年度末・年度始休業に入りました。本年度も本校HPをご覧いただきありがとうございました。来年度も、千代中生の活躍を応援していただけますよう、お願いします。

練習試合日和

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月30日(火)、今日も初夏を思わせるような陽気となっています。野球部も連日練習試合を行い、今日はその三日目です。部員たちはみんな元気に活動していました。

吹奏楽部 Sounds For You♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月27日(土)大井町生涯学習センターで定期演奏会「Sounds For You」を行いました。

 保護者の方をはじめ、卒業生や先生等、約100名の方にご来場いただきました。
 来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 今年度は、ホールで演奏することができたので、耳で聴く音だけでなく、目でも楽しんで欲しいという部員の願いのもと、照明やバックライトにも工夫をしました。
 千代中サウンドをお楽しみいただけたでしょうか?

 アンコールが終わり、緞帳が降りたあとの部員たちのほっとした表情や、ハイタッチする姿、「ソロ良かったよ!」とお互いを褒め合う姿を見て、まだまだ演奏に課題はありますが、大成功だったと思いました。

 この演奏会は、吹奏楽部だけの力では実施できませんでした。
 アナウンスや受付、積み込み作業を手伝ってくれた卒業生、朝から長い時間照明の調整をしてくださった舞台さん、お弁当の用意や送迎をしてくださった保護者のみなさん、演奏会直前、練習に切羽詰まっている時に「見に行くからね!」と声をかけてくれた先生や千代中生。全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

 このメンバーでみなさんに演奏をお届けできるのは今日で最後でしたが、来月新しい部員を迎え、さらにパワーアップした姿をお見せできたら思います。

 部員のみんなには今日感じた本番のワクワクした気持ちを忘れず、これからも高みを目指して練習に励んでほしいと思います。

素敵な演奏「ありがとう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月27日(土)、吹奏楽部が定期演奏会を行いました。
 1時間少しの演奏時間でしたが、アンコールを含め全10曲を演奏した部員たちに、「素敵な演奏、楽しいひとときをありがとう」と言いたいと思います。

素敵な演奏「ありがとう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月27日(土)、吹奏楽部が定期演奏会を行いました。場補は、大井町生涯学習センター大ホールです。コロナ禍のため、事前にチケットをもらった保護者や関係者のみの入場でしたが、本年度は演奏会等を含め多くの出演機会を失っていたので、この日この会場で演奏会ができたことはとても喜ばしいことです。

吹奏楽部♪

画像1 画像1
 明日のSounds For Youに向けて、ゲネプロを行いました♪

 緊急事態宣言が解除され、予定通りホールで実施することができますが、しっかりと感染症対策を行い、ホールで演奏できる喜びや来てくださる皆様への感謝の気持ちを込めて演奏してきます。

 来場予定の方は、事前に部員からお渡ししたチケットと健康観察表をお持ちください。

 明日、演奏をお届けできることを楽しみにしています!

3月26日(金)軟式野球部 地域清掃ボランティア

毎月1回あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。
本日は、下曽我駅や曽我山まで行きました。プラスチックのゴミやたばこの吸い殻など、まだまだゴミがたくさんあります。これからも地域のため、人のために千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木)3校時 1年生お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離退任式が終わり、学年でも3月で離任する職員のお別れ会を行いました。新しい場所で新たな気持ちで頑張ってください。
 1年生も修了式で校長先生の話にあった千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう頑張っていきます。

離退任式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7組の個別支援員として2年間お世話になった橋本先生、ありがとうございました。社会人としての経験、人生の経験は、生徒とのふれあいの中にもいかされ7組の生徒達からも慕われていました。
 最後は1・2年生の間を通って会場を去ります。体育館の外には先日卒業した3年生達が、お別れに来ていました。

離退任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中山先生、福田先生、池田先生、3人とも千代中には1年間だけの在籍でしたが、実際の日数や時間以上に充実した時間を生徒と一緒にすごしてくださいました。

離退任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中学校が初任の星野先生と高木先生の二人です。先生として初めて過ごした千代中での日々は、きっといつまでも心に残ることと思います。青木先生からは教師になろうと思った学生時代の担任の先生とのお話がありました。

離退任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、この3月で千代中学校を去る先生方を送る離退任式を行いました。校長先生から紹介があった後、それぞれの先生から生徒の皆さんに向けた話があり、代表の生徒から感謝の手紙と花束が渡されました。写真は伏見先生と美本先生です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドで集会をすることの多かった本年度でしたが、久しぶりに体育館に1・2年生が入場し、修了式を行いました。校長先生から代表の生徒に修了証が手渡され、その後、代表の生徒から今年度の振り返りと来年度に向けての思いが話されました。1年生は中学校生活の1年間を通して立派に中学生らしく成長しました。2年生は千代中学校のリーダーとして、学校を引っ張っていく頼もしさが感じられる堂々とした姿でした。写真で分かるように、今回の式からステージ上で話をする人の顔がプロジェクターでステージ後ろの壁面に映写されます。
 校長先生の話の中で2年生が2月に取り組んだピンクシャツディの話がありました。そして、その指導をした山田先生から、取り組みに込めた思いと学校としていじめを無くしていこうという活動を広げて欲しいという願いが話されました。

3月25日(木)お別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日、朝の打ち合わせです。校長先生から3月末で千代中を去られる先生方の紹介があり、お一人お一人からお別れの言葉をいただきました。勤務された期間は違いますが、どの先生もこれまで千代中を支えてくださった先生方です。新しい場でも、きっと活躍されることと思います。今までありがとうございました。
 この後、修了式の後に離退任式で生徒達ともお別れをします。

3月24日(水)2校時 1年学年集会その2

 春休みの学習や過ごしかたについて先生からの話がありました。朝学習で百ます計算を行っていますが、例えば1日4分しか勉強しなくても、それを365日やると24時間以上の時間になります。つまり、小さい努力を積み重ねることが大切です。また、過ごしかたでは自転車の乗り方、そして4月5日(月)に全員が元気な姿で来てほしいと話がありました。
 最後にみんなでダンスを踊った3年生を送る会の映像と1年の学校生活をふりかえる映像を見ました。1年はあっという間でしたね。
 次は2年生!中堅学年として学校を支え、千代中ヒーロー像にある『地道な努力ができる人』になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)2校時 1年学年集会

 学年委員の運営で学年集会を行いました。学年委員長からの話、各クラスの反省がありました。給食をよく食べる。コロナ禍でも休みが少なくてみんなに会えてうれしい。クラスを良くしようと声かけするとチャイム着席できるようになった。男女仲良くできた。など良い点がたくさんでました。
 学習部、生活部、保健部からも授業に集中、チャイム着席の徹底、手洗い・うがいなどの徹底など、具体的な活動について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝もそれほど寒くなくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(水)、運動部活動の朝練習の様子です。昨日の朝は、箱根や遠く見える丹沢山地が雪で白くなっていましたが、今朝見える山々には春の色彩が戻っていました。寒い日が減り、朝の活動がしやすくなってきました。

先生たちの新ネットワークシステム研修

画像1 画像1
 3月23日(火)、先生たちの新ネットワークシステム導入研修を行いました。すでに、一部の機能はいくつかの教科では授業で使用していますが、まだ使っていない機能も多くあるので、今後実際に使いながら覚えていくことになります。先生方が、スイスイと使えるようになるには、まだもう少しかかりそうです。

あらためて、ラジオの良さを思い出す

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日(火)、2年生の技術科の時間です。ラジオが完成間近でした。
 「そう言えば、自分が中学生の時にトランジスターラジオを作ったなあ」と、その頃は検波で苦労したことも思い出しました。
 時代は相当進み、今は検波をしなくても完成できるキットを使っているそうです。しかも、手回し発電ができるLEDライト付きのものです。いい時代になったのでしょうか。当然、使っている半導体も高性能なのでしょう。

3月22日(月)PTAふれあい改修への感謝

 4階のペンキ塗り。体育館前のすのこの作成。本当にありがとうございました。
 床に垂れていたペンキも拭き取り、来年度の1年生を迎える準備が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の学年では、何を伸ばしたい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(月)4校時、1、2年生の生徒は通知票を受け取りました。
 どのクラスも、担任の先生が廊下で一人ひとりと通知票を見ながら話をしていました。写真(上)は、廊下で通知票を手渡す間、教室で行っておくことを説明している場面です。写真(中)は、通知票を授与されるとき、しっかりと両手で受けているシーンです。写真(中)は、きれいになった廊下の壁に挟まれるよう、1年生の全クラスが通知票の受け渡しをしているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料