学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、ホイコーロー、わかめスープ



 久しぶりにホイコーローが出ました。給食では、90度以上食材を加熱しないといけないので、お店のように強火、短時間でさっと炒めるということはできませんが、なるべくホイコーローの味に近づけるべく、調味料や味噌の種類を考え作りました。どうしても野菜がしんなりしてしまいますが、子ども達はご飯の上にのせてモリモリ食べていました。暑くなってきたのでしっかりと食事は食べて欲しいです。わかめスープは意外にも人気がありました。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
 豆乳担々麺、牛乳、枝豆じゃこボール



 今日は久しぶりに担々麺が出ました。給食では調味料が選定されたものから使用する為ラー油等は使用できませんが、豆板醤、コチュジャン、味噌2種類等を使ってなるべく担々麺の味に近づけるべく作りました。豆乳を入れることで味に深みとまろやかさを出した事と、たけのこを短冊に切ったことでスープの中でたけのこの食感を感じられるようにしたことがポイントです。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
 きなこツイストパン、牛乳、ポークビーンズ



 今日は、給食の定番料理ポークビーンズが出ました。アメリカの家庭料理を日本風にアレンジしたものと言われています。お豆がたっぷり入って、食べ終わると満腹感があります。子どもは、豆は苦手かと思いきや、給食サンプルを見に来た児童は皆、ポークビーンズ大好き!と言ってくれました。ケチャップ味のソースがよく豆に絡んで、給食でしか食べられない味です。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、かますフライうめソース、しょうが入りなめこ汁



 今日は、かますと梅という地場の名産を使用した献立が出ました。どちらもこれから旬を迎える食材です。かますは相模湾でよくとれるお魚で、白身魚ですが身がふっくらとして、フライにして最高の味でした。そこに甘酸っぱい梅ソースをかけました。ジャムのような味つけにしたので、子ども達もよく食べていました!暑くなってきたので酸味がある料理が美味しくなってきました。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
 ツナのたきこみごはん、牛乳、みそワンタンスープ

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
 カレーライス、牛乳、温野菜、イタリアンドレッシング



 学校のカレーは、市販の固形ルーではなく小麦粉とバターで手作りのルウを作り、そこにカレー粉やケチャップ、ソース等で調味しています。そのため、食べた後にカレー粉のピリ辛が感じられますが、本来の作り方での味を知ってもらいたく子ども達には説明しています。りんごソースもたっぷり入れて甘みも加えています。

5月20日(金)の写真

画像1 画像1
 ベーコン入りクリームソース、牛乳、切り干しだいこんのナムル



 今日のベーコン入りクリームソースは3年ぶりに出たメニューです。ソフト麺に合うレシピを考えていたのですが、小田原市はソースに麺を入れて食べる方法なのでなかなか見つからず・・3年前に残りが少し多かったメニューに改良を加えた結果・・今日は多くの児童がよく食べていました!通常のパスタにかけるクリームソースより水を多めに作ったことで麺に絡みやすかったのかもしれません。ほとんどの児童が抵抗なく食べてくれました!調味料も色々変更したのもあるかもしれませんね。これでレギュラーメニューにまた1つ、料理が増えました。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
 ピザトースト、牛乳、元気モリモリほうれんそうスープ、ヨーグルトレーズン



 ピザトーストが出ました。給食のピザトーストはにんにく、たまねぎ、にんじん、ピーマンを手切りしてそこにベーコンを加えて炒めた後、ピザソース等を入れ具を作っています。食パンに具を200枚分のせていき、チーズを上からかけて焼きます。手間はかかりますが、子ども達がとても喜んでくれました。ほうれん草スープのほうれん草は、たっぷり入れて、ビタミンや鉄分を摂取できるようにしました。食材がとても高騰していますが栄養面はしっかりと摂れるよう、今後も献立を工夫していきたいと思います。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、野菜のピリからひき肉煮、かきたま汁


5月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
味噌カツ
けんちん汁

5月16日(月)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、あじのしょうゆ干し、大豆の磯煮



 今日は小田原名産の鯵を使用した干物です。甘めのしょうゆだれに漬け込んだ鯵を干物にしたものです。そのまま焼くだけで味がしっかりとしているので、ご飯がすすみます。大豆の磯煮は、ちくわやこんにゃく、人参などが入った煮物です。今日はザ・和食というメニューが出ました。骨をよく見ながら食べるよう声かけをしました。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
 肉なんばんうどん、牛乳、大学かぼちゃ



 今日は、肉や野菜がたっぷり入った肉なんばんうどんです。豚肉、にんじん、たまねぎ、長ねぎ、小松菜、なるとが入っている汁は一味がほんのり感じられ、そうだかつおのだしと合い、とても美味しいです。1日雨の日だったので、うどんがとても美味しく感じられました。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
 ホットドッグ、牛乳、お豆のスープ、ヨーグルト



 久しぶりにホットドッグが出ました。上にかかっているソースはたまねぎとにんにくをみじん切りにしてピザソース等を入れたオリジナルソースです。少し甘めでしたが、ソーセージの塩味と合っていました。お豆のスープは、低学年が苦手かなと思いましたが、「まずは食べてみて」と声をかけたので「食べてみたら大丈夫だった!」と言っている子も多かったです。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
 こぎつねごはん、牛乳、じゃがいもと鶏肉のみそ煮



 今日は、油揚げをたっぷり使用したこぎつねごはんが出ました。月曜日の組み合わせと同じようなメニューになってしまったなと思っていたところ、子どもからも「同じようだね」と言ってくれる子がいました。給食のことを覚えてくれていてすごい!と思ってしまいました。肉じゃがではなく、「みそ煮」なのでみその味がしっかりとして、じゃがいもとみその組み合わせが新鮮です。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
 ちゅうかどん、牛乳、コーンしゅうまい



 今日は、子ども達が大好きな中華丼が出ました。野菜・肉・海鮮がたっぷり入っている餡はご飯がすすみます。1年生も「うわぁー!中華丼おいしそう!!」と給食のサンプルを見てモリモリ食べていました。うずらの卵が市場で減っているので、お昼の放送で児童に今日は味わって食べてくださいと流しました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
 たけのこごはん、牛乳、肉じゃが



 今日は、たけのこごはんが出ました。こどもの日が過ぎてしまいましたが、端午の節句が5月5日だったので、たけのこをたっぷり使用してたけのこごはんにしました。たけのこは三角になるように切り存在感を出し、しょうゆ、砂糖、酒、みりんで甘めに味つけをして食べやすくしました。お昼の放送で、こどもの日にたけのこを食べる理由についても放送しました。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
 しょうゆラーメン、牛乳、おさかなくんぎょうざ



 GW連休3日間ずつの休日、後半の登校日はラーメンが出ました。なんとなく休日が続き合間の登校日で気分的に学校モードになっていない人もいたかもしれません。そんな時にみんなが好きなラーメンだったので、食べやすかったようです。しょうゆラーメンにはメンマがたっぷり入っているのでしっかりとスープに味が出ています。どのクラスも残さずペロリでした。土日明けの月曜日も元気を取り戻すため、給食をたくさん食べましょう。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、あげだしとうふ、かわりきんぴら



 今日は揚げ出し豆腐が出ました。40個の豆腐を全て10分の1に手で切り、片栗粉と小麦粉をつけて油で揚げました。タレは、しょうが、ひき肉、人参で甘辛く味つけしたのを上からかけましたが、豆腐と良く合いご飯のおかずにぴったりでした。たまにしか給食に出ないメニューですが、とても手間がかかります。調理員さんに感謝して食べてもらうようお昼の放送で流しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料