185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、カマス棒の唐揚げ、おだわらっ子おでん、麦入りご飯、牛乳です。
 “おでん”が、どうして“小田原おでん”ではなく、“おだわらっ子おでん”なのだろうか?どこに違いがあるのかをじっくり吟味しながら食べました。結局、私の頭脳では明確な違いが分からず、我が家のおでんとは違って薄味でした。個人的には、薩摩揚げやちくわ、はんぺん、もち入りの油揚巾着、糸こんにゃく、牛すじ肉、玉子などが入っているとうれしいのですが、予算や手間を考えると家庭でフォローします。
 カマス棒の唐揚げは、サクサクとした衣は言うまでもなく美味しいのですが、今日のカマスはフワッとしながらもちょっとだけジューシーで、『さすが小田原産で新鮮だ』と今日の「小田原献立」をありがたく思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 ありがとう週間
4/23 臨時中央委員会
4/24 2年内科検診
4/25 耳鼻科検診、中央委員会
4/26 生徒総会、PTA総会(紙面)