「今月の歌」があり、各クラスで歌ったり、朝会で歌ったりしています。5月の歌は「赤い花 白い花」です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。とってもやさしいメロディーの曲です。
 
 今日の朝会では最初に入場した3年生がきれいな歌声で歌っている中を、全学年が入場してきました。その後田村先生のリクエスト(音楽に時間にとってもきれいだったとのこと)で4年生が歌声を披露してくれました。(写真一番上)
 皆さんに聴かせてあげたかったくらいきれいな優しい歌声でした。朝からさわやかな気分です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/9(火)に地域安全課と交通安全母の会、そしてたくさんのボランティアさんのお手伝いをいただいて交通安全教室を行いました。
 1〜3年生は歩行を中心に、4年生以上は自転車の乗り方を中心に実技や講義を行っていただきました。信号のある交差点では自転車は右折することができないというルールなど新たな発見もたくさんあったようです。
 千代小の学区は道が細く、交通量が多い地域です。特に自転車の飛び出しは命を落とす危険さえあります。「自分の命は自分で守る」ようにしたいですね。

きれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生が使用している中央昇降口。ゴールデンウイーク前は一番下の写真のような少し危険な状態でした。そこで市の学校安全課にお願いしてみると、早速手配してくださり、学校のそばの小泉建設さんが修理に来てくれました。(写真中央)
そしてこ〜んなにきれいになりました。(写真一番上)ありがとうございます。

見事に!

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わってしまいました。
校庭のけやきを見上げると・・・みごとな緑!!ちょっと見なかった間に、若葉がふっさふさのけやきになっていました。

トイレのサンダル

画像1 画像1
午前中に校内を歩いていると、トイレに2年生の男子がいました。何気なく見ていると、自分が脱いだスリッパをきちんと揃えました。そしてその他の乱れていたサンダルまで揃えてくれました!
次の人が気持ちよく使えますね。ありがとう!

全校なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火曜日!全校なわとびの日です。
子どもたちは登校するとすぐに外にとび出してきます。クラスごとに楽しそうに跳んでいます。ダブルダッチに挑戦しているクラスもありました。
けやきと鯉のぼりが五月らしいです。

かぶとが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなしポケットさんが教えてくださったかぶと。1年生みんなで作り、それが大きなこいのぼりに変身!!大喜びでした。ありがとうございました。

お話ポケットさん

画像1 画像1
お話ポケットさんによる折り紙がありました。5月ということで、「かぶと」を作りました。作ったかぶとは・・・どうなるのかはお楽しみ♪みんな上手にでき、大満足です!

引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/1(月)「大型台風接近による風水害の可能性がある」という設定の元、引き取り訓練が行われました。
 直前にものすごい突風が吹いたり雷が鳴ったりと、訓練自体の実施が危ぶまれましたが、2時過ぎには天候も落ち着き、無事訓練を行うことができました。
 ご協力ありがとうございました。

5月に入りました。

画像1 画像1
 5月に入りました。運動場のケヤキも緑の葉が茂ってきました。夏が近づいてきた気がします。(写真上)

 小田原市では地球温暖化対策の一環として、「COOL BIZ(クールビズ)」運動に取り組んでいます。夏季の室内温度を28度設定にしてノーネクタイやポロシャツなどの軽装を心がけます。
 本年度も節電の必要性をふまえ、次のとおり実施します。学校内におきましても同様の対応とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5月の折り紙★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の折り紙ボランティアさんによる折り紙は、鯉のぼりやかぶと、緑がキレイなクローバーです。学校にお立ち寄りの際は、ぜひ1階廊下の折り紙にも注目を!

学校たんけん!

 今日、1年生の生活科で「学校たんけん」をしました。校長室、音楽室、保健室、理科室、事務室にグループでたんけんに行きました。教室にはないものをたくさん見つけてきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪屋根より高い〜

画像1 画像1
千代小にこいのぼりが出現です!数日前からいたのですが、やっとみんなで気持ちよく泳ぎ始めました!

修学旅行保護者説明会

画像1 画像1
 PTA総会の後、6年生の修学旅行保護者説明会が行われました。
 5/30〜31の修学旅行に向け、着々と準備も進んでいるようです。6年担任から持ち物など詳しい説明がありました。
 最後に保護者対象に行われた「夕食に何を食べたいか」アンケートでは、「すきやき」が第1位だったようです。しかし決めるのはもちろん子どもたちです。何に決まるか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・着任式
入学式
放課後児童クラブ入所式
4/6 離退任式

学校便り

給食便り

HP掲載資料

上府中地区まちづくり委員会伝言板