年度末・年度始休業に入りました。本年度も本校HPをご覧いただきありがとうございました。来年度も、千代中生の活躍を応援していただけますよう、お願いします。

5月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、こんにゃくのきんぴら、照り焼きチキン、麦入りご飯、牛乳です。
 照り焼きチキンは、タレがただ甘いだけではなく、若干ですが生姜の風味も加わっていてさっぱりするような気がしました。
 こんにゃくのきんぴらには、名前の通りとてもたくさんのこんにゃくが入っていたので、もぐもぐ食べながら『これで小腸がきれいになるかも』なんて思っていました。

5月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは黒パン、牛乳、チキンメンチカツ、チリコンカンです。黒パンはふんわりと柔らかくほのかな甘みがとても美味しく感じました。チキンメンチカツはほんのりカレー味で、味にメリハリが出ました。チリコンカンはメニュー表によると、手忙豆・ひよこ豆、大豆、金時豆、枝豆の5種類の豆が使われているとのことです。意識して味わってみると、それぞれの豆の堅さや風味の違いなどが感じられ、「この豆は何かな?」と楽しみながら食べることが出来ました

5月18日(火)表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のホームルームの時間にリモートで表彰集会を行いました。通信陸上予選会で男子準優勝、女子5位、男女総合3位に入賞した陸上競技部の部員たちが、さらに上を目指した目標を話しました。
 表彰集会の後は、昨日から6月4日までの3週間、実習を行う教育実習生の紹介もリモートで行いました。

5月15、16日 陸上競技部

画像1 画像1
 5月15(土)、16日(日)に全日本中学校通信陸上競技西地区予選大会がありました。一人一人が目標をもち、日々練習に励んできました。新しく入った1年生も、2、3年生の姿を見て学んでいます。

 今大会の結果は、男子の部で準優勝、女子の部で第5位、男女総合の部で第3位でした。スポーツ交流会の翌日でしたが、それぞれのベストを尽くすことができました。今回の反省を活かし、次の大会に向けてさらにレベルアップできるよう頑張ります。

 陸上競技は個人競技ではありますが、仲間と励まし合いながら、互いに高め合っていきます!

5月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、筍ごはん(の具)、さくら飯、豚汁、牛乳です。
 今日は少し蒸し暑いのですが、温かい“豚汁”はコクがあってとても美味しく食べられました。たくさんの豚肉、大根と人参、豆腐、ジャガイモ、少しのネギが入った定番メニューですが、その定番が私にとって安心感があって良いのです。
 筍ごはんの具は、筍の他に、人参、枝豆、油揚、鶏肉が入っていて、薄味に仕上げられています。さくら飯によく混ぜて食べると、ちょうどよい味のバランスになります。

5月17日(月) カントリーファーム情報

 上府中まちづくり委員会の農業プロジェクト主催「千代中ファーム」は、本年度も稲作作りを行います。この行事には、毎年1年生が田植えに参加していたのですが、昨年度からコロナ渦の影響で学年での参加ができていません。
 農業プロジェクトの飯倉さんから、「12日に種まきをしました、育苗箱のムロだしを行いました。発芽は順調です。この後シートをかぶせ4日程保温します。」とのコメントもいただきました。ご連絡どうもありがとうございました。
 学校ホームページでは、本年度も農業プロジェクトの皆さんからの千代中ファーム情報をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 剣道初段全員合格

画像1 画像1
 本日、小田原スポーツ会館で神奈川県剣道昇段審査会が行われました。千代中学校からは部員6名が受審し、見事、全員合格することができました!

 これで、2、3年部員は全員が初段となりました。

 剣道は試合だけでなく、昇段でも自身の成長を感じることができます。
 支えてくださる方々に感謝し、またこれから稽古に励んでいきます。

閉会式は校内放送で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、給食のあとに閉会式を行いました。
 閉会式の最後に、生徒の言葉の中に「大切なのは順位ではなく、みんなの創り上げた絆(きずな)だと思います」との締めくくりがありました。その通りですね。
 皆さん、今日はご苦労様でした。下の写真は、閉会式の放送を聞いている3年生です。

5月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、イカのスタミナ焼き、ジャガイモと白滝の炒り煮、ごはん、牛乳です。
 スタミナ焼きは、ニンニクたっぷりの焼きものかと勝手の想像していた私が浅はかでした。生姜焼き風でした。ジャガイモと白滝の炒り煮は、肉じゃがとどこが違うのか、知識のない私にはわからないまま美味しく食べ終えてしまいました。
 今日はスポーツ交流会だったので、一生懸命に頑張っていた生徒のお腹もペコペコになっていたのではないでしょうか。いつも以上に、パクパクと食べる生徒のが姿が思い浮かびました。

3年創作ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラストを飾ったのは、もちろん3年生。創作ダンスです。

千代中ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生による「千代中ソーラン」です。

ブロック対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック対抗リレー。すごい盛り上がりです。

係の活躍があってのスポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 障害物リレーは用具係が大活躍です。ありがとう。

障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック対抗「障害物リレー」です。

3年全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活、最後で最高の思い出に!

頑張れー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送が、全体の流れを仕切っています。

2年全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年全員リレー、放送担当のコメントが秀逸です。

タイフーーーーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック対抗「タイフーーーーン」

玉入れ、そして、1年全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技がどんどん進みます。

背渡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学年種目、「背渡り」です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 歯科検診(3−2〜3−5)
5/20 歯科検診(2−3〜3−1)