年度末・年度始休業に入りました。本年度も本校HPをご覧いただきありがとうございました。来年度も、千代中生の活躍を応援していただけますよう、お願いします。

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、五目ご飯の具、元気ボールの甘辛煮、さくら飯、牛乳です。
 さくら飯は、今週2度目の登場です。
 ところで、いつも思うのですが、元気ボールの由来はどこからなのでしょうか。ちょっと調べるとすぐに「全学栄製品」という文字が出てきました。(公社)全国学校栄養士協議会が開発した製品だそうです。学校給食研究改善協会のホームページを見てみると、枝豆とちりめんじゃこを、にんじん、たまねぎ、たら、いとより鯛に混ぜ、手作りのボール状にして揚げたものであることが分かりました。アレンジメニューも写真付きでたくさん載せられていました。今日はアレンジの一つ“甘辛煮”です。なるほど、その名の通り甘辛くて美味しいボールでした。
 今日のメニュー、私は好きです。

部活動の朝練習にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(金)、昨夜遅くにあがった雨のお陰でグラウンドに水たまりがたくさん残っていました。遠く丹沢山塊も雪化粧をしている寒い朝です。
 女子ソフトテニス部が、コートに溜まった水の処理を行っていました。一人こちらに手を振る生徒に、嬉しさと逞しさを感じました。
 卓球部は、雨には関係ない多目的室で練習。近づくと元気な挨拶が響きました。
 野球部は、水に濡れていないコンクリート部分を利用して筋トレをしていました。元気な「おはようございます」の声に清々しさを感じました。
 コロナ渦でも、できることを考えながら慎重に活動しなければいけない日々ですが、健やかに育っている生徒の姿に、こちらが元気をもらいました。ありがとう。

早朝の木工室

 1月29日(金)の朝の木工室です。たくさんの1年生が技術科の作業をしていました。始業前に木工室を解放して、授業時間内にやりきれない作業ができるようにしています。この取り組みは、技術科担当の先生が付くことができる日に年間を通じて行っています。
画像1 画像1

富士山をご覧になりましたか?

 1月29日(金)の朝、7:30より少し前、「校長先生!富士山をご覧になりましたか?」と生徒に声をかけられました。その生徒は、このところの富士山を見て、ようやく雪を全面にまとい雲がたなびく姿に気持ちを突き動かされ、私に声をかけたのだと思います。(しかも「ご覧に」という用語まで使いこなして)
 生徒の言うとおり、今日の富士山は青空をバックにとても美しい姿を見せていました。この生徒のように、大自然の美しさをしっかりと心に感じ、それを感情として表現しきれることも“千代中HERO”だと思います。
画像1 画像1

1月27日(水) 1年総合的な学習の時間「職業調べ新聞発表会」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 職業も様々です。10年後には新たにどんな仕事が生まれているのでしょうか?楽しみですね。
 写真は左から4組、5組です。

1月27日(水) 1年総合的な学習の時間「職業調べ新聞発表会」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの課題で行った「職業調べ新聞」の発表会を行いました。生徒は5〜6人のグループに分かれ発表し、その調べてきた職業の内容に興味津々で聞いていました。
 今後は、その職業に就くためにはどのような進路に進んだらいいのかなどの進路学習も行っていきます。
 写真は左から1組、2組、3組の発表の様子です。

もうすぐ2年生、常に1回しかない授業を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(木)、1年生の穏やかな雰囲気での授業風景です。
 写真(上)は数学科です。担当の鯉渕先生の他に、学習補助員の森先生の姿もあります。写真(下)は理科です。谷先生の得意分野の一つである地震の単元です。最新の研究データを反映した説明が展開されています。
 ところでみなさん、穏やかな中であっても集中していますか?実は、中学校生活に慣れてきた今頃が大事なのです。“慣れ”は自分でも気が付かないうちに徐々に“怠け”へと変質していることがあるのです。気をつけましょう。
 授業というものは、いつも一生に一回しかありません。その授業は瞬間瞬間が最初で最後なのです。もうすぐ2年生です。リラックスは大切ですが、ダレてはいないか自己チェックをしてみましょう。あっという間に3年生になりますよ。

1月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ミートソース、ソフト麺、ホットポテト、牛乳です。
 『ホットポテトとはどんな感じなんだろう』と思っていましたが、簡単に言うと温かいポテトサラダでした。
 今日はうっかり白いワイシャツを着てきたので、ミートソーズの飛び散りにとても神経をつかいながら食べました。そのお陰でワイシャツは無事でしたが、ホットポテトを食べたとき、入っていたコーン噛んだ瞬間にコーン汁が飛び散ってズボンにかかってしまいました。油断大敵です。 

知らないことって多いのですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)、2年生(写真上・中)は保健の授業で生活習慣病のことを学習していました。糖尿病や高脂血漿症、心臓病、高血圧、脳梗塞など、高齢化が進む先生たちにとっては結構身近な病気なのですが、生徒にとっては知らないことが多いのでピンときていない様子でした。そこで伏見先生は「若い人でも発症する人がいる」ことを生徒の生活習慣に絡めて説明を加えていました。
 写真(下)は、1年生の社会科・地理の授業です。羊毛の話に関連して「カーディガンって人の名前なんだよ」と加藤先生が言ったときは、私も知らなかったので『へーっ』と素直に思いました。

本当にありがたい

 1月28日(木)、今日は昨日と違って寒い日になりました。トイレの清掃は水を使うことも多く、寒さがとても身にしみます。新型コロナウイルス感染防止対策で本年度配置していただいた非常勤さんは、生徒の安全・安心のためにどんな気候の日であっても、変わらず一生懸命に清掃をしています。とてもありがたいことです。
画像1 画像1

入試期間まっ最中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)の2校時、3年生の3クラスが、偶然同じ時間帯に問題練習に集中していました。授業の教科が違うので問題は別のものですが、みんな真剣に取り組んでいました。

1月28日(木) 1年担任スライドその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、左から順に4組、5組の朝読書の様子です。
 左から3枚目の写真は、4組数学の授業の様子です。多面体を作っています。


1月28日(木) 1年担任スライドその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、週に1回、担任の先生が他のクラスに行き、「1日担任」として朝学活や給食、帰り学活を行います。
 今日の各クラスの先生は誰でしょう?いつもとは違う感じになりますね。先生たちもお互いのクラスの様子を知り、より良い学校生活を送ることができるように「地道な努力ができる人」になるよう頑張ります。

 写真は左から1組、2組、3組の順番です。朝読書の様子です。

1月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉の香味焼き、さつま汁、さくら飯、いよかんゼリー、牛乳です。
 鶏肉には、ゴマが「これでもか」とたっぷりかかっていて、皮はパリッとこんがり焼かれ、その反面、肉自体はふんわりと柔らかい、実にコントラストに富んだ美味しい仕上がりでした。
 さつま汁は、主役のさつまいもがゴロゴロとたくさん入っていて、他の野菜と油揚げも負けないくらいの量で、ボリューム感満載でした。
 今日も、おかずや汁がよく合うさくら飯に十分満足しました。
 唯一の失敗は、この記事を書いているときに、箸の手に持つ方をさつま汁の中にボトッと落としてしまったことだけです。

1月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、かまぼこのクリームシチュー、コーンソテー、チーズパン、牛乳です。
 メニューの4品中、3品に乳製品が入っています。個人的には、『クリームシチューがビーフシチューになると、さらに牛が主役にできるのだがなぁ』『でも、見た目が茶色ばかりになってしまう』など、どうでもいいことを思いながらシチューの中のかまぼこを探しつつ食べました。かまぼこは、白色で、4cm×3cmくらいのスライス6枚が入っていました。それよりも1辺1cmのサイコロ方型にカットされたジャガイモの方が圧倒的にたくさん入っていました。

1月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、おかかふりかけ、いわしのカリカリフライ、里芋の煮物です。
 いわしの〜はその名の通りカリカリの衣の食感が心地よく、食が進みました。里芋の〜はフライとは逆に里芋が柔らかく煮込まれていて、食感の違いも楽しめました。里芋と一緒にニンジン、タマネギ、枝豆とじゃこの元気ボールも煮込まれていましたが、この元気ボール、時々給食に登場するのですが、元気ボールという名前はどこから命名されたのでしょうか。スーパーで売っているのを見たことはないのですが、商品名なのでしょうか。今月は29日(金)に甘辛煮として再登場します。

1月 1年学年委員会

 1年学年委員会では、1月の学年目標「新年初めの月 気をひきしめて生活しよう!!」から学習部・生活部・保健部でそれぞれテーマを決めて活動しています。
 1月22日(金)には、3年生で行われる公立高校の学力検査と同じような出題傾向の問題で実力テストが行われました。
 3年生での進路に向けて、また2年生に向けて、学校生活を通して成長していくために学年委員では、目標を立て、その目標に少しでも近づけるように活動していきます。「積極的に挑戦し、一生懸命な人」となるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大根?を収穫しました!1

今週、2年生が技術科の授業で栽培していた大根を収穫しました。
畑ではなく、「買い物かご」を使った栽培で9月から育ててきました。

結果は、、、かわいい大根が収穫できました!

中には管理がうまくいかず、小さく仕上がってしまった大根もありましたが、
今後の授業で、作物をよりよく栽培するためにどうすれば良いか、
今回の結果を踏まえて考えていきましょう。

また、収穫していてとてもうれしそうにする生徒のみなさんを見て、
工作物や作物に関わらず、ものを作り、完成させることの喜びを
改めて感じさせられました。

楽しいものづくりを続けていきましょう。

技術科担当 星野永朔
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大根?収穫しました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根、収穫の様子続きです。

マスクは当たり前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(金)、写真(上)は、3年生社会科で定期テストの答案が返却されている場面です。お互いに見せ合ったり、先生に質問や確認をしたりしていました。中学校最後の定期テストが終わりましたが、これからが入試本番です。悔いのない日々を過ごしましょう。
 写真(中)は、3年生の保健体育科の授業です。クラスで選択した種目はドッジボール。実施の方法などは自分たちで考えて、担当の先生に示した方法で実施しています。
 写真(下)の授業は、2年生の理科です。写真は2日前に撮ったものですが、ちょうどフレミングの左手の法則の説明を聞いているところです。
 学校のどの場面もマスクをしているのは当たり前になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 オアシス運動
2/5 表彰集会、中央委員会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料