学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

社会の中で生きる自分(6年生総合)

画像1 画像1
 6年生の総合のテーマは「社会の中で生きる自分」です。
 福谷彰鴻氏特別ゲストにお迎えし、システム思考のワークショップをしました。ふくちゃんの自己紹介の後、体を動かす様々なワークをし、一人の動きが全体に影響を与えることを体験しました。「しあわせのバケツ」の絵本を通して「つながりの輪」というシステム思考ツールを知り、いじわるループとしんせつループの事例が自分の日常生活にもあることに気付きました。最後は班ごとにふくちゃんからの問いについて話し合いました。
 複雑なシステムの中を日々生きていることに意識を向けてみると、新しい発見がいろいろありそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 歯科検診
5/17 クラブ活動(計画)