学校での子どもたちの様子をお伝えします。

小田原囃子を体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科の「地域で受け継がれてきたもの」の学習で、小田原囃子多古保存会の方に来ていただき、お話を伺い体験をさせていただくことになりました。
 当日は、保存会の方の実演を真剣に見つめる子どもたちの姿がありました。太鼓の音が体育館に響き渡り、すんだ笛の音色もとてもすてきでした。その後実際に太鼓をたたく体験もさせていただき、子どもたちはとても楽しそうに取り組みました。
 終わった後は「実際に太鼓をたたいたら思ったより難しかった。」「太鼓をたたくのは楽しかった!」「「思ったより音が大きくてびっくりした。」などの感想が聞かれ、とても満足そうでした。
 地域から学ぶとてもよい機会となりました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30