学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

歯と口の健康週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日から『歯と口の健康週間』です。先週は歯科校医の吉井先生に歯の健康について話をしていただきました。どうして虫歯になってしまうのか、虫歯にならないようにするにはどうしたらよいのかなど、わかりやすく話してくださいました。コロナ禍の中、実際に歯ブラシを使っての磨き方指導はできませんが、歯科医の先生から話が聞けたことはとてもよかったと思います。

1年生「表現あそびを楽しもう」

 プレイキッズシアターのむらまつひろこさんと、にしむらめぐみさんと演劇ワークショップを行いました。まずはいろいろなじゃんけんあそびで言葉と体をつないだ後、身体で表現して「美術館」の作品や鑑賞者になる体験をしました。休憩後に「私は誰でしょうクイズ」を始めると、出題したい子が続出で、答えを当てようと盛り上がりました。最後は探検に出発!巨人の家にもぐりこみ、家の中の「もの」になりきりました。巨人が家に帰ってくると「これはなんだ!?」「シャワーです」「スポンジです」「そうかそうか」なんとか子どもだと思われずに無事脱出成功!「もっとやりたーい!」の声が響き渡り、あっという間に給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生「山上蒲鉾工場見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山上蒲鉾店の工場見学に行ってきました。魚をさばくところから、かまぼこやさつまあげなどの製造の全工程を見学させて頂きました。また今まで知らなかった興味深いお話もたくさん聞くことができました。

芝生ポット苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、3年生で、芝生のポット苗を校庭に移植しました。
1ヶ月まえに芝生の赤ちゃんの芽をポットに植え、環境委員会の児童が水遣りや肥料をやって育てた苗です。校庭には、芝生が剥げてしまっているところを中心に、新緑のポット苗をどんどん植えました。雨が降りそうな天候でしたが、学年委員会の保護者の方やボランティアの方にも手伝っていただけたので、あっという間でした。2年生は、晴れ間があるときに植える予定です。

1年学活「からだはかせになろう」

 養護教諭の神谷先生から「大切な体」「体をきれいに」「歯をきれいに」という3つについて授業がありました。まず、からだの中でも水着で隠れるところは、自分だけの大切なところということを教わりました。そしてお風呂の入り方やトイレでのおしりの拭き方のポイントを聞きました。最後に一人ずつ歯ブラシを持って、手の甲に当ててブラッシング練習をしながら歯の磨き方のコツを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探険したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と1年生が学校探険をしました。2年生は上級生として1年生が楽しく探険できるように考えて学校を案内していました。「ここの教室は〇〇だよ。」「職員室に入るときは、自分の名前を言うよ。」など優しく教えている姿はとても頼もしかったです。さすが2年生!1年生も2年生の言うことをきちんと聞いていました。

クラス目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス目標

クラス目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス目標

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの目標が決まりました。
みんなで一生懸命話し合って決めたものです。
朝会で発表もしました。これから目標が達成できるようにがんばれるといいです。

3・4年生 神奈中での水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の水泳学習の様子です。5グループに分かれ、自分で立てためあてに向かって練習しています。今週9日(木)は3年生の保護者参観日です。是非、お待ちしております。

4年生「ゴーヤの観察」

4年生は理科の学習で気温と植物の様子の関係を調べるために、ゴーヤを育てています。
学習用端末でゴーヤを撮影し、デジタル観察日記を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 森林学習「お箸づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で、小田原の間伐材を使ったお箸づくり体験をしました。カンナを使って、ヒノキを削り、箸の形にしました。次にヤスリを使って角を取り、実際に使うときに、痛くならないようにしました。出来上がったお箸は、特殊な加工をされて、子どもたちの元へ戻ってきます。完成を楽しみにしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料