年度末・年度始休業に入りました。本年度も本校HPをご覧いただきありがとうございました。来年度も、千代中生の活躍を応援していただけますよう、お願いします。

1月21日(木)3年生定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の第4回定期テストの日です。1・2年生は通常授業なので、階段には写真(上)のような表示が置かれています。
 入学試験で制服を着るのに慣れるように、久しぶりに制服姿で登校した3年生達、だいぶ制服がキツメになって、ちょっと苦しそうな生徒も見受けられました。ズボンもかなり短めで寒そうです。入試の日までに直せると良いけど…。
 さてさて、中学校生活最後の定期テストの結果はどうだったのでしょう、これまでの学習の成果が出せましたか?

1月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ラーメン(ちゃんぽん麺)、焼き餃子、牛乳です。
 寒いので『サンマー麺の方が冷めにくいから、そっちのほうがいいなぁ』とだんだんわがままになっている自分を戒めつつ、今日の見た目がサンマー麺のちゃんぽん麺をすすりました。そう言えば、私の配偶者は麺をすすれません。麺をすすることで、麺に絡んだスープが一緒に口に入って、水分や塩加減、旨味が絶妙に口中で混在一体となり、舌の味蕾を魅惑的に刺激する感覚(一言で言うと「美味しい」)が好きなので、ラーメンを食べるときには配偶者にわずかに同情しています。
 今日は、ちゃんぽん麺なので、きっと鳴門巻きが小田原産なのでしょうか。期待通りにたくさん入っていましたが、梅の模様ではありませんでした。熱々の麺をすすることが叶わない職員室の給食なので、今日の食レポもそれなりですみません。味は美味しいと思いました。

うまいなぁ 〜校内書き初め展〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)現在の「書き初め」校内展示の写真です。各学年とも『みんなうまいなぁ』と思います。今週末までが展示期間です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)の昼休み、空気は冷たいのですが、空はよく晴れ、日差しがさんさんと降り注いでいます。
 グラウンドでは、男子も女子もサッカーをしている姿があり、バレーボールやソフトテニスをする生徒もいました。よく見ると中山先生らしき人物がグラウンドで生徒と戯れていました。
 多目的室では、1年生が元気に「ソーラン」の練習をしていました。

1月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日は二十四節気の大寒です。そして、まもなく節分です。今年の節分は124年ぶりに2月2日だそうです。
 今日のメニューは、鯵のカリカリ揚げ、小田原野菜の豚汁、ご飯、牛乳です。「小田原献立」と盛りつけ表には書いてありました。
 実は昨日の夕食は、鯵フライでした。ということは、当然今朝もその残りの鯵がおかずです。そして、給食も鯵がメインディッシュ。昨日の夜から先行して「小田原献立」を実践している我が家です。前回の豚汁、前々回のカレーの時ももそうでしたが、どうしてこういう現象ばかり起こるのでしょうか。でも、今夜、鯵が出てきても私は文句を言えません。そして、そろそろ「豚汁の連続」現象が起こる気もしています。
 さて、気を取り直して。今日の鯵の身は、ふんわりとしていて塩味で仕上げられていました。食べやすいと思いますが、個人的にはもうちょっとカリッとしている方が好きです。豚汁は、一般的な豚汁ですが、美味しいことには変わりありませんでした。

1月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ソフトフランスパン、湘南ゴールドジャム、チーズ入りささみフライ、チリコンカンです。
 ソフトフランスパンは、自分が生徒だった頃のパンとは大違いで、ふんわりやわらかいパンでした。今週は神奈川県産ウィークということで、湘南ゴールドジャムが今日のパンには付きました。甘酸っぱい味が清々しいジャムでした。
 チリコンカンには、ひよこ豆、大豆、枝豆、金時豆、手棒豆と5種類の豆が使われているのをメニューを見て知りましたが、その時にはすでに食べ終わった後で、豆の味わいの違いを楽しむことはできませんでした。残念!

エビデンスは、もちろん保健体育にも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月)、2年生の保健体育科の授業は持久走です。
 45年くらい前、私が中学生の頃の体育の持久走は、生徒が集まったら一斉にスタートして、ゴールの時にはそこに立っている先生が読み上げるタイムを聞いて覚え、後で申告するようなものでした。走り終わったら、授業終了の時間がくるまでサッカーをしていたような記憶があります。
 しかし、現代は全く異なる授業の姿があります。最新のスポーツ科学等を取り入れながら、生徒個人の目標や学習計画、努力・成長の実感、自己評価などを考え、教員が何年にも渡って研究を重ねた指導計画・評価計画のもと、理論に基づいた保健体育の授業が行われています。
 学校に抱くイメージは人それぞれですが、日々変化をしている学校教育を語るとき、過去の自分の経験は議論に持ち出さないことが大切なことなんだなあと日頃から感じています。
 グラウンドには、体育科の先生の他にも吉田先生が見守っていました。

1月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、神奈川県産ウィークです。地元神奈川の食材を使ったメニューが毎日出てきます。今日は、肉団子の和風あんかけ、神奈川県産切り干し大根の煮物、ひじきとのりの佃煮、ご飯、牛乳です。
 今日は、給食の配膳写真を撮る前に、うっかり佃煮をご飯にかけながら肉団子を口に入れてしまい、気が付いたときにはモグモグしていました。したがって、今日の写真は職員室に配膳された給食です。
 モグモグしながら、のりの佃煮にひじきが入っているのも「案外いいものだなぁ」「ひじきが昆布みたいにも感じるぞ」と思いました。切り干しダイコンが小田原産ということですが、だからと言って大根には特に変わりはありませんでした。

新入生説明会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新入生説明会を行いました。
今年は保護者向け、新入生向けの2部制で実施しました。

新入生は、はじめグラウンドに集合し、生徒会本部役員の先導で
校舎見学を行いました。授業の見学も行ったようです。

その後、体育館で中学校生活について、
映像を見たり先生方の話を聞いたりしました。
生徒会本部役員のみなさんが、職員室の入り方の劇をしてくれたり、
千代中クイズを出してくれたりました。

新入生のみなさん、来年度入学式でお会いできるのを心待ちにしています。

新入生説明会 〜前半は保護者対象〜

 1月15日(金)、新入生説明会を行いました。
 今までは、6年生の児童と保護者が一緒に座って説明を聞く方法でしたが、本年度は、児童と保護者を分散して時間帯を別にしました。また、会場入り口には、より多くの除菌ジェルを置き、座席は指定席にしました。前半に参加児童の保護者が座った座席に、後半は当該児童が座るという方式です。当然、入れ替え時の換気などの基本的な感染防止対策や、個人で行う対策の徹底も行いました。内容についても、大幅な時間短縮、資料の映像化による効率化を図り実施しました。
画像1 画像1

1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、カマス棒の唐揚げ、おだわらっ子おでん、麦入りご飯、牛乳です。
 “おでん”が、どうして“小田原おでん”ではなく、“おだわらっ子おでん”なのだろうか?どこに違いがあるのかをじっくり吟味しながら食べました。結局、私の頭脳では明確な違いが分からず、我が家のおでんとは違って薄味でした。個人的には、薩摩揚げやちくわ、はんぺん、もち入りの油揚巾着、糸こんにゃく、牛すじ肉、玉子などが入っているとうれしいのですが、予算や手間を考えると家庭でフォローします。
 カマス棒の唐揚げは、サクサクとした衣は言うまでもなく美味しいのですが、今日のカマスはフワッとしながらもちょっとだけジューシーで、『さすが小田原産で新鮮だ』と今日の「小田原献立」をありがたく思いました。

1月14日(木)6校時 1年防犯訓練その2

 バリケートもスムーズにつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)6校時 1年防犯訓練 その1

 1月14日(木)、不審者が学校へ侵入した場合の対応について訓練を行いました。
 不審者が侵入し、教室待機になった時の対応として、まず、ヘルメットをかぶり、教室のドア前に並べてバリケードをつくりました。
 実際に不審者役の先生も来てくれ、どう対処したら良いかを考えて、行動していました。
 これからも「自ら学び、主体的に判断し行動できる生徒」になるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)防犯訓練3年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生の放送で訓練が伝えられました。今回から不審者が侵入したときの放送の言葉が変わり、不審者のいる場所、生徒達に避難して欲しい場所が暗号で伝えられるようになりました。放送を聞いて机を教室のドア前に並べてバリケードをつくったり、配膳台カバーを窓に貼り、中が見えないように隠します。防犯訓練も3回目の3年生、手慣れた動きでバリケードを完成させました。でも、ちょっと慣れすぎて緊張感が薄かったかな。

防犯訓練 1月14日(木)

本日6時間目に防犯訓練を行いました。
写真は2年3組の様子です。
生徒は素早く机やイスでバリケードを作り、
ドアに目隠しをしました。協力して不審者が
入らないようにドアを押さえたり、ほうきで防御
したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、梅丸ラーメン。大学芋、牛乳です。
 今日は「愛と勇気と希望の日」だそうで、何となく元気が出そうな気がしつつ出勤しました。そして、給食のメニューに梅丸ラーメンとあったので、例の全国的に有名な“顔をちぎって弱った人に食べさせる”キャラクターが出るアニメに出そうな、小田原市のマスコットキャラクターが出てくるラーメンかと、迂闊にもちょっと期待してしまいました。案の定、期待とは違って、“梅丸”とは鳴門巻きの中のデザインが梅の花になっているナルトということでした。あの小田原市のマスコットキャラクターが出てくるわけがないのですが、「愛と勇気と希望の日」という言葉に幻惑された私が恥ずかしい。

1月14日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

毎月1回あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。
今日は、ここ数日に比べて冷え込みが緩くなりましたが、まだまだ寒い日が続いています。その中で、12月の時より多くのゴミを拾うことができました。特に田んぼの辺りには多くのペットボトルのゴミがありました。
これからも地域のために「地道な努力ができる人」になるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鮭の利休焼き、チゲ汁、ご飯、みかんヨーグルト、牛乳です。
 こう寒い日が続くと、温かい汁物がとってもうれしいものです。その意味で、今日のチゲ汁は少しピリッとした汁の効果もあってか、温まり感がやや上昇しました。でも、豚汁にラー油を垂らすとチゲ汁になるような感じがして、本当はそれでいいのだろうかと一瞬思いましたが、今日はWebで調べる余裕がなく、この案件は放置することにしました。誰かこっそりと教えてください。
 この記事を入力しながら食べていたので、気が付いたときにはゴマがたっぷりまぶされた鮭の利休焼きは、目の前から消滅していました。美味しかったと思います。

1月12日(火)3校時 1年カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に体育館にて「1年カルタ大会」を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、換気や手指消毒、飛沫を飛ばさないように、取るときに声を出さないなど、対策を取りました。
授業や冬休みに練習した成果を出し、和やかな雰囲気で日本の伝統文化に触れ、楽しむことができました。

1月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 新年、あけましておめでとうございます。
 今年最初の給食は、鶏肉のグリル小田原レモンソースがけ、ジャーマンポテト、黒パン、牛乳です。
 私の鶏肉には、焦げ目があまり付いていなかったのか、写真には肉の一部が魚のひれのように写ってしまいました。個人的には、もう少し焦げてほしかったと思いつつ食べました。一口食べると、肉の脂分をレモンソースの酸っぱさが程よくやわらげ、噛むごとに鶏国の旨味と噛み応えのある肉質が口の中に広がります。しかし、ある瞬間、気が付くと肉がサラリと消え去って、ちょうどよい旨味がちょっとだけ口に残る感じの爽やかな一品でした。これは肉だけをしばらくかみ続けたときに味わえる不思議な感覚です。
 ジャーマンポテトは、ほくほくのジャガイモが薄い塩味でまとめられた定番のメニューです。今日は、鶏肉とポテトを一緒にパンで挟む“いつもの食べ方”をやめて、別々に味わうことにしました。そうなったことで、黒パンに待ち受けたのは、丸ごと最後まで残るという運命でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年第4回定期テスト
1/22 1年実力テスト
1/25 アルミ缶・エコキャップ、学校公開週間(〜2月1日)

お知らせ

学校だより

HP掲載資料