学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

家庭科(6年生)

 6年生は、家庭科でナップザックを作っています。ミシン縫いの学習になったので、ボランティアの方にも入っていただきました。密にならないように家庭科室と教室に分かれて行いました。ミシンの扱い方や作り方などアドバイスをいただきながら学習を進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芝の種まき

冬芝の種まきをしました。
肥料まき機を使って校庭全面にまきました。まいた後、種が土に落ちるように特性ブラシをかけました。真ん中あたりは枯れたような状態になっているので、冬芝の芽が出てくるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙の書き方(3年生)

 2校時、3年生は国語の学習で「手紙の書き方」を学習しています。手紙が書き終わった人は、封筒に宛名を書いています。真剣に取り組んでいます。書いた手紙は、誰に届けられるのでしょうか?気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳(1年生)

 9月30日(水)2校時、1年生は道徳です。ほめじゃんけんとてつがくタイム「うれしいきもちはどうやってうまれるの?」で学習が行われていました。
 ほめじゃんけんは、どんなことをほめるとよいか話し合った後、早速始まりました。友達とじゃんけんをして勝った方が相手の子をほめていきます。子供たちがどんどん笑顔になっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画アウトリーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(金)、画家の横井山泰先生をお招きし行われました。
 先生は、最初に子供たちがリクエストしたものをさっと描いてくれました。子供たちは、プロの方が描く姿をみる機会がないので大喜びでした。犬、うさぎ、柴犬、地球、汗をかいている自分・・・仕上がるたびに拍手が起こりました。
 高学年は、クレヨンを手にするのも久しぶりで、クレヨンや絵の具で、のびのびと絵を描く楽しさに集中していました。
 最後に2階から皆の絵を見下ろして鑑賞しました。

パソコン(2年生)

 9月29日(火)4校時、新しく届いた学習端末を使って、2年生がパソコンの学習をしました。先週、1度使い方を学んだ子供たちは、自分のIDを入力して立ち上げ、ドリルパークの学習を始めることができたので驚きました!興味ある内容を自分のペースで進め、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尊徳学習(4年生)

 4年生は、二宮尊徳先生について学習しました。新玉小学校の14代校長の小林輝夫先生を講師にお招きしました。DVDを見たり、生い立ちや尊徳先生の教えなど詳しくお話くださったりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業写真撮影(6年生)

画像1 画像1
 6年生が校服を着て、3校時に外に出てきました。卒業アルバムの写真撮影です。全体写真と個人写真を撮りました。記念に残る1枚です。いい顔ができたでしょうか?
 朝から忙しかった6年生は、個人写真を撮っている間は、のんびりタイムになっていました。

画像2 画像2

「新玉オリンピック2020!」全体練習1

 9月28日(月)朝の時間から1時間目にかけて、児童会活動の全体練習を行いました。朝早くから、ライン引きや応援席のマークなどを先生方が準備をしました。6年生も練習が始まる前に種目で必要な用具の準備をしてくれました。
 今日は、「おじゃまをこえろ」「おとざずはやく」の2種目を同時進行で練習しました。
 初めて行う種目でしたが、どの子も頑張っていました。ペアで力を合わせたり、上の学年の児童が声掛けをしてリードしたりする様子が見られました。終わった後に仲良し班ごとに集まり、作戦を話し合ったり、練習をしたりしました。
 天候に恵まれ、予定通り練習ができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウインの飾り

 図書室に入ると「わーすごい!」ハロウインの飾りでいっぱいです。天井からたくさんの飾りがつり下がっています。窓に目を移すとくもの巣と大きなかぼちゃが・・・。
 スクールボランティアコーディネーターの方を中心にボランティアの方が飾り作りや飾りつけを行ってくださいました。
 図書室で、本を読むのが楽しみになりそうです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほってすって見つけて(4年生)

 4年生は、図工で、木版画の学習に入りました。今日は、カーボン用紙を使って下絵を写しました。自分の顔を描いたので、それを下絵にしました。木版にして刷ったものと彩色した絵と仕上がりを比べていきたいと思います。
 「早く彫刻刀で彫ってみたい!」と子供たちは、来週からの彫りを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 9月24日(木)、心配された台風の影響がなく、いつも通りに子供たちが登校できてよかったです。秋の交通安全運動で、昨日から小田原警察署の方も横断歩道に立ってくださっています。
 子供たちの様子をみていると、自分から元気よくあいさつできる人もいますが、マスク着用、今まで暑かったこともあり、あいさつができる子が少ないように感じます。進んであいさつができるようになってくるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい栄養士さんが着任しました!

画像1 画像1
 栄養士のおぐら先生が産休に入られてしまったので、新しい栄養士の先生が着任しました。はざま先生です。今日の給食の時間に各クラスを回って「おいしい給食を作るようがんばります。じょうぶな身体をつくってください。」とあいさつをされていました。これからの給食が楽しみですね。(9月24日)

生活単元学習(チャレンジ級)

画像1 画像1
4校時、高学年の児童は、交流に行っています。1,2年生を中心に野菜の収穫をしました。秋茄子やピーマンがたくさん収穫できました。畑の作業の後、ウオーターランドに行き、生き物みつけもしました。網やカップを使って、アメンボを捕まえられました。外での活動は気持ちがよく、リフレッシュできたようです。
画像2 画像2

朝の時間

 4連休、有意義なお休みが過ごせたでしょうか?

 9月23日(水)、4連休明けの学校がスタートしました。子供たちが元気に登校してきました。

 朝のすくすくタイムでは、各学年様々な学習が行われていました。
1年生は、学活で、ウオーミングアップのゲームを楽しんでいました。5年生は、国語の学習です。6年生は、なかよし班活動の準備をグループごとに進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数(3年生)

 かけ算の筆算の学習です。初めに筆算を使わないで計算する方法を考えました。子供たちは、ノートに自分の考えをしっかりと書いています。考えを交流した後、筆算を使って計算する方法も考えました。筆算の仕方が分かった子供たちは、「筆算簡単!」と練習問題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道出張教室(4年生)

 9月18日(金)3校時、4年生は、神奈川県下水道公社の方をお招きして、下水道について学習しました。下水道の役割や下水がきれいになるまでの仕組みを詳しく教えていただきました。また、水の汚れを食べる微生物を顕微鏡で見せてもらいました。
 小田原市の方もいらして、マンホールカードをいただきました。
 学んだことを生活に生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビックファン

画像1 画像1
 熱中症対策のために以前から注文していた「ビックファン」がようやく届きました!直径1メートル、存在感があるだけに音もビックですが、離れた所でも涼しいです。子供たちのために活用していきたいと思います!
画像2 画像2

長方形はどんな形?(2年生)

 2年生が算数で長方形について学習しています。長方形の形をノートに上手に作図できました。「長方形は、長細い四角なんだよね。これも長方形だね。」と教師が示した図形を子供たちが見ると「えっ。」「長四角だけど。」「なんか、ちがう。」
 長方形という言葉はしっているけれど・・・。子供たちの?が深まっていきます。
 一人で考え、相談タイムをとって数人で考え、今まで学んできたことと結びつけながら、考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班活動

 昼休みは、なかよし班で集まりました。今年度初めての顔合わせです。自己紹介の後「新玉オリンピック2020」で使う応援グッズについて6年生から説明がありました。その後、グッズを作ったり遊んだり、班の中で仲良くかかわる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 4年生出前授業
10/8 前期給食終了
10/9 前期終業式 給食なし