Y-P(横浜プログラム)Y−Pとは横浜プログラムのことで、子どもの社会的スキル(自分自身や仲間との良好な関係や集団への積極的な関わりを創り出すために必要な資質や能力)を育成するために行います。 子どもたちがいじめ問題や日常生活の様々な問題を自らの力で解決できるよう、<Y-Pアセスメント>で学級や個人の社会的スキルの育成の状況を把握し、改善の方法を探ったり、<指導プログラム>で年齢相応の社会的スキルを育成したりします。 ふれあい清掃2また、切った枝の処理がとても大変で時間もかかりましたが、解散後もたくさんの方にお手伝いいただき、無事終了いたしました。ありがとうございました。 ふれあい清掃1真夏を思わせる暑さの中、たくさんの保護者・地域の方・児童に参加していただきました。普段なかなか掃除できないところを一気にきれいにしていただきました。ありがとうございます。 土曜一日参観6土曜一日参観5その後けやきホールで鍵盤ハーモニカの説明会です。 気をつけ!休め!のお話が楽しかったですね。1年生も今日から鍵盤ハーモニカデビューです。 土曜一日参観4どのクラスの旅行の時の思い出がよみがえっているようで笑顔いっぱいです。 土曜一日参観3モンスターづくり楽しそうです。リコーダーもいい音が出ていました。 土曜一日参観2土曜一日参観1ほたる田では4・5年生が三廻部さんのご指導の下、田植えを行っています。朝からものすごい暑さです。見学の保護者の方も大変です。 第1回千代小学校サポート会議学校評議委員会は学校教育目標を達成するために、保護者や地域の方から意見を伺い、開かれた学校づくりを一層すすめ、より良い教育を実現するために設置されています。 今日は皆様に依頼状をお渡しした後、授業を参観していただきました。また、校長から学校経営方針等について説明しご意見をいただきました。特に児童の安全面に関しては様々な情報、ご意見を頂き大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。 感謝☆※準備運動も子どもたちと一緒にやって下さいました!感謝です。 はじめての・・・
テリタ先生による外国語の授業がありました。テンション高く、楽しい授業だったのでみんなノリノリ♪いい笑顔でした。
先生も勉強中。体力テスト(1・6年)体育館、運動場、けやきホールとどこに行っても、6年生が1年生を一生懸命教えている姿を見ることができます。また今日もたくさんのボランティアさんにお世話になっています。ありがとうございます。 自分の体力を正しく知ってどんどん伸ばしていきましょう! 朝会(6/7)夢を持って教員をめざして頑張っている2人の自己紹介はとてもさわやかでした。 スズメバチの巣巣は作り始めで、中には女王バチがいました。早く発見できて良かったです。ちなみに駆除に来てくださったのは、本校の○○先生の息子さんでした。 代表委員会2
今年度初の代表委員会。3年生も積極的に参加していました。ピリッとした雰囲気の中、校長先生のお話もみんな真剣に聞いていました。
季節の折り紙代表委員会1緊張感のある中、各クラスからたくさんの質問や意見が出て(3年生もがんがっていました)、やる気を感じる会議でした。司会や議長さん、提案者もハキハキとはっきりとした口調で会を進めていました。 スローガンは「ケガ0 事故0 チーム千代 協力し合う仲間たち」にきまりました。子どもたちの想いもしっかり入っていてリズムも良く、とてもすばらしいスローガンとなりました。 代掻き「代掻きは何のために行うんだろう?」と指導者の川口さんに質問され、子どもたちは一生懸命考えていました。 調べてみると、田んぼの水漏れを防ぎ土の表面を平らにし、苗がむらなく生育するようにしたり、藁や雑草を埋め込み雑草の発芽を抑えるなど、いろいろな目的があるようです。 |
|