学校での子どもたちの様子をお伝えします。

デジタル教科書を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、本校では5.6年生で国語のデジタル教科書を使った授業を試行しています。 この日は5年生が「古典の世界」の単元で学習をしていました。古典の作品を読むことで、昔の人のものの見方や感じ方について知ったり、言葉の響きやリズムを楽しんだりという学習です。
 授業の中で、それぞれが自分で挿絵を拡大して昔の人々の暮らしを想像したり、朗読音声機能を使って言葉や響きのリズムを楽しんだりする場面がありました。他にも、作品の解説を動画で視聴したり、暗唱補助ツールで音読練習をしたりする機能があります。
 子どもたちは難しい言葉の音読も楽しみながら、意欲的に挑戦していました。今後も紙の教科書のよさだけではなく、デジタルの教科書のよさも活用して学びにつなげていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料