学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

1月20日(木)の給食

画像1 画像1
1月20日(木)の献立
サンドパン、牛乳
てりやきチキン、おまめのスープ

1月19日(水)の給食

画像1 画像1
1月19日(水)の献立
ジャンバラヤ、牛乳
たまご入りコーンスープ

ジャンバラヤとはアメリカで食べられているスペイン発祥の料理です。トマトベースで味つけしますが、パプリカやチリパウダーの香辛料を多めに使用しています。枝豆の緑、赤・黄ピーマン、人参と色合いもカラフルでした。

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
1月18日(火)の献立
マーボー丼、牛乳
もやしのナムル

もやしのナムルはシンプルな味つけですが、とても好評でもっと食べたい!という声がありました。しょうゆ、砂糖、にんにくの味つけのみです。野菜の甘みが感じられる一品です。

1月17日(月)の給食

画像1 画像1
1月17日(月)の献立
ハヤシライス、牛乳
温野菜、たまねぎドレッシング

ハヤシライスはルウがたっぷりあり、味もとても美味しく大好評でした。みんなモリモリ食べていました。

1月14日(金)の給食

画像1 画像1
1月14日(金)の献立
ソフト麺、牛乳
カレーソース、マーブルケーキ

1月13日(木)の給食

画像1 画像1
1月13日(木)の献立
げんまいパン、牛乳
さつまいものシチュー
あおなとウィンナーのソテー

寒いので、さつまいもの甘さとしちゅーのクリーミーさが染みるように美味しかったです。さつまいもの火の入り具合もちょうど良い感じでした。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
1月12日(水)の献立
ツナの五色丼、牛乳
お雑煮


冬休み明けの給食が始まりました。免疫力を上げるためにもしっかり食事を摂ってほしいですね。

12月23日(木)の給食

画像1 画像1
12月23日(木)の献立
丸パン、牛乳
もみのきハンバーグ、星マカロニのミネストローネ
エクレア

給食最終日はクリスマスメニューでした。ハンバーグはツリーの形に、ミネストローネは星のマカロニを入れました。この写真でツリーの形をしたハンバーグがわかるでしょうか?給食を見に来た子達は、キラキラした笑顔で給食を楽しみにしてくれたのがとても嬉しかったです。

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
12月22日(水)の献立
ごはん、牛乳
鶏肉のゆずみそ焼き、かぼちゃのそぼろ煮

冬至だったので、ゆずとかぼちゃを使用して冬至献立にしました。ゆず味噌は,味噌、砂糖、酒を混ぜたところにゆずを絞った汁と、皮を千切りにして入れました。ゆずの味がとてもしたので、子どもはどうかなと思いましたがとても人気がありました。

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
12月21日(火)の献立
ごはん、牛乳
ホイコーロー、タイピーエン

タイピーエンとは太平燕と書き、野菜や肉、海鮮、卵などが入った中華スープです。熊本県のご当地料理で、熊本県の中華屋さんでは本場の太平燕を出しているところが多くあるようです。このことをお昼の放送でも流しました。ホイコーローは大人気でした。

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
12月20日(月)の献立
ごはん、牛乳
さわらの西京焼き、しょうが入りなめこ汁

しょうが入りなめこ汁には、チャレンジ級で育てた大根を入れました。
お昼の放送で流し、みんな味わって食べていました。しょうがの風味がとても感じられ美味しく食べました。

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
12月17日(金)の献立
やさいあんかけラーメン、牛乳
あげ里芋のみそがらめ

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
12月16日(木)の献立
食パン、いちごジャム、牛乳
ぶたにくのコロッケ、チリコンカン

チリコンカンは、煮込むときに調味料を強火でよく火にかけることで食べやすくなります。

12月15日(水)の給食

画像1 画像1
12月15日(水)の献立
ごはん、牛乳、さばの塩焼き
のっぺいじる、ヨーグルト

さばは、魚屋さんがたくさん納品してくださったので、クラスにたくさんおかわり分をつけることができました。とても美味しいさばでした。

12月14日(火)の給食

画像1 画像1
12月14日(火)の献立
ぶたキムチどん、牛乳、やさいのあまずいため

やさいのあまずいためは、やさいをみそ、酢、砂糖、しょうゆの合わせダレで炒めました。酸っぱいのが苦手な子もいたようですが、もう1品がぶたキムチ丼だったので、みそ甘酢の味がさっぱりとしました。

12月13日(月)の給食

画像1 画像1
12月13日(月)の献立
カレーピラフ、牛乳
キャベツとひき肉のスープ

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
12月9日(木)の献立
牛乳、やきそばパン、野菜とたまごのスープ

アウトリーチのため、1・2年のみの給食となりました。やきそばを
パンに入れるのが難しく、パンと別々に食べている子が多かったようです。

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
12月8日(水)の献立
ごはん、牛乳、韓国のり
やンニョムチキン、しょうがたっぷりスープ

ヤンニョムチキンは新メニューで、韓国の料理なので韓国のりも一緒に出ました。コチュジャン多めの甘辛いタレが子ども達に大好評でした。しょうがたっぷりスープは、この季節に最適です。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
12月7日(火)の献立
ごはん、牛乳
まぐろのかくに、切り干しだいこんの煮物

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
12月6日(月)の献立
とりごぼうごはん、牛乳
さつま汁
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31