学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

芝生ポット苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、3年生で、芝生のポット苗を校庭に移植しました。
1ヶ月まえに芝生の赤ちゃんの芽をポットに植え、環境委員会の児童が水遣りや肥料をやって育てた苗です。校庭には、芝生が剥げてしまっているところを中心に、新緑のポット苗をどんどん植えました。雨が降りそうな天候でしたが、学年委員会の保護者の方やボランティアの方にも手伝っていただけたので、あっという間でした。2年生は、晴れ間があるときに植える予定です。

1年学活「からだはかせになろう」

 養護教諭の神谷先生から「大切な体」「体をきれいに」「歯をきれいに」という3つについて授業がありました。まず、からだの中でも水着で隠れるところは、自分だけの大切なところということを教わりました。そしてお風呂の入り方やトイレでのおしりの拭き方のポイントを聞きました。最後に一人ずつ歯ブラシを持って、手の甲に当ててブラッシング練習をしながら歯の磨き方のコツを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鶏肉のゆかりあげ、たまねぎとわかめのみそしる



 今日は、みんな大好き鶏肉のゆかり揚げが出ました。名前の通り、鶏肉にでんぷんをつけて揚げ、上からゆかりをかけています。色々試行錯誤の末、ゆかりは揚げてから上にかけるだけでなく、でんぷんをつけるときにもゆかりを混ぜて鶏肉にまぶして揚げています。そうすると、食べた時にしっかりとゆかりの味を感じて食べることができます。唐揚げより好きな子もいるくらい人気のメニューです。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
 にくみそうどん、牛乳、野菜チップス



 今日は肉みそうどんでした。しょうが、にんじんをみじん切りにしてひき肉と炒め、だしを入れた後みりん、味噌、しょうゆ等を入れ味が決まったらもやしと小松菜を入れました。ひき肉とうどんの組み合わせが新鮮でした。野菜チップスはにんじん、ごぼう、さつまいもをそのまま素揚げしただけの料理です。パリッとするため野菜の切る厚みにこだわっています。塩も振っていませんが、子どもはよく食べます。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
 コッペパン、牛乳、いちごジャム、コーンクリームシチュー、青菜とウィンナーのソテー



 コーンクリームシチューは、ご家庭でもよく作られる料理かと思いますが、学校のシチューは固形のルーを使うのではなく、小麦粉とバターを釜で熱してホワイトルウを作ります。そして、マカロニが入るのでシチューの粘度(固さ)にも気をつけて、食べるときに固すぎず、柔らかすぎないとろみを目指して作っています。ソテーには小松菜がたくさん入りました。ウィンナーやコーンも入っているので子どもはよく食べてくれます。

1・2年生 学校探険したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と1年生が学校探険をしました。2年生は上級生として1年生が楽しく探険できるように考えて学校を案内していました。「ここの教室は〇〇だよ。」「職員室に入るときは、自分の名前を言うよ。」など優しく教えている姿はとても頼もしかったです。さすが2年生!1年生も2年生の言うことをきちんと聞いていました。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、なんばんに




 今日は、新メニューの豆腐ハンバーグが出ました。初めてなので、タレをどんな味つけにするか迷いましたが、しょうが、しょうゆ、みりん、砂糖で甘めに調味しました。豆腐ハンバーグと合わせると、タレがかかったつくねのような味になり、ごはんのおかずとして美味しく食べられました。なんばんにとは、みそと一味唐辛子が入った野菜の煮物です。コクがあって、こちらも白米に合います。色味としていんげんが入れば良かったなと思います。

クラス目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス目標

クラス目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス目標

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

クラス目標
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス目標決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの目標が決まりました。
みんなで一生懸命話し合って決めたものです。
朝会で発表もしました。これから目標が達成できるようにがんばれるといいです。

3・4年生 神奈中での水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の水泳学習の様子です。5グループに分かれ、自分で立てためあてに向かって練習しています。今週9日(木)は3年生の保護者参観日です。是非、お待ちしております。

4年生「ゴーヤの観察」

4年生は理科の学習で気温と植物の様子の関係を調べるために、ゴーヤを育てています。
学習用端末でゴーヤを撮影し、デジタル観察日記を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 森林学習「お箸づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で、小田原の間伐材を使ったお箸づくり体験をしました。カンナを使って、ヒノキを削り、箸の形にしました。次にヤスリを使って角を取り、実際に使うときに、痛くならないようにしました。出来上がったお箸は、特殊な加工をされて、子どもたちの元へ戻ってきます。完成を楽しみにしたいと思います。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鶏肉とコーンのカラフルいため、キャベツとベーコンのスープ



 今日は鶏肉とコーンのカラフル炒めという長い名前の料理が出ました。唐揚げとじゃがいもを揚げたポテトを、野菜と一緒に炒めた料理です。酢豚の和風味つけバージョンのようなイメージをしてください。味つけは砂糖としょうゆのみですが、鶏肉の下味ににんにくをたくさん使っているので、ご飯がすすむ味となっています。13時から避難訓練でしたがよく食べていました。コーンやいんげんが入って、見た目をカラフルにしています。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、さばのみそ煮、こんにゃくのきんぴら



 今日は、さばのみそ煮が出ました。さばのみそ煮はとてもこだわって作っているメニューです。定番料理ですが、タレの煮詰まり方、トロミ具合等、調理員さんと何度も作って今日の味にたどりつきました。最初から魚を入れずに調味料をしっかり煮立たせてから入れることがポイントです。水を入れすぎないことも大事です。理想の出来上がりのさばみそになり、子どももよく食べていました。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
 ソフトめん、牛乳、カレーソース、バターきなこポテト



 今日は新メニューが出ました。バターきなこポテトです。バターとグラニュー糖を溶かしてじゃがいもに絡めた後、きなこをまぶしました。食べるとバターの香りと砂糖の甘さにきなこが加わって、おやつ感覚で食べられます。甘みが足りないかなと思いましたが、子どもに好評で残りもほぼ無かったです。カレーソースとソフト麺の組み合わせは久しぶりに出ましたが、こちらもよく食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料