学校での子どもたちの様子をお伝えします。

6年 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(火)音楽朝会がありました。リコーダーの2部合奏「カノン」と「名探偵コナン」を合奏しました。
 『見た目は子ども、指の運びはおとな』と言われるように(笑)、休み時間も自主練習をし、たくさんリコーダーの練習をした子どもたち。全校の友だちや保護者の方々に見られ、緊張している様子でしたが、練習の成果を出しきってがんばって演奏することができました。
 小学校最後の音楽朝会。下級生たちに温かいメッセージをもらい、すてきな思い出の1ページになりました。

二宮尊徳記念館にて

画像1 画像1
総合的な学習の時間では二宮尊徳学習を進めています。尊徳の人がらや行動を学び、子どもたちには豊かでたくましい生き方を目指してもらいたいです。

寄せ木造り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、今、総合的な学習に時間に、小田原の木や森林について調べています。
 
 その一環として、講師の先生をお呼びし、寄せ木造り体験を行いました。講師の金指先生は、箱根駅伝往路の優勝トロフィーを作られています。当日は、富士山をモチーフにした2014年度のトロフィーを見せていただきました。
 
 子どもたちは、模様や形を工夫しながらコースターを作りました。木の種類が沢山あることに驚きながら、木の色や香りを感じ取っていました。

  
 

 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り