学校での子どもたちの様子をお伝えします。

その2

選手たちを囲んで一緒にランチタイム。
おいしい給食で話もはずみました。

その後、校庭にてお見送り。
短い時間でしたが、トップアスリートを間近で
見ることができる貴重な機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SKYプロジェクト 陸上選手が来校しました  その1

エリトリア国・ブータン王国の陸上選手、スペシャルゲストとして
元パナソニック女子陸上部の選手をお迎えし、6年生を対象とした
交流事業が行われました。

はじめのトークセッションでは、お互いにやや緊張した雰囲気
でしたが、選手たちの熱い思いに、子どもたちも熱心に聞き入って
いました。そして、二つの国の文化等についても学びました。

その後、好天のもと運動場に出て、走り方教室を実施。
走るときのポイントを教えていただき、実際にランニング
してみました。
 
選手たちとふれあうことができ、子どもたちも大喜びでした。
トップアスリートの走りを目の前で見ることができ、
かっこいいなーという熱い視線をおくっていました。

はじめの緊張はどこへやら、お互いに肩を組んだり、ハイタッチ
をしたり、言葉をかわしたり・・・。
スポーツは国境を越え、ハッピーな時間をもたらしてくれる
ものであることを感じるひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『元気に・毎日・スマイル』

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、『元気に・毎日・スマイル』〜たくさん遊ぼう たくさん歩こう〜をテーマに学校保健委員会が開かれました。

 保健・スポーツ・給食の各委員会からの発表や全校で取り組んだ「レッツ・ゴー 一万歩」について報告がありました。

 太陽の日に当たりながら外で遊ぶことの大切さを知り、自分の生活を振り返りました。

 「万歩計を付けることで、意識して歩くことにつながった。」

 「これからも外で元気に遊んで、楽しく過ごしたい。」

 「運動することで、夜も眠れるし、すっきり朝起きられることが分かった。」など感想交流を保護者の方を交えて行いました。


 12月12日(火)に行われる長縄ギネス大会に向けて、子どもたちは外で元気に練習に励んでいます。

遠足に行ってきました!

 11月22日(水)にキリンビバレッジ湘南工場と新江ノ島水族館に行ってきました。

 

 キリンビバレッジ湘南工場では、ベルトコンベアから大量に流れてくる飲み物に驚いたり、ペットボトルの赤ちゃん(プリフォーム)が膨らむ様子に歓声をあげていました。

 

 新江ノ島水族館では1週間前位から楽しみにしていたお弁当を食べ、イルカのショーを見ました。

 

 帰ってきてから「水族館で何が一番良かった?」と聞いたら「イルカショー!」と答えるほど印象的だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健集会を行いました

健康的な生活習慣について考えるきっかけづくりの一つとして
「レッツゴー!!  一万歩」に取り組んだばかりですが、
本日は、スマイルいっぱい保健委員会の児童による運営で
「保健集会」を行いました。

全校のみんなに、健康な生活ってどういうことだろう?
自分の生活を見直してほしい、体を動かすことの楽しさを
知ってほしい、などの願いを伝えるため、寸劇にチャレンジ。

迫真の演技で、はじめから全校児童の反応も上々でした。
食事・睡眠・運動 について改めて考える機会となったことでしょう。

21日の学校保健委員会では、「元気に・毎日・スマイル」〜たくさん
遊ぼう・たくさん歩こう〜 をテーマに、健康安全に対する関心を
更に高めていけるような話し合いをもちます。

これから寒くなってきますが、毎日ちょこっと運動を意識して
よりよい食事、よりよい睡眠へ・・・とうまくつながっていく
とよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大豆を収穫しました。

画像1 画像1
11月7日に大豆を収穫しました。
夏休み前に植えた小さな大豆の粒から、たくさんの実ができて、子どもたちからは「たくさん大豆ができたよ!」「こんなに収穫できるなんて思わなかった!」と驚きの声が上がっていました。収穫の喜びを味わいながら、子どもたちには植物や生き物を大切にする心を育てていきます。

6年 行ってきました 国会議事堂!

画像1 画像1
10月31日校外学習に行ってきました。

【国会議事堂】

 実際に見ると、想像より大きく、ピラミッド型の屋根の部分がとても美しい建物でした。

 室内の見学の時には、床に敷いてある赤じゅうたんの上を歩きました。ふわふわして高級感があるなと感心していました。

 本会議場に座ると、ここテレビで見たことあるよと話しながら、国会議員の立て札のまでじっくり観察していました。

  
【東京モーターショー in 東京ビックサイト】

 最新の自動車がどんなコンセプトで作られているのか、どこがどのように工夫されているのか、見たり、聞いたり、実際に乗ったりして学んでいました。

 人気のイベントで来場者がかなり多かったのですが、グループで楽しみながら見学できました。


  

 

 


PTAふれあい広場開催

11月3日(金)とてもよいお天気の下、今年もふれあい広場
が開催されました。

小田原囃子 多古保存会の太鼓の力強い音色が響きわたり、
各ブースがオープン。
PTA本部をはじめとし、各学年委員や各種委員会、地域の皆さまには
事前の準備から大変お世話になりました。

子どもたちもいろいろなブースに立ち寄り、
笑顔いっぱいでふれあっている様子が見られました。

ブースで活躍していたあしがら級児童や茶道華道クラブの児童。
練習を生かして、貴重な経験ができました。

今後ともまた地域に開かれ、地域の皆さまに愛してもらえるよう
な学校づくりに努めてまいります。
ご参加くださった皆さま方、本当にご協力ありがとうございました。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットってどんなところ?

 3年生は、社会の学習でマックスバリュに行ってきました。
 
 普段行っている場所でも、学習として行くことでまた新しい発見があったようです。

 商品の数の多さや、陳列の仕方、バックヤードの大きさや働く人の様子を見て、子どもたちは一生懸命メモを取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございます 先輩!  頑張ってくるね 後輩!

画像1 画像1 画像2 画像2
10/27(金)に、小田原市体育大会が城山競技場で開かれます。

小田原市の小学校6年生が一堂に会し、競技やダンスを行います。

6年生は、この大会に向けて、練習を積み重ねてきました。

10月に入ってからは、白山中学校の陸上部の先輩も指導に来てくれています。

中学に行ったら陸上部に入りたいと考えている子もいるようです。


1年生からは、“おまもり”のプレゼントもありました。

一人一人に手渡されたあたたかい思いをしっかり受け止めていました。


自分の目標をもち、さらに先輩や後輩の思いも感じながら、行ってきます。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

給食便り

HP掲載資料