学校での子どもたちの様子をお伝えします。

卒業式

卒業式

昨日からの雨も上がり、無事に卒業式を挙行することができました。
6年生のみなさん!ご卒業おめでとうございます!

今日の卒業式はどうでしたか?

証書を渡しながら、みんなの自信にあふれた顔をみて、 
思わず目頭が潤んできました。
そして、そのあとの
お別れの詩(うた)にとても感動しました。

これから6年生は新しい舞台へと旅立ちます。
自分を信じて、可能性を信じ、中学校生活での成長を信じ、
失敗を恐れず、失敗から学ぶことを意識して、
思い切って新たな一歩を踏み出してください!
応援しています。

本日の卒業式での校長のことばを掲載いたします。


寒さと温かさを繰り返す中で、いよいよ春が訪れてきました。
本日は、足柄小学校卒業式にあたり、
お忙しい中、 多数のご来賓の方々、保護者の皆様のご臨席を得て、
卒業生を祝福・激励できますことを、心よりお礼申し上げます。

卒業証書を授与されました84名の卒業生の皆さん、保護者の皆様、
ご卒業、おめでとうございます。

保護者の皆様におかれましては、6年前、
一抹の不安を持って送り出した、あの初々しい小学生の顔が、
いつの間にか、逞(たくま)しさと自信に溢れた少年の顔に変わっているのを
今、目(ま)のあたりにし、感慨もひとしおのことと思います。
6年の間に、ここまで成長しました。

次の中学校での3年間で、更なる変貌(へんぼう)を遂げることと思いますが、
それは、大人へと成長を続けている証(あかし)であり、
明るい未来を象徴する変貌(へんぼう)であると、私は確信しています。
どうかいつまでも、その温かい眼差しで、お子様を見守り続けてください。

またこの6年間、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りましたことを
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。


卒業生の皆さん、
皆さんは、何事にも一生懸命に、そして真摯な姿勢で取り組み、
運動会での沸き立つような活躍、体育大会での整然とした応援態度、
にこにこ班活動や代表委員会でも 下級生の手本として、
リーダーシップを遺憾なく発揮してくれました。

運動会など、学校行事を通して
人と人が繋がり、共に感動を分かち合えたという体験、 
そして同時に、見る者に感動を与えたという体験は、
皆さんが、これからの人生を生きていく上で、
必ず大きな礎(いしずえ)になります。

5年生は、そのリーダーシップを受け継ぎ、
次年度に活躍してくれる期待を、抱(いだ)かせてくれています。
卒業生の皆さんが培ってきてくれた伝統を、
在校生は、さらに大事に育て、ステップアップしてくれると思います。

さて、今日の卒業式という日は、
皆さんの長い人生の中で、大事な一つの節目であり、
新しい進路に対する、決意と自覚をする意義も持っています。

いままでに 培われてきた力をもとに、“志”を持って、
その志を達成するために、目標を掲げ、自ら考え、自ら判断し、
自分を、より大きく成長させるための出発点なのです。

卒業に際し、 私は、6年生と面談を行い、将来の夢を聞きました。
それぞれの夢を聞き、大変頼もしく思いました。
中には、将来の夢は、まだわからない、
中学で自分の適性を探したい、という人もいました。
希望とともに第一歩
ぜひ夢を描き、その夢を実現してほしいと思います。

未来に向かって歩んでいく人には、二つの選択肢があります。
問題を避けて通るか。問題に立ち向かうか。
あなたなら、どちらを選びますか?

できない理由を見つけようとするか。できる理由を追い求めるか。
失敗を悔(く)やむか。 失敗から学ぶか。
夢を笑うか。夢を叶えて笑うか。
よく考えてみて下さい。

これから青春を生きる君たちの前途は、
私が生きた時代に比べると、生活の上でも人間関係でも
多くの苦難が待ち受けているに違いありません。
大きな壁にぶつかったり
悩み、苦しんだりすることが必ずあるでしょう。

そんなとき、「ありがとう」という気持ちが少しでもあれば、
人としての優しい生き方ができるはずです。 
そして、生きぬいてください。
ただ生きているのではなく、 生きてぬいて行ってください。

結びに、小泉吉宏(よしひろ)さんの「一秒の言葉」という詩を紹介し、
私からの餞(はなむけ)と いたします。

「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に、
              一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」  この一秒ほどの短い言葉に、
              人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」  この一秒ほどの短い言葉に、
              勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」  この一秒ほどの短い言葉に、
              幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に、
              人の弱さを見ることがある。
「さようなら」  この一秒ほどの短い言葉が、
              一生の別れになるときがある。

一秒に喜び、一秒に泣く。 一生懸命、一秒。 人は生きる。

卒業おめでとうございます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料