学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、にくどうふ、カラフルソテー



 今日は、にくどうふとカラフルソテーでした。にくどうふとは、「すき焼き風煮」のような料理です。給食では牛肉を使用しないので、豚肉と色々な野菜をたくさん入れて、しょうゆ、砂糖、みりん、酒で甘く煮ました。豆腐の他に生揚げも入れています。甘じょっぱい味が、野菜をたくさん食べることができます。カラフルソテーは、カレーと一緒によく出ているメニューです。塩・こしょうのみの味つけですが、子ども達はモリモリ食べてくれます。今日は野菜をたくさん摂ることができました。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、イタリアンスープ




 今日はハンバーグが出ました。デミグラスソースは、にんにく、たまねぎ、しめじを炒めて塩・こしょう、ウスターソース、ケチャップ、ハヤシルウ等で作っています。しめじが入っていて、なんできのこが入っているんですかーという児童もいましたが、ハンバーグにかかっているので、なんとか食べられたようです。イタリアンスープは、溶き卵と粉チーズを混ぜたものを最後にスープに入れています。ぽわんとした卵が浮いているのが特徴です。

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
ハロウィンメニュー
牛乳、高野豆腐のそぼろご飯、カボチャのそぼろ煮

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
のむヨーグルト、照り焼きチーズバーガー、お豆のスープ

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、栗とサツマイモのご飯、しらたま汁

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、バターチキンカレー、カラフルソテー

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、こぎつねごはん、秋の香り汁

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
 ソフト麺、牛乳、ベーコン入りクリームソース、切り干し大根のナムル



 今日はベーコン入りクリームソースが出ました。手作りのホワイトルウ(バターと小麦粉で作ります)に鶏がらだし、みそ、しょうゆ、こしょうが入りました。ホワイトルウが入ったスープなので、スープの粘度に気をつけて作りました。とろっとする具合で作ってしまうと、ホワイト系のソースは食べるときには冷めているので、固まってしまい麺と絡みにくくなります。逆にサラサラでも、麺にソースが絡みません。今日は、麺に絡む固さに出来ましたが、少し薄味になってしまいました。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
 シュガーツイスト、牛乳、ポークビーンズ



 今日は、シュガーツイストとポークビーンズが出ました。シュガーツイストとはツイストパンに溶かしバターと砂糖を混ぜたものを塗り、その上からグラニュー糖をかけて焼いたパンのことです。揚げパンに似ているような味がして、甘くて美味しいです。給食では焼くときにパンが90度に達しているかの温度を3点測らなければならず、90度に達するまでよく焼くため、どうしてもパンが固くなってしまいがちです。が、新玉小そばにある森高製パンさんはふんわりとした、おいしいパンを届けて下さるので、固くなりすぎず食べることができています。いつもおいしいパンをありがとうございます!

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、筑前煮



 今日は、お魚メニューでさわらが出ました。あっさりとした、たんぱくな魚なのでタレをみそ2種類、砂糖、みりん等を火にかけ、甘い味つけにしました。タレに漬け込んで魚を焼くと、オーブンの火力の関係でタレが飛んでしまい、魚も固くなってしまいがちなので、給食では上からかけています。美味しいと言ってくれる子が多かったです。作り方を聞きにきてくれる子もいました。和食のメニューでしたが、食べていてほっとする組み合わせでした。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、ポークケチャップ、野菜と卵のスープ




 運動会後、休日あけの給食はポークケチャップが出ました。しょうが焼きの味変バージョンでとても簡単な料理です。鶏がらだし、ウスターソース、砂糖、ケチャップ等が入っていて、ご家庭でハンバーグのソースの時に作るような、ケチャップとソースを混ぜた味つけになっています。野菜と卵のスープは、野菜がたっぷり入っていて、鶏ガラだしでうすめに味つけしたホッとする味にしています。味のメリハリを1食でつけるように、メニューを考えています。

10月14日(金)の給食

画像1 画像1
 みそラーメン、牛乳、ポテトドッグ、シューアイスチョコ



 今日は運動会応援献立最終日です。子ども達が好きなメニューばかりでした。ポテトドッグとはあげいものことです。あげいもの衣を甘くするため、ホットケーキの粉を衣にしてケチャップに砂糖、ウスターソースを混ぜた甘酸っぱいソースをかけています。あげ芋は、何個でも食べたい気持ちになりました。シューアイスチョコのおかわりじゃんけんで盛り上がっているところもあり、運動会前に子ども達のテンションが上がっていました。

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
 くろパン、牛乳、クリスピーチキン、ABCスープ



 運動会応援献立3日目は、クリスピーチキンとABCスープが出ました。クリスピーチキンの衣にはコーンフレークを使用しています。先につける小麦粉と卵をしっかりつけないとコーンフレークがはがれやすくなり、しっかりつけすぎると全校の200枚分は卵が足りなくなるので・・調理員さんが上手に調節しながらつけました。下味がしっかりついていたので、鶏むね肉を使用しましたが美味しく食べられ、サクサクとした食感が良いです。

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、みそカツ、切り干し大根の煮物



 今日は運動会応援献立2日目で、みそカツが出ました。みそカツは愛知県の郷土料理です。愛知県のトンカツ屋さんでは、みそカツをおいてないトンカツ屋はないと言われているほど県民に親しまれている料理です。八丁みそと赤味噌の2種類を使用して、タレの色も黒めにし、本場の味に近づけてみました。甘いみそダレがご飯にもよく合います。名古屋では、みそにこみうどんや、みそおでん等が食べられていることもお昼の放送で紹介しました。

10月11日(火)の給食

画像1 画像1
  ビビンバ、牛乳、わかめスープ



 今日は後期の給食開始日でした。今日は、ビビンバが出ました。韓国の料理でビビが混ぜる、パが飯という意味の肉や野菜、卵を混ぜる料理です。ひき肉、山菜、もやし、にんじん、小松菜を炒めて豆板醤、塩、砂糖、しょうゆ、ごま油等で調味しています。豆板醤も入っていますが、りんごソースや砂糖も入っているせいか、少し甘めの味になりました。15日(土)に運動会ということで、今日から4日間運動会応援メニューとなっています。しっかり食べて、運動会練習がんばってほしいと思います。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
 クッキーパン、牛乳、まめ入りミネストローネ



 6日(木)の前期給食最終日はクッキーパンが出ました。クッキーパンの登場は3年ぶりくらいで、低学年の子はどんなパンが出るのかワクワク・・4年生以上で覚えている子は前日から楽しみにしてくれていました。ホットケーキミックス、卵、牛乳の固めに生地を作りパンに丸くなるよう上手にのせたら、グラニュー糖を上から振って焼きました。お家で作りたいという子も多くいました。生地の固さ加減が難しいですが、ご興味ある方は作ってみて下さいね。作り方を知りたい方は、栄養士まで気軽にお声がけ下さい。運動会の受付時に、栄養士がおりますのでお伝えできます。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
 カレーピラフ、牛乳、白菜とひき肉のスープ




 今日は、カレーピラフも、もちろん子ども達に好評でしたが、白菜とひき肉のスープが美味しかったという声もありました。ひき肉を炒めてにんじん、はくさい、たまねぎを鶏ガラだしと一緒に火にかけるだけの簡単メニューですが、ひき肉のうまみが出て美味しいです。豆腐を入れることで和風の汁のようになります。最後にしょうがを入れていますが、しょうがが効いてるね言いに来てくれる子がいて、感動しました。材料を見なくても、味をちゃんと感じていてすごいです。

9月4日(火)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、とうふハンバーグ、肉じゃが



 今日は、とうふハンバーグ、肉じゃがという和食のメニューでした。とうふハンバーグはふわふわした食感です。しょうゆ、みりん、砂糖を合わせた甘めのタレにしています。しょうがの絞り汁も入れて、最後にでんぷんで固めにしていることでタレを絡めて食べられるようにしています。肉じゃがは、大きめにじゃがいもを切って、少し煮崩れてもしっかりじゃがいもの存在感が残るようにしました。

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
 スタミナ丼、牛乳、三色野菜のナムル



 今日は、スタミナ丼が久しぶりの登場メニューでした。ナムルは定番のメニューなのですが、クラスの配膳を覗くとおかわりの列が長蛇で・・野菜をいっぱい食べてくれる子が多くうれしかったです。味つけは、鶏ガラだし、塩・砂糖・しょうゆだけですが、給食は和え物が不可なので全て炒めています。ごま油は入っていないのですが、スタミナ丼がキムチが入ったしっかりとした味つけなので、ナムルが組み合わせとして食べやすいのかもしれません。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
 カレーうどん、牛乳、かぼちゃコロッケ



 カレーうどんが出ました。朝から楽しみにしている子が多く、カレーうどんだーと言っている子が何人かいました。ご家庭だと、カレーをリメイクして食べられることも多いかと思いますが、給食のカレーうどんは、だしをしっかりとり、じゃがいもは入れず、豚肉、にんじん、たまねぎ、しいたけ、はんぺんを入れます。長ねぎを入れて味を整えたらかたくり粉を入れて固めすぎない程度にとろみをつけます。みりんと砂糖も入れて、甘めの味つけにしました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料