手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

梅もぎをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合学習の取り組みとして、梅もぎをしました。背の届く所は自分で取り、高い所は教師が脚立を使って取りました。

協力しあって、たくさんの梅をもぐことができました。
「さぁ、この梅をどうしようかな?」
これから皆で話し合っていこうと思います。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第一回代表委員会が行われました。
話し合いの結果、今年度の児童会のテーマが次のように決まりました。

 「全力前進!! チーム千代協力しあって一つの輪」

今の千代小学校から前に進み、よりよい学校にしていきたいという思いがこもったテーマです。今年も「チーム千代」として、一つのチームとして一丸となり、なかよし班活動や運動会などでがんばります。

また、二つ目の議題として、なかよし班の分担を決めました。各学年無理のない分担で、今年一年間がんばっていけそうです。
楽しい一年になるように、6年生を中心に活動していきたいと思います。

うまれた!!

画像1 画像1
めだかの赤ちゃんがうまれました。あまりの小ささにみんなびっくり!

児童引き取り訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日、風水害の際、引き取り者名簿に記載されている方へ確実に引き渡すことを目的として、引き取り訓練を行いました。

今回の想定は、大型台風が接近し、風水害の可能性があるということで、教室で児童を引き取る訓練でした。引き取り者の方たちは、決められた時刻までに運動場に集合し、引き取り開始の放送のあと、それぞれの昇降口から児童の教室へ迎えに行きました。そして、教室で担任の先生にチェックしてもらい、混乱せずに無事に児童を引き取り、訓練は終了しました。

自治会長さん

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日、朝会の時間に千代小学校の子ども達がお世話になっている10人の自治会長さんたちの紹介がありました。朝会が終わった後、お手紙などを届ける子ども達とあいさつをしました。

避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日、地震がおきた時の避難の方法を身につけることを目的として、避難訓練を行いました。

震度6弱の地震が発生し、窓ガラスなどが壊れて避難が困難な状況で、また、大きな余震が発生する恐れがあるということで、教室の安全な場所を確保し、教室中央で待機するという練習でした。

緊急地震速報の音がスピーカーから流れると、どの教室でも児童がすぐに机の下にもぐりました。そして、地震がおさまったという放送がはいると、椅子の下につけてあるヘルメットをかぶり、教室中央に集まりました。職員は、児童の安全を確かめた後、代表の教師が職員室へ報告へ行きました。そして、児童全員の安全が確認されたところで訓練の終了となりました。


子ども達は、「お・か・し・も・ち」の約束を守り、静かに訓練をすることができました。

その「お・か・し・も・ち」とは

 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 ち・・・ちかづかない

で、この合い言葉をわすれずに行動しています。



子どもの振り返りから

・「おかしもち」をよく守れたと思います。もしも、あんな大きい地震がおこったらどうしようと思います。だけと、みんなと一緒にルールを守って安全に避難訓練をがんばって、けがをしないようにしたいです。

・良かったと思うことは、つくえの下にすぐにもぐれたことです。また避難訓練があるときは、もっとすばやく動けるといいなと思いました。緊急地震速報の音がこわかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の週の5月25日、午後2時28分、埼玉県北部を震源とする地震がありました。
小田原では震度4の揺れを感じましたが、子ども達は地震を感じるとすぐに机の下にもぐり、練習したことを生かすことができました。
これからも、地震が起きてもすぐに避難できるように気持ちを引き締めていきたいと思います。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
千代小学校では、いろいろな委員会活動を行っています。
情報委員会では、学校に送られてくる新聞や毎月自分たちで作った新聞を掲示しています。今日は、委員会活動の時間に、6月号の新聞を皆で協力しながら作りました。
6月に関係する記事を考えたり、6月の行事予定を書いたりしました。下級生の友だちも読めるように漢字に仮名をふったり、イラストに色を塗ったりして、多くの友だちに楽しく読んでもらえるような工夫をしています。

あ!

画像1 画像1
メダカがたまごをうみました。水草についたたまごをていねいにとる子どもたち。顕微鏡で観察してみるとたまごの中に目が!!赤ちゃんメダカが生まれるのが楽しみです!

ホウセンカに本葉がでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカに本葉がでてきました。
子葉の丸い葉と違って、葉のまわりがギザギザしています。
今日は暑かったので、ケヤキの下に植木鉢を持っていき、みんな虫メガネを使って、熱心に観察していました。


遠足の絵を描きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平塚総合公園へ遠足に行った時の様子を絵に描きました。
ローラー滑り台で滑っているところやお弁当の時の絵などがいっぱいで、楽しい時間を思い出しました。

おいしくそだて

画像1 画像1
学年園に植えた4種類の野菜(キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ)が、ぐんぐんと背を伸ばして生長しています。子どもたちは、毎日の水やりを分担して行っています。生長が楽しみです。

ふれあい田通信

今年度、PTAの「ふれあい田」と「ふれあい農園」の四季折々の様子を『ふれあい田通信』として、随時配信します。まず始めに、PTA本部で田んぼや畑を整地した今をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
芽の真ん中辺りから、小さな葉っぱが!!
どんどん成長しています。

ミニトマト(5月14日)

画像1 画像1
ミニトマトのかわいい芽が出てきました!

ミニトマトの種をまきました!!(5月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「うわぁ!ミニトマトの種ってこんなに小さいんだあ!」
あまりの小ささに子どもたちもびっくり。

小さな小さな種を一つ一つ丁寧にまきました。
早く芽がでますように!!

芽がでました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月末に蒔いたホウセンカの種がようやく発芽しました。
早く芽が出てきたホウセンカもあるし、ゆっくり芽がでてきたホウセンカもありました。
発芽した日は違いますが、これからどんどん大きく育つのが楽しみです。

ティータイム☆

家庭科でお茶を入れる実習をしました。お茶に合うお菓子をひとつ持ってきて、緑茶・ほうじ茶・玄米茶の3種類を飲み比べました。ちょっと苦かったり、ちょっと熱かったりしたけれど、ほっと一息すてきなティータイムでしたね♪校長先生にも入れたお茶を飲んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
南足柄市運動公園へ遠足に行きました。
自然観察、お弁当、遊びと元気いっぱいに楽しむことができました。特にアスレチック遊びでは、道具に夢中になってとても喜んでいました。


子どもたちの感想から。

・運動公園で、いろんな人とおにごっこをしたり、おかしこうかんなどをしたりしました。おにごっこでは、クラスの人とクラスがちがう人といっしょにやりました。あと、おべんとうもすごくおいしかったし、クラスのみんなといっしょにドッジボールをして楽しかったです。

・公園では、春さがしをしました。タンポポやクローバーなどの花がたくさんさいていました。お昼ごはんのときには、グループをつくって食べました。遠足でいろいろな思い出ができてよかったです。

お掃除見習い中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日、1年生がはじめてお掃除に参加しました。見習いとして、6年生の後に続いて、一生懸命掃除する姿が見られました。6年生のやさしく見守る姿も微笑ましかったです。

楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
台風6号の接近により、実施が危ぶまれた遠足でしたが、皆の思いが雨雲の進行を止めたかのように、無事に吾妻山公園に行くことができました。
子どもたちは、ローラー滑り台やアスレチック、芝生の上で、思う存分遊んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料