手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

つなげよう みんなの心2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪にじいろの雨降り注げば 空は高鳴る〜

つなげよう みんなの心

♪あなたが笑えば 誰かが笑うこと 乗り越えれば強くなること
  ひとつひとつがあなたになる 道は続くよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力!なかよし班種目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉入れ、つなひき、協力リレー、だるま運び。どの種目もみんなで協力して頑張りました!

がんばった運動会 4年

 ドラゴン・カンフーでは、練習の成果を発揮して一番真剣に出来ました!失敗しても最後までがんばっていました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のために1日延期になった運動会ですが、朝から良いお天気で運動会日和になりました。
1年生の「はじめのことば」から始まり、各学年の徒競走、1〜2年・3〜4年・5〜6年の表現、赤・黄・青の色別の競技やリレーなどが行われました。PTA種目の玉入れも多くの方に参加していただき、子ども達だけでなく家族みんなで運動会を楽しむことができまました。
5〜6年生は、応援・準備・決勝・得点などのいろいろな係を担当し、縁の下の力持ちとなって活躍して運動会を成功させることができました。
朝早くから、子ども達に声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

いよいよ今日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、雨のために延期されていた運動会は、今日18日に実施します。
昨日とは違い、遠くに雪をかぶった富士山も見え、朝早くからならんでいた保護者の方々も、順番にシートを敷いて応援の準備が始まりました。

今まで練習してきた成果を発揮して、一人一人が思い出にのこる運動会にしたいと思います。

パラシュット!

画像1 画像1 画像2 画像2
パラシュットが千代小に届きました。早速みんなで挑戦。7mある大きな布をみんなで息を合わせて、上げたり下げたり・・・空気を入れて膨らませたり、飛ばしたり。パラシュットの上でボールを転がしたり、飛ばしたりするには協力が不可欠。みんなで楽しく活動できました。最後の片付けの時にも協力する姿が!これからはいつでもできてうれしいですね♪

運動会係活動中。

運動会に向け、本日は5,6年生による係活動です。得点板の飾りをつけたり、スローガンにひもをつけたり、入場門に絵を貼ったり・・・5,6年生がいろいろな場所で運動会を支えてくれています。当日も係活動に動き回り、運動会を支える5,6年生の姿をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小田原百彩

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツ委員会による小田原百彩講習が運動場で行われました。1年生を中心に、運動場で遊んでいる子どもたちも参加し、元気よく体操しました。プログラム1番の小田原百彩。元気いっぱいかっこよく踊ってほしいです。スポーツ委員会も9月から休み時間を使い、頑張って練習してきました。当日はスポーツ委員のキレのある踊りにも注目です☆

運動会の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全体練習が始まりました。この日は、いろいろな並び順をやりました。そして、なかよし班種目も少しやってみました。いよいよ運動会に向けてテンションが上がってきました!!

稲刈りの季節です。

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の周りの田んぼの稲刈りも終わりに近づいています。先日、学校から見える田んぼでちょうど稲刈りをしていたので、突撃見学に行ってきました。やさしくいろいろと教えて下さり、とてもよい勉強になりました!!ありがとうございました♪

ふれあい田

ふれあい田の稲とふれあい農園のさつまいもの様子です。収穫まであと1ヶ月。収穫予定は10月31日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アウトリーチ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
声楽のプロの方に来ていただき、授業をしていただきました。あまりの美しい歌声と声量、歌唱力に子どもたちはビックリしていました。一緒に歌った「ビリーブ」は、アレンジを加えて下さり、すごく気持ちよく歌えました。とても貴重な体験になりました。この調子で音楽会で美しい歌声を響かせたいです。

6年生に教えてもらって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
組立ての練習が始まりました。今年はじめて組立てに挑戦する5年生。なかなか思うように技がきまりません。そこで、6年生に教えてもらいました。技の手本を見せてくれる6年生。優しく教えてくれる6年生。たくましく支えてくれる6年生。5年生も安心して6年生にみを、まかせみるみるうちに技の成功率が上がっていきました。さすが!これからも教えてもらいながら、一緒にがんばりましょう!

小田原百彩

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向け、小田原百彩の練習中です。勇ましいかけ声と共に毎日踊っているスポーツ委員会の子どもたち。再来週からは外でやります!みんなの前で堂々とできるようにしっかり覚えよう!!

命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、助産師さんに「命の授業」をしていただきました。自分たちがうまれてきたときのことをくわしく教えてもらいました。実際に赤ちゃんを抱かせてもらい、子どもたちもおっかなびっくりしながらも、子どもたちの表情はどこか柔らかく、お兄さんお姉さんの顔でした。「生きているだけで百点満点」これからも自分の命も、友だちの命も大切にしていきたいですね。

ほたる田の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が植えた稲。夏休みを経て、だいぶ大きくなりました。今日はみんなで草取りへ。稲をかき分け田んぼの中に入ると、冷たくて気持ちいい!!意外とたくさんある雑草を一生懸命とりました。腰をかがめて雑草を取ろうとするとすっぽりとみんながかくれてしまい、まるでかくれんぼをしているようでした。稲の先には稲穂もついてきて、いよいよ収穫まであと少し♪

うきうき折り紙♪

折り紙ボランティアさんが廊下を夏から秋に模様替えしてくださいました。今回は、コスモスのお花畑の中に・・・たくさんのキャラクターたちが!!何種類見つけられるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの笑顔がもどってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日、長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
朝、夏休み後集会があり、校長先生と安全担当の先生から話がありました。

校長先生からは、夏休み前に話があった、4つの「あ」
 ・あいさつ
 ・あんぜん
 ・あとかたづけ
 ・ありがとう
の振り返りの話がありました。
次に、交通安全についての話がありました。
登校中の様子の写真を参考にし、1列に並んで登校する大切さの話でした。

安全担当の先生からは、9月1日が「ぼうさいの日」であることや、関東大震災で小田原駅が倒壊した様子の写真を見せてもらいました。そして、地震があったときには、
 「まずひくく」
 「あたまをまもり」
 「うごかない」
ことが大切だという話がありました。

9月4日には、中学校区の合同引き取り訓練があります。今までに教えてもらったことや今日教えてもらったことを生かして、避難引き取り訓練をしたいと思います。


PTAふれあい田・ふれあい農園草取り

8月8日(土)の午前中、朝から暑い中、草取りを行いました。子どもたちや保護者の方々には、早朝から集まってもらいました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料