学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
1月27日(木)の献立
きなこツイスト、牛乳
シータのポークシチュー、プリン


今日は「ジブリ飯」と題して天空の城ラピュタの映画の中で作る「シータのポークシチュー」が出ました。給食室前に説明と画像を掲示したところ、子ども達がたくさん見て話しかけてくれました。そして、お昼の放送で「君をのせて」を流しました。少しでもラピュタの世界観に浸ることができたら良いなと思います。

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
1月26日(水)の献立
ごはん、牛乳
鮭と里芋のバターてりやき、クラムチャウダー

今日は6年生が考えた献立1位のメニューでした。鮭と里芋を使用した炒める料理は初めてで、6年生が自ら考えてくれた料理です。冬に合う食材が使われていて、ご飯にも合いました。

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
1月25日(火)の献立
ごはん、牛乳
じゃがいもと豚肉のオイスターソースいため
ABCスープ

今日は、6年生が授業で考えた2位の班の献立でした。オイスターソースいためは、独自で考えたメニューで、ピリッと辛味があり美味しかったです。ABCスープとの組み合わせもよかったです。

1月24(月)の給食

画像1 画像1
1月24日(月)の献立
ごはん、牛乳
あじのカリカリあげ、おだわらっこおでん

今日から給食週間が始まりました!毎日テーマがある献立が登場します。今日は小田原食材を多く使用した「おだわらこんだて」です。あじのカリカリ揚げと、おでんを実際に作っている動画を撮り、給食時間に見てもらいました。子ども達はどちらのメニューもよく見ていました!

1月21日(金)の給食

画像1 画像1
1月21日(金)の献立
ほうとう風うどん、牛乳
やさいチップス、ヨーグルトレーズン


今日の献立は、野菜がとってもたっぷりでした。ほうとう風うどんは、だしとみその味が合い麺にもしっかり絡んだのでとても美味しかったです。連日寒いので、とても温まりました。やさいチップスは、意外にも?子どもたちに人気でした。

1月20日(木)の給食

画像1 画像1
1月20日(木)の献立
サンドパン、牛乳
てりやきチキン、おまめのスープ

1月19日(水)の給食

画像1 画像1
1月19日(水)の献立
ジャンバラヤ、牛乳
たまご入りコーンスープ

ジャンバラヤとはアメリカで食べられているスペイン発祥の料理です。トマトベースで味つけしますが、パプリカやチリパウダーの香辛料を多めに使用しています。枝豆の緑、赤・黄ピーマン、人参と色合いもカラフルでした。

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
1月18日(火)の献立
マーボー丼、牛乳
もやしのナムル

もやしのナムルはシンプルな味つけですが、とても好評でもっと食べたい!という声がありました。しょうゆ、砂糖、にんにくの味つけのみです。野菜の甘みが感じられる一品です。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日、13日は書き初め会を行いました。どの子も冬休みに練習してきた成果を出せるようにがんばっていました。ボランティアさんも来てくれて、アドバイスをしてくれたり、準備や片付けを手伝ってくれたりしました。みんな真剣に書に向き合い、落ち着いたよい時間となりました。

新しい年が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年が始まりました。学校には子どもたちの元気な姿が戻ってきました。コロナウイルス感染症が拡大しているため、手洗いの徹底など感染症防止対策を全員で確認しました。

1月17日(月)の給食

画像1 画像1
1月17日(月)の献立
ハヤシライス、牛乳
温野菜、たまねぎドレッシング

ハヤシライスはルウがたっぷりあり、味もとても美味しく大好評でした。みんなモリモリ食べていました。

1月14日(金)の給食

画像1 画像1
1月14日(金)の献立
ソフト麺、牛乳
カレーソース、マーブルケーキ

1月13日(木)の給食

画像1 画像1
1月13日(木)の献立
げんまいパン、牛乳
さつまいものシチュー
あおなとウィンナーのソテー

寒いので、さつまいもの甘さとしちゅーのクリーミーさが染みるように美味しかったです。さつまいもの火の入り具合もちょうど良い感じでした。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
1月12日(水)の献立
ツナの五色丼、牛乳
お雑煮


冬休み明けの給食が始まりました。免疫力を上げるためにもしっかり食事を摂ってほしいですね。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年、初雪です。
芝ちゃんが寒そうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 新1年生保護者説明会