学校での子どもたちの様子をお伝えします。

一斉登校開始kから、一週間を過ぎました

画像1 画像1
 学校が一斉登校になって一週間を過ぎ、新しい学校生活様式の中ではありますが、子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られるようになりました。学校に毎日子どもたちが登校できるありがたさを感じています。
 また、毎朝の健康観察や検温を記録していただいたり、体調が少し心配なときには、早めにご家庭で様子を見ていただいたりと、子どもたちの登校にあたってさまざまなご家庭のご協力をいただいていることに感謝しています。
 学習にも集中して取り組んでいたり、休み時間には約束を守りながら楽しそうに遊んだりと本来の子どもたちの姿が戻ってきたようで、職員一同とてもうれしい気持ちです。
 まだまだ感染症予防には気を抜けず、熱中症予防にも力を入れる必要があります。子どもたちの学校での笑顔が続くように、できることを検討し、またご家庭の協力をお願いしながら進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

分散登校2週目に入りました

画像1 画像1
 子どもたちが戻ってきて、学校は生き返ったかのようです。子どもたちの存在自体が学校のエネルギーであることを感じます。分散登校の一週間が終わり、2週目に入りました。
 足柄小学校では、この二週間を「新しい生活様式に慣れる期間」と位置づけました。久しぶりの登校に緊張して始まった先週でしたが、クラスの半分の人数で、これから生活の中で気をつけることや考えなければならないことをしっかり学びました。職員も児童下校後の消毒や清掃が手際よく進められるようになってきました。
 来週はいよいよ一斉登校が始まり、同時に給食も始まります。今週も感染防止を考えた行動をしっかり身につけ、次の段階に進んでいきたいと思います。

子どもたちの笑顔が力になります

画像1 画像1
 学校が再開して二日目。昨日はどの学年もなんとも言えない緊張感があり、帰宅後の子どもたちは疲れていたのではないかと思いますが、今日は少し、ほぐれてきたようでした。
 教室での活動内容も、今までの課題プリントの復習だったり、新しい教科書に入ったりと少しずつ本格的になってきて、自分の席ではありますが、発表したり、教師を介して友達とのやりとりが出てきたりしたということもあるかもしれません。
 私たち職員は、子どもたちの笑顔が見られることにとても力をもらっています。まだ半分の友達としか会えていなかったり、短い休み時間など制約が多かったりと十分楽しいとは言えない状況ではある中で、「今日は学校どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と答える子もいれば、「なんとなく楽しかった。」「楽しいというものではないけど楽しくないわけでもなかった。」と答える子もいて、それぞれの答えがとても素直なので思わずこちらの顔がほころんでしまいます。
 これからも子どもたちの笑顔がたくさん見られるように、このような状況の中でも工夫して取り組んでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

先生たちからのメッセージ

1ねんせいのみなさんへ

2年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

あしがらきゅうのみなさんへ

校長室から

保健室から

全校のみなさんへ

給食室から