学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

学校がスタートしました!4

画像1 画像1
3年生は、新しい漢字の練習です!

学校がスタートしました!3

2年生は、夏休みのことをスピーチしました。
画像1 画像1

学校がスタートしました!2

画像1 画像1
1年生は、夏休みのことをスピーチしました。

学校がスタートしました!!

長い夏休みが終わり、9月1日から学校がスタートしました。学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。夏休み明けでしたが、どの子も落ち着いて生活できていました。9月からは運動会など学校行事が多くなります。力を合わせてがんばってほしいです。

チャレンジ級は、9月からの新しい取り組みを確認しました。
画像1 画像1

9月1日より学校が始まります!

画像1 画像1
 新玉小学校の皆さんお元気ですか?
 もうすぐ学校が始まりますね。
 担任の先生からさくら連絡網でメッセージを受け取ったかと思いますが、先生達は皆さんの登校を心待ちにしています。9月1日からは「早寝早起き朝ごはん」で生活リズムを作っていきましょう!保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 
 *夏休みの間芝生の水遣りをしていただいたボランティアの皆様へ
たくさんお手伝い頂き、ありがとうございました。お陰様で芝生はとても元気です。

1年生活科「なつだ とびだそう!」

一年生も学校に慣れ、のびのび元気に過ごしています。夏休み前最終日には、グラウンドに出て水遊びや砂遊びを存分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
 しょうゆラーメン、牛乳、焼きぎょうざ、シューアイス



 給食最終日は、みんなが大好きなラーメンにぎょうざ、シューアイスが出ました。ラーメンは大人も子どもも好きなメニューですね。職員の中にもラーメンを楽しみにしている職員がいます。ぎょうざとラーメンという組み合わせにデザートがついたので、前々から楽しみにしていてくれる子もいました。しばらく給食がないので、夏休み前の食べ納めメニューとなりました。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
 やきそばパン、牛乳、たまご入りコーンスープ


 やきそばパンが出ました。給食では、市販で売られているような焼きそばの中華麺の取り扱いがないため、スパゲティで代用しています。が、やはり子どもはやきそばが好きなようで、よく食べており、残りもほとんどなかったです。たまご入りコーンスープは、市内で栽培している農園より納品して、生のきくらげを使用しました。コリコリとした食感が特徴ですが、初めて食べる子は少しびっくりしてしまったようです。給食で初めて食べる食材も出てくると思いますが、何度か食べることで食べられるようになる事も多いです。給食を通して食の味覚を広げてほしいですね。

2年 とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日、栄養士の小倉先生が2年生の教室に来てくださり、給食で食べるとうもろこしの皮むきをしました。ひげがついていることに気づくなど、よく観察しながら剥くことができました。
 剥いたとうもろこしは、その後調理室で茹でられ給食で美味しく食べました。

スマートフォン等利用安全教室(3・4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小田原警察少年補導員の方をお招きして「スマートフォン等利用安全教室」を実施しました。
 無料通話アプリ(LINE)が、無料で利用できるしくみの話を聞いたり、無料通話アプリ(LINE)に潜む危険性について動画を視聴しながら考えたりしました。また、ネット上で送った写真や映像が簡単に広まってしまうことも、動画を視聴しながら考えました。
 ご家庭でも親子でスマートフォン等の利用の仕方について、改めてご確認いただければと思います。

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
 夏野菜カレー、牛乳、とうもろこし



 今日のとうもろこしは、2年生が皮むきをしてくれました。手をきれいに洗った後、1時間目に栄養士からむき方の説明をして、みんな集中して一生懸命むいてくれました。1本目より2本目、3本目とどんどん手際が良く、ひげもきれいにとれるようになり、感心してしまうほどでした。2年生がむいてくれたとうもろこしを、今日はみんな味わって食べました。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
 まめ入りひじきごはん、牛乳、豚汁



 今日は、まめ入りひじきごはんと豚汁が出ました。よく出ているメニューですが、和食の食べ慣れているメニューは、食べるとほっとするような気がします。毎日暑いので、野菜やお肉がたっぷり入った豚汁と、ひじきプラス大豆という最強メニューで栄養満点でした。新玉小は、ひじきが案外好きな子が多いです。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、豚肉のチンジャオロース、もやしのナムル



 今日は、豚肉のチンジャオロースが出ました。献立表には記載していなかったのですが、新メニューでした。豚の細切り肉に塩・こしょう・酒を下味としてつけ、片栗粉をつけて先に炒めました。たけのこ、ピーマン、赤ピーマンと一緒に酒、鶏がらスープ、オイスターソース、ごま油、塩・こしょうで調味しました。ピーマンが苦手な子が多いかと思ったのですが、よく食べている子が多かったです。

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
 ごもくうどん、牛乳、高野豆腐のこはくあげ



 今日は普段あまり出ないごもくうどんが出ました。定番の野菜に山菜ミックスを入れてみましたが、子ども達はほとんど抵抗なく食べていました。うどんは暑い日でも食べやすいですね。高野豆腐のこはくあげは定番メニューです。1人7〜8個は配食されるのでお腹が満腹になります。ほんのりとしょうゆ・砂糖の味が染みているので、そのままで食べてもうどんの汁に入れても美味しいです。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
 丸パン、牛乳、ラザニア風グラタン、お星様ポトフ、ピーチゼリー



 7日は七夕でした。1年に1度彦星と織り姫が出会える夜です。なぜ1年に1度だけなのかという流れをお昼の放送でお話しました。七夕のお話は中国から伝わったお話なのですね。ポトフの人参は、ほぼ星型に型抜きをして星型マカロニも入れました。雲が多い1日でしたが、スープの中には星がいっぱいに散らばっていました。

5年生 保健 「歯と口の健康週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の保健の学習で「かむことの大切さ」について、保健室の神谷先生のお話を聞きました。普段の食事で何回噛んでいるのか機械を使って調べました。その後は、意識してかむ回数を多くするとどんないいことがあるのかを考えました。よくかんで食べると、虫歯の予防や肥満防止、思考力の向上などいいことがたくさんありました。これからは、意識して食事をしていけるといいですね。

1・2年生 オンラインヨガ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に、ヨガインストラクターの金子聡美先生によるオンラインヨガ教室が行われました。1・2年生が参加をしたのですが、深く息を吸って長く吐く「呼吸」の仕方からヨガの動きを一緒に行いました。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、白身魚のごまたっぷりソース、みそ肉じゃが



 今日は新メニューの白身魚ごまたっぷりソースが出ました。豆板醤、酢、砂糖、しょうゆのタレに白ごま、黒ごまをたっぷりと混ぜました。ごまの食感と味に酸味がきいた中華だれがよく合い、暑い時期にぴったりでした。みそ肉じゃがは、みそ2種類を混ぜ、しょうゆも少し入っています。ごまは栄養たっぷりの健康食材なので、ご家庭でも料理にプラスされると良いと思います。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
 キムチチャーハン、牛乳、肉だんごのスープ



 昨日はキムチチャーハンが出ました。学校の炒めご飯は、回転釜でご飯を炒めることが難しいため、スープの中にアルファ化米を入れて蒸らしています。にんにく、豚肉、にんじん、たまねぎ、にら、キムチを炒めて水を入れ、キムチスープのようにして、そこにアルファ化米を入れ蒸らしました。キムチの酸味とうまみがご飯に移り、食欲が落ちやすいこの時期でも食べやすい味になっていたと思います。スープも肉だんごのうまみが出ていました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ミラクルラボにて交通安全教室を実施しました。小田原市地域安全課より4名の指導員さんが来られて、1・2年生は道路の安全な歩き方を、3〜6年生は自転車の安全な乗り方などを教えていただきました。

 今回学習したことを意識して、これからも安全に気を付けた道路歩行や自転車の運転を心がけてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料