学校での子どもたちの様子をお伝えします。

2月に入りました

画像1 画像1
 校長室の机上に3ヶ月カレンダーがあります。1月が終わったので、それをめくると、4月のページが現れて、思わず驚いてしまいました。考えれば当然のことなのですが、あらためて月日のたつのが早いことを実感しました。
 1月は、感染防止のための検討や対応に追われて過ごしました。現在も小田原市内では感染拡大が続き、ご家庭でも日々、子どもたちやご家族の健康に留意されていることと思います。そのような中、毎日の健康観察や感染防止対策へのご協力、本当にありがとうございます。
 学校では休み時間の遊び方や学習の体制などを見直して、感染防止に力を入れています。休み時間のボール遊びを控えているので、遊具やなわとびなどをする子もいます。なんとなく手持ちぶさたな様子の子も見られるので、少し切ない気持ちになります。
 また、外国語の学習で「英語で歌を歌おう」という活動があっても、今はなかなか思い切り歌うこともできません。それでも「心の中で歌うんだね。」といいながら、音楽を聞き入っている様子を見ると、「子どもたちは状況を理解してよくがんばってくれているな。」という気持ちになります。
 子どもたちの安全を第一にしながら学びを進める難しさはありますが、この状況を受け入れてがんばっている子どもたちのために、これからも工夫しながら教育活動を進めていかなければという思いを強くしています。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料