学校での子どもたちの様子をお伝えします。

そらまめ観察延長戦

画像1 画像1
 一時間目に2年生にそら豆を見せた際、「さやに入ったそら豆を見るのが初めて」という反応が多かったため、ぜひこれは2年生以外にもそら豆を見てほしいと思い、昼休みに理科室でそら豆観察会を開きました。給食時間にそら豆を持って各教室に宣伝に回ると「わ、そら豆だ!見たい!」「枝豆の大きい版みたい!」と興味津々、理科室にもたくさんの子どもたちが来てくれました。

 そら豆は給食時間に食べてしまったため、さやと少しだけ残しておいた豆の観察を行いました。ベッドを触ってみたり、豆を顕微鏡でじっくり観察してみたり、各々楽しんでいた様子でした。特に5年生は、理科の授業で種子の発芽について勉強したばかりだったようで、「あ、これが芽になるのかな」「豆を半分に割っても育つのかな」などと学習したことと結び付けて観察していた様子がとても素晴らしかったです。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30