学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

7月31日(金)

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 今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、アイスクリームです。今日は給食最終日でしす。子ども達は、しょうゆラーメンとアイスクリームの組み合わせに朝からとても楽しみにしていました。新玉小のラーメンには焼き豚が入り、メンマと焼き豚を最初によく炒めました。具にもしっかり調味料が染みて、とても美味しかったです。アイスクリームは調理員さんが溶けてしまうので、後から教室に持って行きましたが子ども達はとても楽しみにしていました。

7月30日(木)

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 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ミネストローネです。たまねぎ、ベーコン、にんじん、じゃがいも、シェルマカロニ、いんげんが入りました。トマト味のスープがトロッとするまでよくよく煮込みました。マカロニの量を増やしたので、パンとミネストローネだけでしたが、食べるとお腹にたまりました。残すところ給食もあと1日です!明日はアイスクリームがでます。

7月29日(水)

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 今日の献立は、牛乳、キムチチャーハン、ヨーグルトです。キムチチャーハンは、この時期にぴったりの料理です。給食では、しょうが、豚肉、たまねぎ、にんじん、にらを炒めてオイスターソースやさとう、しょうゆ、ごま油、鶏がらスープで味をつけました。キムチの酸味と塩気がごはんとよく合います。1年生はキムチを知らない子もいて、辛そうな子もいましたが、2年生以上は残りがからっぽでよく食べていました。給食なので辛さは調整して出していますが、夏場は食欲を出すために少し辛味があるメニューも出ます。

7月28日(火)

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、のりかつおふりかけ、豚汁です。豚汁は、ごぼう、にんじん、だいこん、じゃがいも、こんにゃく、豚肉、ながねぎとたくさんの野菜が入りました。食材の量を増やしたのでたっぷりと豚汁ができましたが、かつおだしと合わせ味噌も増やして作りました。野菜の甘みがしっかりとだしに溶け込んでいました。味噌味の汁物は、暑くても美味しく食べることができます。

7月27日(月)

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、すき焼き風煮です。すき焼き風煮とは、豚肉を使用し、たくさんの野菜をすき焼きの味つけで煮た料理です。ながねぎ、にんじん、たまねぎ、しらたき、はくさい、しいたけ、こまつな、とうふとたくさんの食材が入りました。かつおだしをとり、砂糖としょうゆで味つけをしたので、子どもたちはペロリと食べていました。たくさんの食材が1度に摂ることができ、栄養満点です。

7月22日(水)

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 今日の献立は、牛乳、夏野菜カレーです。7月17日(金)より、感染防止のため児童の配膳時間と喫食時間を極力短くするということから1品の加熱調理となっています。夏野菜カレーは、なす、かぼちゃなど夏の野菜がたくさん入りました。給食室のカレーは市販のカレールーではなく、手作りのホワイトルウと、カレー粉で調味するためカレー粉の辛さが後味として残ります。今日は暑かったので、いつもよりピリ辛にしました。少し辛かった子もいたようですが、残りはほとんどありませんでした。

7月21日(火)

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、なんばんにです。なんばんにとは、南蛮煮と書き、みそと唐辛子で味付けをした煮物のことです。にんじん、たけのこ、こんにゃく、しいたけ、ごぼう、じゃがいもを味噌ベースのタレでしっかりと煮ます。給食では赤味噌を使用しています。白味噌だと甘めの味になりますが、赤味噌と唐辛子という組み合わせが煮ものにとても合います。緑色として最後にいんげんも入れました。見た目は肉じゃがのようですが、根菜類の野菜がたくさん入っています。

7月20日(月)

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 今日の献立は、豆入りひじきごはん、牛乳、冷凍みかんです。豆入りひじきごはんの具を通常より多くして作りました。大豆は、乾燥大豆を水から煮て使用する方が栄養価が高いので、今日は朝から大豆を1時間程度煮て使用しました。ひじき、大豆がたっぷり入って栄養満点のごはんでした。冷凍みかんは、給食が届くギリギリの時間に洗って配食したので、食べる頃にはまだシャリシャリだったようです。今日は暑かったので、冷凍みかんがとても美味しかったです。

7月17日(金)

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 今日の献立は、肉なんばんうどん、牛乳、ひゅうがなつゼリーです。肉なんばんうどんとは、豚肉とたっぷりの野菜、一味唐辛子が入っているうどんです。久津間さんより、そうだがつおのかつおぶしを購入して、だしをとり、沸騰しないように気をつけて作りました。おいしいだしの味が野菜の甘みと合わさり、ほっとする味になります。今日は気温が低かったので、より一層うどんが美味しかったです。

7月16日(木)

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 今日の献立は、こめこパン、牛乳、なすのグラタンです。なすは今年度初めて登場しました。苦手な子が多いと思ったので、手作りのルーを作り、ミートソースの味もしっかりめにしてチーズをたっぷりかけました。苦手だと思ったけど食べられたよ なす甘かった!と子どもが伝えてくれ、クラスの残りはほぼありませんでした。大人にも好評なメニューでした。

7月15日(水)

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 今日の献立は、こうやとうふのそぼろごはん、牛乳、こんにゃくのきんぴらです。こうやとうふのそぼろごはんは、こうやとうふを水で戻した後にプロセッサーでみじん切りにして、しょうが、とりひきにく、にんじんを炒めたところに調味料と一緒に煮ます。甘い茶飯の上にかけて食べると、優しい甘さが口いっぱいにひろがりました。こんにゃくのきんぴらのようなメニューも新玉小の子には、とても人気です。みんな、おいしそうに食べていました。

7月14日(火)

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 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、プリンです。ジャンバラヤとはスペインの料理でパエリアに煮ています。肉、野菜、魚介類をトマトソースと香辛料で味付けをしたご飯のことです。給食では、パプリカ、えび、枝豆などを入れましたが米を炊くときに色が抜けやすいので、パプリカはさっと油で炒めて炊く直前に入れました。チリパウダー等の香辛料も入れたので、夏に合うご飯の味になりました。

7月13日(月)

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、あじのカリカリ揚げ、みそ汁です。あじのかりかり揚げが久しぶりに登場しました!子どもも職員も大好きなメニューです。180度の油でじっくりと揚げ、最後は高温でパリッとさせます。調味料を一切使用せず、干物のまま揚げるだけで美味しいのも魅力です。みそ汁との組み合わせでほっとする美味しさでした。

7月10日(金)

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 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、カレーソースです。たまねぎとにんじん、エリンギの他に量を増やすため、じゃがいもとピーマンを入れました。ピーマンは苦手な子もいますが、みじん切りにしてカレーソースの中に入れると、子どもたちは気づかずに食べていました。じゃがいもを入れたことで味にまろやかさも出ました。冷蔵庫にある野菜を何でも入れられるので、ご家庭でもおすすめです。

7月9日(木)

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 今日の献立は、げんまいパン、牛乳、かたぬきチーズ、ポトフです。ポトフは、いつもの2倍弱くらいの野菜を入れたのでたくさんできました。高学年はカップに9割程度入るくらいの量がありましたが、みんなペロリと食べていました。セロリ、たまねぎ、人参、キャベツの甘みがスープに溶け、ウィンナーが味のアクセントになっています。給食にはお決まりの小松菜もたっぷり入り、鉄分も摂ることができました。

7月8日(水)

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 今日の献立は、牛乳、ビビンバ丼です。今日は1品なので、食材量をいつもより2倍近くに増やして作りました。どのクラスも人気があって、多くの子がおかわりをしてモリモリ食べていました。新玉小のビビンバは、山菜と炒り卵が入っているのが特徴です。味つけに、豆板醤やキムチも入れていますがりんごソースを加えてまろやかさも出しています。今日も、小松菜をたっぷりと入れて鉄分を摂取できるようにしました。

7月7日(火)

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 今日の献立は、みそカツ丼、牛乳、けんちんじるです。今日は七夕です。給食の品数を減らしている関係で、七夕ゼリーは出ていませんが、子どもに人気のみそカツが出ました。そして調理員さんが、けんちんじるの中の大根とにんじんを星型に型抜きをしてくれました。1年生から6年生まで星型が入っていた人たちは、入ってましたーと嬉しそうに報告してくれました。天気はあいにくの雨でしたが、給食で少しでも七夕気分を味わえました。

7月6日(月)

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚の野菜入りケチャップあんです。白身魚をお魚屋さんに角切りにしてもらい、片栗粉をつけて揚げて、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、にんじんをを入れたケチャップあんを作り白身魚と合わせました。酢豚のお肉を白身魚に変えたような味です。野菜たっぷりでボリュームがあり、ご飯がすすみました。

7月3日(金)

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 今日の献立は、わかめうどん、牛乳、タコてんのたこやき風です。タコてんのたこ焼き風は久しぶりに登場したメニューです。タコが細かく入った練り物をゆでて、その上にソース、青のり、かつおぶしをかけます。1年生はたこ焼きと思ったようですが、食べてみて練り物なので弾力にびっくりしていました。いつもは高学年でひとり2個ですが、今日は4年生以上は3個づけしたので食べ応えがありました。

7月2日(木)

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 今日の献立は、コッペパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、コーンスープです。ハンバーグデミグラスソースは、にんにくとたまねぎの他に5種類の調味料を入れて作りました。2年生以上の子は、味を知っているのでソースだけおかわりをしてパンにつけて食べるよという子もいました。1年生はデミグラスソースがわからなかったようで、どんな味だろう?とハンバーグをよく見てから食べ始めていました。
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