学校での子どもたちの様子をお伝えします。

3・4年生 タグラクビーに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(水)、ベルマーレの方にタグラクビーを教えてもらいました。3・4年生合同で行いました。今年は、ラクビーワールドカップも行われ、話題になっているラクビーですが、タグラクビーは、タックルするかわりに腰につけたタグをとるゲームです。
 楕円のボールを投げたり、とったりする練習やボールを持って走る練習をしました。初めてラクビーボールを触る子もいましたが、ベルマーレの方に教えてもらい、楽しく学習することができました。

1年生・おうちのおそうじ教室に参加したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(水)花王さんの「お家のお掃除教室」がありました。油のついたお皿の洗い方やテーブルの拭き方など、やり方を教えてもらい、実際に体験もしました。お皿を洗うときは水道の水を鉛筆の太さぐらいで出すなど、環境によい方法も知ることができました。
 これから家では、年末に大掃除をすると思います。この日の体験を生かしてお手伝いできるといいですね。

3年生音楽朝会〜リコーダー★こんなに上手になりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(金)は3年生の音楽朝会でした。
 3年生は、今年初めてリコーダーを手にし、今まで練習を重ねてきました。その成果の発表です。曲名は「笛星人」「ねこ ふいちゃった」「パフ」の3曲です。どの曲もとてもきれいな音色で吹くことができました。「パフ」では、大太鼓や鈴など他の楽器も使って合奏しました。とても楽しい演奏で朝から心が晴れやかになりました。

4年生 人権について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(水)、4年生が人権教室に参加しました。人権擁護委員の方が来てくださり、「いじめ」について考えました。
 いじめられている女の子が主人公のアニメーションを見ながら、登場人物であるいじめられている子、いじめている子、まわりで見ている子、助けてあげる子などそれぞれの気持ちを考えていきました。この人権教室に参加し、『いじめは絶対してはいけない』ということを改めて考えることができました。
 相手の気持ちを考えて行動できる「ほかちゃん」がたくさん増えていくといいと思います。
 

3年生・かまぼこづくり

 11月20日(水)3年生がかまぼこ作りを行いました。山一蒲鉾店の方が来てくださり、かまぼこの作り方を教えてくれました。
 神奈川県で10本の指に入る『かまぼこマイスター』の方(鈴廣の職人さん)の実演では、すばやくきれいにかまぼこ板にすり身をのせているのを見て、子どもたちはとても驚いていました。実際に子どもたちも体験しました。なかなか難しかったのですが、どの子も真剣な表情ですり身をのせていました。
 最後にかまぼこについての質問もしました。自分たちが住んでいる小田原の名産品であるかまぼこについて知ることができ、とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日は保健朝会がありました。
 今回のテーマは『立ち直る力』です。日常生活において、失敗や困難で心が折れそうになることがあると思いますが、そんなときにそこから「立ち直っていく方法」を自分なりにもち、たくましく生きてほしいということで朝会を行いました。
 朝会では、元気いっぱい保健委員会の子どもたちが、「ネガティブオウムをおいはらおう」という劇を通して、全校の生徒に「立ち直る力」について考えられるようにしました。また、ネガティブオウム(おこりんぼうオウム・あきらめオウム・しんぱいオウム)を追い払う方法の一つとして、みんなで踊れるダンスも紹介されました。軽快な曲に合わせて全校で楽しく踊りました。22日昼休みには「元気いっぱいダンス集会」も行われました。たくさんの子が参加し、みんなで楽しくダンスを踊り、大盛り上がりでした。
 
 

ブロック集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(月)ブロック集会が行われました。低学年、中学年、高学年に分かれて、自分たちの学校生活を見直す時間です。
 今回は、『清掃』についてでした。足柄小学校では、『無言清掃』に取り組んでいます。清掃は「学校をきれいにするための時間」だけでなく、「自分を成長させるための時間」であることを確認しました。高学年では、足柄エコ委員会の子どもたちが司会を行い、自分たちで話し合いを進めました。
 これを機会に、『清掃』についてもう一度考え、どうしていったらよいか自分たちで行動できるようにしてほしいです。そして学校がもっときれいになるといいですね。
 

4年生 AED講習会を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(水)5校時に4年生が体育の授業でAED講習会を受けました。救急救命士の方が2名、学校に来られて心肺蘇生法を教えてくれました。心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を習い、代表の子が実際に体験もしました。
 普段の生活の中で心臓マッサージが必要な人に会うかもしれません。そんなとき、心肺蘇生法というものがあるということを知っているのと知らないのとではとっさにとる行動に大きな違いがあると思います。今回経験したことをこれからも忘れないでほしいです。
 
 

4年生音楽朝会〜素晴らしい声が響きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(金)は、4年生の音楽朝会でした。今回は合唱「はじまりの気持ち」です。新しい仲間と出会ったときの気持ち、人の痛みが感じられるようになったときの気持ちなど「はじめての気持ち」を忘れないで大切にしてほしいということが伝わってくる素晴らしい歌声でした。とても優しい気持ちになりました。
 4年生は14日(木)に小田原市の音楽会に参加します。今までたくさん練習してきたことをいかし、自信を持って市民会館いっぱいに歌声を響かせてきてほしいです。
 

3年生がパンジーを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日に3年生がパンジーの苗を植えました。これは、お世話になっている6年生の卒業式の花道を飾るものです。大きくきれいに育つように、ていねいに植えました。
 3月、パンジーがきれいに咲いて、一緒に卒業をお祝いできるといいですね。

1年生の秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)に、1年生の秋の遠足を行いました。電車に乗って、小田原城址公園に行きました。秋探しをしたり、動物をみたり、豆汽車に乗ったり、小田原城にのぼったりと、様々な経験をすることができました。遠足を通して、改めて子どもたちのいきいきと活動する姿や、友達とほかほか言葉で仲良くする姿が見られ、とても微笑ましかったです。天気にも恵まれ、笑顔あふれる遠足になりました。

1年生 大切な歯の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(金)に神奈川歯科大学の学生が来校し、1年生に向けての歯科刷掃指導が行われました。
 1年生は、「歯のはえかわりについて」「第一大臼歯のこと」「歯の磨き方」を学習しました。自分の持ってきた歯ブラシを使って、正しい歯の磨き方を教えてもらい、鏡を見ながら歯ブラシの当て方や磨きにくいところを確認しながら練習しました。神奈川歯科大学の方がわかりやすく教えてくれたので、どの子も真剣に取り組むことができました。
 一生使う大切な歯です。毎日きちんと磨けるとよいですね。

6年生 スポーツの秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(火)には、バレーボールミュンヘンオリンピックの金メダリストである森田淳吾氏が6年生の「トップアスリートスポーツ教室」に来校されました。金メダルを実際見せてもらったり、ソフトバレーボールの授業を行っていただいたりしました。
 9月26日(木)には、ベルマーレの選手にサッカーを教えてもらいました。易しいゲームでサッカーに親しむことができ、どの児童も進んで活動することができました。
 どちらもとても貴重な体験で、スポーツで体を動かすことの楽しさを感じることができたのではないでしょうか。

運動会の練習が本格的に始まりました

 10月26日の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。休み時間には応援団の練習の声が学校中に響き渡っています。
 9日(水)には、にこにこ班種目の練習が行われました。今年は、「完成させろ!紅白タピオカミルクティー!」(玉入れ)と「だるま運び」です。子どもたちはひまわり班ごとにどちらの競技に参加するか相談し、種目を決定しました。それぞれの種目の実行委員がやり方の説明をし、練習を行いました。6年生を中心に上学年が下学年の子を助ける姿がたくさん見られました。本番も力を合わせてがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 いよいよ稲刈り!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(木)、5年生が大切に育てていたお米の稲刈りが行われました。農協の方や地域の農家の方が来てくださり、鎌での稲の刈り方を教えてくれました。初めて体験する子もいましたが、ボランティアの方に教えてもらえたので上手に刈ることができました。
 刈った後は、脱穀です。コンバインであっという間に脱穀されていくのを見て、子どもたちはとても驚いていました。
 最後に子どもたちからボランティアさんにお礼の言葉を述べました。夏の暑い中の草むしりや台風のあとの稲の世話がとても大変だったことなどから、農家の方の大変さがわかり、これからはお米を大切に食べていきたいと話していました。
 このような貴重な体験ができたこと、苦労してお米等を育てている農家の方に感謝していきたいです。
 

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(木)に2年生は町探検に行ってきました。7月に行った探検を元に、今度はより知りたい場所をそれぞれが1つに絞り、見学しました。足柄小学校の学区にある14カ所のお店や施設に分かれ、普段見ることのできないものを見せていただいたり、色々な話を聞かせていただいたりと貴重な時間となりました。また、多数のボランティアの方々にもご協力いただき、ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1
 夏休み中に足柄小学校で飼っているウサギのチョコちゃんが天国に旅立ってしまいました。長い間、みんなでかわいがっていたチョコちゃんがいなくなってしまったことはとても悲しいことです。
 先日の朝会で、チョコフラワー委員会の子どもたちが、チョコちゃんとの思い出を話したり、全校でチョコちゃんへの感謝の気持ちをこめて黙祷をしたりしました。
 「チョコちゃん、今までありがとう!」

消防署荻窪出張所&ごみ収集車

 小田原消防署荻窪出張所に行ってきました。救急車を見たり、消防車を見たり、防火衣を着たりと、興味津々な様子でした。
 学校に来たごみ収集車。子どもたちは、説明を一生懸命に聞いて、ごみの減量化のために何ができるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで協力してカレー作りをした後は、キャンプファイヤーです。小雨も舞いましたが、各クラスからの出し物など楽しい時間を過ごすことができました。

宿泊学習速報

画像1 画像1
入村式

足柄ふれあいの村に到着しました。これからの時間が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31