手洗いをしっかりして、体調をととのえましょう。

まつりだ、まつりだ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のオープニングの「ワッショイ、ワッショイ!!」のかけ声のもと、「ほたる田まつり」がスタートしました。
午前中は、各学年、クラスの出し物。午後はPTAを中心とするお店。6年生もはっぴを着てお手伝いしました。
大盛況のほたる田まつり☆大成功!!

ご苦労様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ほたる田まつり」の午後の部では、6年生もPTAの方々と共にお店で働きました。お店のものを売ったり、おつりや商品を渡したり、一緒におもちゃ作りをしたり・・・どのお店でもはっぴを着て頑張る6年生の姿がありました。遊ぶ時間は減ってしまいましたが、その分働くことの大変さや喜びを感じることができ、達成感いっぱいの子どもたちの表情が印象的でした。ご苦労さま♪

ほたる田まつり

 11月22日(土)第19回目の「ほたる田まつり」が行われました。
 午前の部は、子どもたちが生活科や総合的な学習の時間等で学んだ成果を発表する場として、午後の部は、PTAや地域の方々の出店による出店や遊びの場として、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 ほたる田まつりを通じて、子どもたちは収穫した作物への恵みに感謝したり、貴重な体験をさせていただいている地域の方々に、感謝の気持ちを伝えたりすることができました。たくさんのご協力をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小田原市小学校音楽会

画像1 画像1
 11月6日(木)小田原市民会館にて、小田原市小学校音楽会が開催されました。千代小学校からは午後の部に5年生が参加し、合唱曲「地球星歌 〜笑顔のために〜」を披露しました。
 練習の成果を発揮し、館内いっぱいにすばらしいハーモニーを響かせることができました。大きな拍手をもらい、子どもたちの笑顔がとても輝いていました。

ふれあい田稲刈り&サツマイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(土)にPTA主催のふれあい田稲刈り&サツマイモ掘りが行われました。おやじの会の川口さんに手ほどきを受けてから、子どもたちや保護者の方が稲刈りを始めました。安全に気をつけ、手際よく作業を進めることができました。おやじの会や保護者の方が竹を組み、無事に稲を干すこともできました。
 後半には、畑に移動してサツマイモ掘りをしました。お芋をていねいに掘り返し、サツマイモの大きさにびっくりしている子もいました。
 収穫したお米やサツマイモは、11月22日(土)のほたる田まつりで利用されます。当日がとても楽しみですね。

5年生の歌声♪

画像1 画像1
今週音楽会に参加する5年生。
その歌声の披露がありました!連休明けの朝ということもあり、担当の先生方からは「金曜日のがいい声だった!」と手厳しいコメントがありましたが、千代伝統の美しい歌声は確実に5年生に引き継がれています。これからの5年生のラストスパートに期待!
きっとすばらしい歌声を市民会館に響かせてくれることでしょう♪
頑張れ、5年生。

「戦時下の小田原」講話

画像1 画像1 画像2 画像2
飯田先生にお越しいただき、「戦時下の小田原」についてのお話をしていただきました。
たくさんのパネルや写真、体験をもとにしたお話は子どもたちにとって貴重な時間となりました。「二度と戦争をしてはならない」という強い思いのこもったバトンを飯田先生から受け継いだ子どもたち。日々の生活にも感謝ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

給食便り

HP掲載資料