学校での子どもたちの様子をお伝えします。

空豆のさやむきをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6月13日に空豆のさやむきを行いました。空豆の厚い皮を一生懸命むくことができました。何個かむいているうちに、コツをつかみ、きれいに、手早くできるようになりました。むいた空豆は、その日の給食でおいしく食べました。

しらさぎ公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日、1年生は、しらさぎ公園へ行きました。学校の外を歩く際のルールやマナー、安全について確認し、みんなで歩きました。
 また、公園の遊具や自然物を使って遊び、みんなで遊ぶ楽しさに気付くとともに、公園は、自分たち以外にもいろいろな人が利用するところであることを学習しました。

環境事業センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日,4年生は、環境事業センターへ行って、ゴミの行方を見てきました。
合い言葉は「くるくるくるくるリサイクル!」
リサイクルの仕組みを学んできました。

♪オーケストラの音色に

6月18日に大阪交響楽団の方々による演奏会が開かれました。総勢60余名のオーケストラは迫力十分。前回のワークショップで教えていただいたキーワード「4」を意識しながらたくさんの楽器の音色をきき、その違いや美しさを感じることができました。『ウエストサイドストーリー』では、ハンドクラップやかけ声“マンボ!”で一緒に参加し、『ビリーブ』や『校歌』では、歌声が体育館に響き渡りました。素敵な音楽の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシが成虫になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あしがら級で育てていたカブトムシの幼虫が1匹、無事成虫になりました。虫かごに現れたカブトムシを見ると歓声があがり、みんなで喜び合いました。これからまた、大切に育てていきたいと思います。

陸稲(おかぼ)の種まきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(月)に、5年生が陸稲の種まきをしました。一週間水に浸した種もみを間隔を開けて蒔き、そっと土をかぶせました。農家の方からは、「米は、八十八もの手をかけて大切に育てていくこと」「土の栄養がたっぷり稲にいくように雑草ぬきを頑張ってほしいこと」「育っていく様子をしっかり観察してほしいこと」などのお話をいただきました。今年は陸稲を育てることになり、初めての体験になりますが、立派に成長するように大事に世話していきます。


交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(金)に1.2.3年生を対象に交通教室が行われました。小田原市 地域安全課の方に来ていただき、DVDを見たり、クイズに答えたりしながら、歩行の仕方や自転車の乗り方などの学習をしました。交通安全については、これからも継続して指導をしていきます。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日(水)に、4年生は小田原消防本部に見学に行きました。消防のお話を聞いたり、消防車に積んでいる機材を見せていただいたり、防火服を着させていただいたりしました。

児童集会(委員会紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(火)の児童集会で、委員会紹介がありました。それぞれの委員会から今年のめあてや取り組み、みんなへのお願いなどの話がありました。どの委員会の発表からも足柄小学校をよりよくしようという意欲を感じました。

にこにこ班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(木)の昼休みに今年度初めてにこにこ班で遊びました。今回はどの班もなかよしじゃんけんやバースディラインなどの遊びをしました。6年生の子どもたちは、終わった後「疲れた。」といいながらも終始笑顔で、にこにこ班活動について話していました。

学校探検(1年生)

 1年生は、生活科の学習で学校探検をしています。どんな部屋が学校にあるのか調べたり、先生にインタビューをしたりしています。回数を重ねるたびに、部屋に入るときの挨拶の仕方やインタビューの仕方などが上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(火)に今年度初めての音楽朝会が行われました。2年生の子どもたちが、鍵盤ハーモニカで「よろこびの歌」を演奏したり、「かえるのがっしょう」を輪奏したり、振りをつけて「やまびこさん」を歌ったりしました。子どもたちは、終わったあとに、大きな拍手をもらい大喜びでした。「緊張したけど拍手をもらってよかった。」「終わったとき、一年生の時よりうまくできたと思った。」などの感想を持ったようです。

プール清掃

 5月22日(木)に5年生がプール清掃を行いました。汚れていたプールがだんだんときれいになっていくことで、子どもたちは、やりがいと喜びを感じたようです。次の日の朝、登校した子どもたちは、大きな歓声を上げていました。5年生のおかげで今年度も水泳の学習をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回代表委員会

画像1 画像1
 5月21日(水)に第1回代表委員会が行われました。笑顔あふれる足柄小学校にするための一年間のテーマを話し合いました。今年のテーマは、「みんなで笑顔 足柄小」に決まりました。このテーマに向かって、子どもたちは、一年間がんばっていきます。

にこにこ班顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(金)に、にこにこ班の顔合わせが行われました。
 にこにこ班は、1年生から6年生までの縦割り班です。にこにこ班活動は他の学年との交流を通して、自分たちで決め、自分たちで活動する力を育てることや同じグループに所属することでお互いの気持ちにつながりを持てることをねらっています。
 今日は、6年生が中心となって、にこにこ班の旗を作ったり自己紹介をしたりしました。これから、このにこにこ班で様々な活動に取り組んでいきます。

ワークショップ開催

 5月19日(月)の5・6時間目に全校児童を対象に文化庁"文化芸術による子供の育成事業”の一環であるワークショップが行われました。ピアノ、オーボエ、,トロンボーン、バイオリンの楽器の紹介や演奏を聞いたり、オーケストラと一緒に歌うビリーブの練習をしたりしました。子どもたちは、今から、6月18日に行われるオーケストラの演奏を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

警察署に行きました。

 5月16日(金)に4年生が小田原警察署に見学に行きました。子どもたちは、警察の仕事について話を聞いたり、警察手帳や無線など警察官が身につけているものを見せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりしました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光修学旅行(2日目)

 5月13日(火)は、日光東照宮に行きました。。「平成の大工事」のため、陽明門が見られず、子どもたちはとても残念そうでしたが、五重塔や眠り猫など、歴史的建造物の素晴らしさに感動していました。帰りの電車では、「また行きたいね。」と話している子もいました。よい思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光修学旅行(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(月)に、6年生は日光修学旅行に出発しました。日光に着くとすぐにバスでいろは坂へ。くねくねした道に驚きながらも誰も酔うことなく、その後、元気に滝を見学したり、船に乗ったりしました。宿での夜もルールを守って思い切り楽しんだようです。

避難訓練

画像1 画像1
 5月9日(金)の2校時,9時35分より避難訓練が行われました。今回は,給食室から火災が発生したという想定で行いました。子どもたちは、落ち着いて、運動場へと避難しました。避難方法、避難経路等をしっかりと身につけさせるとともに、自分で自分の身を守ることができるように継続して指導していきます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料