学校での子どもたちの様子をお伝えします。

11月22日(火)の給食

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*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ロールパン
・ラビオリのクリームに
・イタリアンソテー
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今日はサンプルケースをのぞいた子どもたちが「餃子だ!」「あの餃子みたいなやつ美味しいんだよね」と話していましたが、その餃子みたいな食べ物の正体は…「ラビオリ」でした。
ラビオリは、2枚の薄いパスタ生地で肉や野菜などの具材を挟んだイタリアで食べられる料理です。小麦粉でできた生地で具材を包むのは、たしかに餃子に似ていますね。一般的なものは四角い形ですが、給食で出てきたラビオリは半月型なので見た目もそっくりでした。もちもちした食感が
子どもたちに大人気でした◎

すがたをかえる食べ物

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 3年生は国語で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しています。今月は11月28日(月)の給食にもそれにタイアップした「すがたをかえる大豆献立」が登場しました。
 そこで、栄養士の先生に食育として、「すがたをかえる大豆」の授業をしていただきました。
 国語の学習で学んだことを振り返ることから始め、他にも姿を変える食べ物があることについて教えていただきました。そして今回は「すがたをかえる米」としてお米が調理法によっておせんべいやきりたんぽに変身することを学習しました。
 栄養士の先生が写真などの資料もたくさん見せてくださったので、子どもたちは興味をもって話を聞いたり、一生懸命考えたりしていました。
 この学習を生かして自分たちで書く説明文に取り組んでいきます。

消防署の見学

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 11月25日(金)に3年生が消防署の見学に行きました。「地域の安全を守る〜消防署のはたらき〜」という社会科の学習です。
 消防自動車の見学では設備の紹介や、実際の消火活動の流れについての説明がありました。また、防火服の秘密についても教えていただきました。
 子どもたちはどの場面でも消防士さんのお話を真剣に聞いていました。また、空気ボンベを背負わせていただいたときはその重さにとても驚いていました。
 見学を通して、消防自動車やはしご、ホースなどを間近に見たり、直接お話を伺ったりすることで、たくさんの学びをすることができました。
 今回の見学は、急な予定変更にも対応してくださったスクールボランティアのみなさんのおかげで、安全に行ってくることができました。ありがとうございました。

11月21日(月)の給食

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*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・タットリタン
・きりぼしだいこんのナムル
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今日は韓国風の肉じゃがのタットリタンでした。いつもの給食の肉じゃがでは豚肉ですが、タットリタンは鶏肉を使います。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんをコチュジャンと一緒に煮込むので、ピリ辛で体がポカポカ温まるメニューです。「良い匂いがする!」とご飯にこんもり盛って頬張っている姿が見られ、微笑ましかったです。

11月29日(火)30日(水)は学校参観日です

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 11月29日(火)はA地区(久野、井細田地区)30日(水)は、B地区(多古、扇町地区)の学校参観日です。いずれも2.3校時のみの参観となっています。
 参観にあたっては、マスク、たすきまたは名札の着用と、事前にお配りしている参観票、上履き等の持参をお願いしています。感染症対策、不審者対策としての対応をご理解いただき、事前に配付しておりますおたよりをよくご確認の上、ご来校くださるようお願いします。
 受付は西昇降口となっています。

【1年生】遠足に行ってきました!

 今日は県立おだわら諏訪の原公園へ遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ、友達と楽しい時間を過ごすことができました。おにごっこをしたり、虫探しをしたりして、友達との仲もさらに深まったことと思います。歩きすぎて足が痛いと言う子もいましたが、最後まで諦めず、歩くことができました。
 「今日は教室じゃなくて、学校の外で公園の使い方を勉強した!」「えっとね、電車の乗り方と、友達との遊び方と〜」と遠足ならではの学習したことを教えてくれた子もいて、楽しく学びのある遠足になったことが伝わってきました。
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白山中学校から先輩がやってきました!

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 11月9日、10日に白山中学校の生徒による職場体験がありました。足柄小学校の卒業生3名が2年、4年、5年の教室に、先生の補助として入りました。
 はじめはどんなふうに関わったらよいのかわからない様子もありましたが、子どもたちからの親しみのあるアプローチに、すぐに緊張も解けていったようでした。関わってもらた子どもたちのほうも大喜びで、周りを囲んでたくさん話しかけたり、折り紙のプレゼントをしたりする姿もみられ、とてもよい時間になったようです。
 2日間の体験後に話を聞くと、三人とも満足そうな感想でした。ここでの体験を生かして自分の成長の糧としてほしいと思います。

ちょうちんが帰ってきました

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 毎年6年生が挑戦する小田原ちょうちんづくり。今年も6年生が取りみ、10月には小田原城址公園に展示されました。そのちょうちんが先日帰ってきました。
 今は各教室の廊下に飾ってあります。夜に明かりをともしたちょうちんはすてきでしたが、こちらも一つ一つの作品をよく見ることができてよいものです。おだわらっ子ならではの取り組みが受け継がれています。

読書週間がありました

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 今週は本校の読書週間でした。今年はキャッチコピーがありました。それが「そうだ、図書室、いこう。」です。
 図書集会では、委員会の子どもたちが司書の先生にインタビューをしたり、図書室クイズを出したりして読書への興味を引き出してくれました。また、図書室前の廊下や窓側に先生からのおすすめ本の紹介も掲示されました。低学年に向けて委員会の児童の読み聞かせタイムがあったり担任からの読み聞かせがあったりと読書に親しむ内容が盛りだくさんの一週間でした。
 読書による成長は大きなものです。この週間を通して、より多くの子が読書を楽しめるようになっていてほしいと思います。

止まれのマークが登場!

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 青コースのたばこ屋さんのT字路は車通りも多く、危険な場所です。見守りボランティアさんが毎朝、そして下校時も旗を持って立ち、子どもたちの安全を見守ってくださっているところです。今までも子どもたちへのメッセージ看板や止まれと書かれたうちわなど、さまざまな工夫をしてくださっていたところですが、このたび、足下にお手製の止まれマークが登場していました。
「小さい学年の子には特に、しっかり止まるという習慣を身につけてほしいんだよ。」と制作者の見守りボランティアさんが話してくださいます。
いつも子どもたちの安全を願って工夫をしてくださることに本当に感謝の思いです。

11月15日(火)の給食

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*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・セルフチキンカツサンド
・まめまめカレースープ
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今日は一つ一つ丁寧に衣付けをして揚げたサクサクのチキンカツでした。サンプルケースを覗きに来た子どもたちが「わー!今日のチキンカツ楽しみー!」と嬉しそうでした。
パンには切り込みが入っているので、みなさんサンドして頬張っていました。

カレースープには大豆、グリンピース、ひよこ豆と豆がたっぷり。「この豆はなんだか周りが硬くて中が柔らかい」「こっちはすぐ潰れる」などとそれぞれ違う食感を楽しんでいました。
豆が苦手な子も一口チャレンジする姿勢が見られました。

11月14日(月)の給食

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*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・かまぼこどん
・あきやさいのみそしる
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明日11月15日はかまぼこの日です。
1115年に書かれた書物に初めてかまぼこが登場したので、1115の数字が並ぶ11月15日がかまぼこの日になったそうです。

今日はそれにちなんで、かまぼこ献立でした。
小田原のお店で作られたかまぼこをにんじんや玉ねぎと炒め、甘辛く味付けをしました。しっかりとした弾力が特徴の小田原のかまぼこは噛みごたえがあり、お魚の旨みが感じられました。

【1・6年生】6年生が企画し、1年生と遊びました!

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 6年生の国語の「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、目的や条件に応じて、計画的に話し合うことをめあてとし活動をしました。その中で「1年生とどんな遊びをしたらよいか」を議題とし、話し合い、実際に遊びを行いました。
 本番では、1年生も6年生も愉しそうに遊ぶ様子が見られ、最後には1年生からメダルのお礼があり、どのグループもとても微笑ましい、温かな雰囲気に包まれていました。

11月11日(金)の給食

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*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・けんちゃん(けんちんうどん)
・こおりどうふのこはくあげ
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今日は大分県のけんちゃんでした。けんちゃんは大根や人参、里芋などの根菜をたっぷり使った汁物で神奈川県では「けんちん汁」として親しまれています。神奈川県の建長寺で生まれたけんちん汁が、全国に広がり、大分県ではそこにうどんを入れて「けんちゃん」と呼ばれるようになったそうです。

11月10日(木)の給食

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*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ひじきごはん
・だしをあじわうみそしる
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11月24日は和食の日です。それにちなみ、今月は和食で大切な「出汁」について知ってもらいたいと思い、出汁を強調した献立をいくつか入れています。

普段はかつお節から出汁をとることが多いですが、今日は煮干しから出汁をとりました。
調理員さんたちが丁寧に頭とはらわたを取ってくれたので、えぐみの無い美味しい出汁がとれ、子どもたちからは沢山の「美味しかった」の声を聞くことができました。

給食時間に、給食室での出汁のとり方をまとめた動画を流すと「初めて見た!」「結構時間かかるんだ」と様々な反応がありました。
出汁をとるのは一手間かかりますが、その分香りがふわっと広がり、薄味でも美味しく仕上げてくれるので、ぜひ日本の出汁文化は引き継いでいきたいですね。

11月7日(月)の給食

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*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・さけのもみじやき
・かぼちゃのそぼろに
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今日のもみじ焼きは、マヨネーズと刻んだにんじんを和えたものを鮭の上に乗せてオーブンでじっくり焼きました。火を通すと人参が綺麗なオレンジ色になり、紅葉のように仕上がりました。

【6年生】栄養士の先生による献立の学習です。

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6年生の家庭科で、献立について学習しています。今日は、栄養士の先生による授業を行いました。様々な種類の食品を五大栄養素に分けたり、栄養素の働きを確認したりしながら、バランスの良い食事について考えていきました。
献立を考えるとき、「お・い・し・い・か・も・ね」というポイントを考えながら(内容はぜひ、お子さんに聞いてみてください)組み立てると良いことを学び、自分なり夕食の献立を楽しく立てることができました。

にこにこ班活動を行いました!

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 にこにこ班活動を、感染症対策に留意しながら行いました。
 コロナ禍によりなかなか行うことが出来ていなかった活動の1つです。6年生はリーダーシップを、1〜5年生は異学年交流を通して、同学年のみでは育むことが難しい部分の人と関わる力を育みます。どの班も一緒に遊ぶ友だちのことを考えながら活動することが出来ていました。

【6年生】薬物乱用防止教室を行いました!

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 11月9日(水)に小田原白梅ライオンズクラブの方々をゲストティーチャーとしてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 動画やスライド、ロールプレイ等を通して、教科書のみで学ぶ以上の具体的でより実践的な学びの場になりました。ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

【6年生】算数「比とその利用」

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 6年生の算数では、「比」の学習をしています。その知識を実生活で生かしてみたいと子どもたちから声が挙がったので、足柄小学校の運動場の銀杏の木の高さを求める学習活動を行いました。
 各々が決めた「棒」と「その影」の比率を求め、「銀杏の木」と「その影」の比と照らし合わせます。この日の銀杏の影の長さが「約21m」だったことから、銀杏の木の高さは「約15〜16m」であろうという結論に至りました。実際に計測することが難しい木の高さであっても、比を活用すればおおよそを求められるという実体験を伴った学習になりました。
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