学校での子どもたちの様子をお伝えします。

箏に触れました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(月)と19日(金)の音楽で初めて箏に触れました。
2年3組担任の諸星教諭が、講師となって指導をしました。初めて箏に触れた子供たちですが、自分の出す音に感動しながら、上手に「さくら」を弾くことができました。
竜が箏のモデルになっていることや、弾く人によっていろんなアレンジができること等、興味津々に先生の話を聞いていました。

お箏の音色が響きわたりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の音楽の学習で、白山中学校からお借りした箏を使って「お琴の体験学習」を行いました。実は本校には箏の指導経験者と演奏経験者の教員がおり、その指導のもと、クラスごとに実際の箏に触れて「さくら」の演奏に挑戦しました。爪の付け方や座り方などを教わって、いざ音を出します。
 はじめはおそるおそる弦をはじいていたのですが、だんだんと慣れてきて、全員が「さくら」の曲をなんとか演奏することができました。
 「すごい!うまい!先生○○さんうまいよ!」「よっしゃ、できた!」など、体験していく中でたくさんの笑顔が見られました。
 実際に箏に触れる機会は今まであまりなかったようでした。このような学習をしていくことで、さまざまな音楽の楽しみ方が広がっていくとよいと思います。

電磁石の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の時間に電磁石の学習があります。この日はコイルを使って電磁石のはたらきを調べるセットを組み立てていました。
 コイル巻きは本当に根気のいる作業です。しかし、ここで手を抜いてしまうとうまく電磁石のはたらきが見られません。また、説明書を見ながらセットを組み立てるのもなかなか難しいものです。友達同士で教え合いながら作業を進めていきました。がんばって巻いたコイルを並べ、セットのスイッチを入れて釘が見事についたときの、子どもたちはうれしさと同時にほっとした表情でした。

プログラミング入門

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数です。今までに学習した「長さ」について、プログラミングを意識した学習で学びました。
 黒板に黒い点(ドット)のついた大きなマップが貼られました。スタートとゴールが示されています。
「ゴールまでたどり着く方法を考えよう」というめあてで学習が始まりました。
 子どもたちは「右に曲がる」「左に曲がる」「まっすぐ進む」「もどる」の指令を使って目的を達成します。
 どうやって進んでいったらゴールまでたどり着けるのか、手元に配られたマップと矢印カードを使って試行錯誤しながら指令を並べていきました。最短コースをいく子、わざと遠回りをする子とさまざまです。できあがった方法を発表し合い、長さを算出しました。
 次は少しハードルが上がって、道に示されたハートを取りながら最短コースでゴールに行く方法です。途中に通れない道もあるので、「もどる」のカードを使いますが、そうなると次にどちらに曲がったらよいのか迷います。たくさん試行錯誤して、やり遂げた子どもたちはいつもとひと味違う学習にとても満足そうでした。

6年生を送る週間が始まりました

画像1 画像1
 今週は6年生を送る週間です。
 5年生の実行委員会が設定してくれたテーマ「ありがとうの記憶〜みんなで作る1ページ」にそって、いろいろな取り組みが行われる予定です。
 今日は、在校生から6年生へのメッセージがスタートしました。各クラス代表1名が順番に6年生との思い出や伝えたいことを言葉にします。
 今日担当だった1年生は「長なわをやさしく教えてくれてありがとう。」など、思い思いのメッセージをしっかりと放送を通して伝えることができました。
 ほかにも5年生の実行委員がさまざまな取り組みを行い、19日の6年生を送る会に向かっていきます。ほかの学年も送る会に向けてこっそり、しっかり準備を進めています。
 当日はGooglemeetを使い、体育館と教室をつないで実施する予定です。今までとはひと味違った会になりますが、子どもたちが一生懸命準備や練習をしている成果が見られるのがとても楽しみです。

司書さんのおかげで

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には学校司書の先生がいらっしゃいます。いつも図書室の整備や学習に必要な図書をそろえるなどして、子どもたちが本に親しみ、本からたくさんのことが学べるように環境を整えてくださっています。
 今は廊下に、子ども新聞を切り抜いて作ってくださった、1年間のニュースのまとめが掲示されています。見やすくまとめられていて思わず立ち止まって読みながら、この1年間にどんなことがあったのかを振り返ることができるようになっています。
 学校ではこのようにさまざまな立場の職員がそれぞれの場所で子どもたちの学びを支えています。

薬物乱用防止の学習

画像1 画像1
 6年生の保健の学習で薬物乱用の害について学びしました。「薬物は、なぜすべての人に『ダメ、ゼッタイ』なのか」について考えます。1回でも使用したら「乱用」であることを確認し、どうして使用してしまうのか、勧められたらどう行動するのかについて話し合いました。
 今身近ではなくてもこれらの学びはとても大切です。子どもたちはそれぞれでしっかり考えることができました。

お話の世界に引き込まれています

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(月)には1年生の教室で読み聞かせがありました。虹の会のみなさんの読み聞かせはとても上手で、緩急をつけたり、強弱をつけたりしながら物語の世界を表現してくださいます。そのおかげで子どもたちはすっかりお話の世界に引き込まれていました。月曜日の朝のとてもすてきなひとときです。

2年生 google classroomを使ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソーシャルディスタンスをとるための手段として、タブレットを使用して校内図工展の鑑賞をしました。ズームをして色の変化や色の重なり具合を見ていました。各クラスの「授業」に「図工てん」という名前であげていますので、ご家庭でも是非ご鑑賞ください。


生活科の「つくってあそぼう」というおもちゃづくりの学習では、google meetというビデオ通話機能を使って、1年生に自作のおもちゃを紹介しました。おもちゃを紹介するたびに1年生から「すごーい」「遊んでみたいなぁ!」といった歓声が上がっていました。その声に2年生は、とても誇らしげな表情をしていて、成長を感じました。

Google meet でリモート発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生と2年生でGoogle meetを使った交流授業がありました。2年生の生活科で作った手作りおもちゃを1年生の向けて紹介する発表会です。
 いつもなら1年生を教室に招いて2年生が作ったおもちゃを紹介したり、遊ばせたりする取り組みをするところですが、この状況の中では実際の交流は難しく、担任たちで、なんとかできる方法はないかと考えたのが、このリモート発表会なのです。
 今日は2組どうしの交流でした。発表者の2年生がおもちゃを持って発表席に座り、画面上の1年生に語りかけます。
「ぼくの名前は○○です。ぼくが作ったおもちゃは〜」
 一方1年生の教室ではテレビ画面に大きく映し出された2年生の映像に見入っています。説明が終わると「何か質問はありますか?」と2年生が問いかけます。
「はい!」1年生が元気よく手を上げ、「そこはどうやってつくたんですか?」「どんなふうにやるといいんですか?」などと素直な質問を投げかけます。それを受けて2年生は一生懸命答えるのです。なんともほほえましく、すてきなやりとりでした。
 新しい学習のあり方の可能性があふれる授業でした。このあと、1組、3組も行っていく予定です。どんなやりとりができるのかとても楽しみです。

小田原のよさを紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は総合学習で小田原のよさを学習しました。今はそれを新聞のような形でまとめています。
 選んだテーマはそれぞれで、「みかん」「めだか」「小田原城」などさまざまです。資料を使った調べ学習は、難しいのですが、自分が興味を持ったことに的を絞って調べたことを、説明の文やクイズ、絵などを使って表している子どもたちはとても楽しそうで、友達とも相談しながら一生懸命取り組んでいました。
 

1年生でも国際理解!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の教室で国際理解の学習がありました。講師は以前2年生の学習にもご協力くださった保護者の方です。さまざまな写真を見せながら、アメリカでの生活についてお話してくださいました。子どもたちはアメリカの様子を写した写真を熱心に見たり、「アメリカでは靴を履いたままおうちにはいるんだよ。」などの説明に、「え〜!」「すごい!」などいきいきと反応しながらお話を聞いていました。講師の方のお話が上手で子どもたちはすっかり引き込まれていました。
 このような機会は本当に大切です。身近な方から伺う体験を交えたお話は、きっと子どもたちの中に感動と一緒に残っていくと思います。

上手になりました!毛筆の学習

画像1 画像1
 3年生から始まった毛筆の学習。筆の扱いがだいぶ上手になってきました。
 筆の運び方の基本である横画やたて画に、はねやはらいなども練習を重ね、今日は「水玉」の字を練習しました。「はねがうまくいってるね。」「このはらいがすばらしいね。」と声をかけるとちょっとうれしそうな顔になります。「次はここに気をつけるといいね。」というと、「ありがとうございます。」の声が返ってきて、とてもうれしい気持ちになりました。

琴の学習

画像1 画像1
 5年生の音楽で、琴を使った学習に取り組むことになりました。今日はそのオリエンテーションです。子どもたちは、琴という楽器の説明や調弦のこと、爪の付け方などを学びました。
 来週は白山中学校からお借りする本物の琴を体験します。どのような弾き方でどんな音が出せるのか楽しみです。

足柄小学校のために(抗菌のボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の塗料の会社の方から、抗菌効果のある塗料をボランティアで塗布していただけるというお話をいただきました。実は社長さんが、本校の卒業生だということなのです。
 さっそく1月30日(土)に、3人の方が学校に来てくださり、階段の手すり、水道の蛇口、各教室の入り口の扉やドアノブなどに、抗菌塗料を塗ってくださいました。1回の塗布で抗菌効果が長く続くということなので、感染防止には心強い対策です。
 「母校である足柄小学校のためなので」ということでボランティアとしてご協力くださったことに、本当に感謝の思いです。
 

じしゃくになるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室で磁石の学習をしていました。磁石をこすりつけたくぎやクリップが磁石のはたらきをもつのかどうかを調べる実験です。
 一人一人の机に、砂鉄と方位磁針と磁石セットが配られて早速実験開始です。
 中にはついうっかり磁石を直接砂鉄に入れてしまって、取り払うのに苦労している子もいましたが、一人一人が自分で確かめて行うこの実験に、子どもたちはしっかり取り組んでいました。
 自分の手でじしゃくの引き合う感覚を確かめたり、目でそのはたらきを確かめたりする経験はとても大切です。これがしっかり知識として身につき、さらには生活の中で生かせる知恵となっていってほしいと思います。

学校付近の駐停車はご遠慮ください。

画像1 画像1
 以前よりお願いしているところですが、再度学校付近の駐停車についてお願いいたします。
 学校付近に駐停車されますと、校門前の横断歩道の見通しが悪くなり、児童が渡るときの危険が増すことがあります。また、ほかの車の通行の妨げになるなど、ご迷惑をおかけすることになり、ご連絡をいただくことがあります。
 重ねてのお願いとなりますが、学校付近での駐停車はご遠慮くださるようお願いいたします。
 なお、けが等で車での送迎が必要な場合は学校にご連絡ください。
 今後も児童の安全な登下校にご協力くださるようお願いいたします。

図工って楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工で、瓶やトレーなどの空き容器に、紙粘土で飾り付けをする活動があります。自分で色づけした色とりどりの紙粘土を思い思いの形にして空き容器につけていきます。
 教室では一人一人が本当に集中して作品づくりに取り組んでいました。きれいなもようを作って瓶を飾り付けしたり、全体が猫の形になるようにしたり、いくつかの容器をつなげて大きなものを作ったりしていて、子どもたちの発想がとても豊かなことに驚きました。
 一人一人の姿から「楽しい!」という気持ちが伝わってくる時間でした。

ALTによる外国語活動!

画像1 画像1
 「やったぁ〜」3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
ALTの先生が、形の名前を英語で言う練習をゲーム形式でやっていたのです。
「triangle」 「square」 「rectangle」 「diamond」などのさまざまな形の名前を、子どもたちはゲームを通して楽しみながら自然に学んでいきます。
 先生が子どもたちの気持ちを上手にのせてくださったので、楽しい時間を過ごせたようでした。

読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の時間は、1年生の教室で虹の会のみなさんによる読み聞かせがありました。
 おだやかで優しい語りに子どもたちは引き込まれ、どのクラスも集中してお話を聞く姿が見られました。
 自分で本を読める年齢になっても読み聞かせは大切だと言われます。読む人の持ち味である声や語り口調で耳から入ってくる物語は、子どもたちの言葉を豊かにし、想像を広げることにつながります。
 おうち時間が増えている今、ぜひ読み聞かせの機会をとっていただけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

先生たちからのメッセージ

1ねんせいのみなさんへ

2年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

あしがらきゅうのみなさんへ

校長室から

保健室から

全校のみなさんへ

給食室から