学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
12月7日(火)の献立
ごはん、牛乳
まぐろのかくに、切り干しだいこんの煮物

6年 家庭科 キングオブ 献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年の家庭科で「キング オブ 献立を立てよう」で、全学年が美味しく食べられる栄養バランスの良い献立を4人組で考えました。オクリンクでスライドにまとめて提出し、この日は審査結果の発表、小倉先生から良かった点やアドバイスをお話していただきました。一位のメニューは、給食週間に出る予定です。楽しみですね。

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
12月6日(月)の献立
とりごぼうごはん、牛乳
さつま汁

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
12月3日(金)の献立
はちおうじラーメン、牛乳
たこ天のたこ焼き風

12月2日(木)の給食

画像1 画像1
12月2日(木)の献立
ナン、牛乳、キーマカレー
やさいソテー

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「わたしたちの体と運動」ということで、筋肉と骨について骨格模型を見たり、学習用端末で調べたりしました。骨格模型を見た児童が、「頭蓋骨に線が入っている。われているのかなぁ」と気づき、他の子も「本当だぁ」と、どうして分かれているのか一生懸命調べていました。

1年生 スィートポテトづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が自分たちが育てたさつまいもを使って、スイートポテト作りを行いました。さつまいもを洗って皮をむき、小さく切ってゆでます。1年生もボランティアで来てくれた保護者の方と一緒に挑戦しました。一人ひとり手指を切らないように気をつけながら行いました。ゆでたさつまいもをつぶして砂糖や豆乳を混ぜ、ラップでくるんでできあがりです。とってもおいしくできました。1年生は笑顔いっぱいでした。来ていただいた保護者の方に感謝の気持ちを伝えて終わりました。

6年生校外学習 総合「キッザニア東京」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな仕事を体験することを通して視野を広げ、仕事への理解と関心を深める目的でキッザニア東京に行きました。自分で選んだパビリオンで、小さい子も中学生も一緒に体験しました。英語も使い、多様な経験ができました。

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
12月1日(水)の献立
やきとり丼、牛乳
ぶたじる

やきとり丼は甘めのタレにして片栗粉で水分を出ないようにしました。よく食べていました。

朝の読み聞かせ 2

朝の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全学年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(火)この日の朝は、ボランティアさんによる全学年の読み聞かせでした。どの学年も静かに話を聞いたり、ボランティアさんからの質問に答えたり・・・とてもよい時間を過ごすことができました。読み聞かせボランティアさん、いつもありがとうございます。

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
11月30日(火)の献立
ごはん、牛乳
さけの塩焼き、肉じゃが

ペア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新玉小学校では、月曜日と水曜日にペア清掃を行っています。1年と4年、2年と6年、3年と5年生です。29日の清掃が終わった後、それぞれの上学年から下学年に「清掃がんばったね」の賞状が送られました。賞状の裏には上手な絵などが描かれていて、下学年の子たちは大喜び!またペア学年で協力しながら掃除ができそうです。

図書室 クリスマスバージョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の装飾がまた素敵に変わりました。
クリスマスバージョンです。

紅葉

学校の体育館南側の紅葉がとてもきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)の給食

画像1 画像1
11月29日(月)の献立
牛乳、くりとさつまいものごはん
けんちんじる

くり入りのご飯を前から楽しみにしてくれている子ども達が多かったです。人参、さつまいも、くり、きのこと秋の味覚がたっぷり入って色合いもきれいでした。

11月26日(金)の給食

画像1 画像1
11月26日(金)の献立
ちからうどん、牛乳
チキンチキンごぼう

チキンチキンごぼうは、名前もインパクトがあったようで前もって質問に来る子もいました。鶏肉、ごぼう、じゃがいもを油で揚げてあまじょっぱいタレに絡めているので、よく食べました。

11月25日(木)の給食

画像1 画像1
11月25日(木)の献立
こめこパン、牛乳
じゃがいものチーズ焼き
トマトとたまごのスープ

朝会 振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日の朝会は、今までのクラスの目標の振り返りを行いました。クラスでしっかり振り返りをし、できたところともっとがんばりたいことなどを発表しました。今年度もあと4ヶ月となりました。できなかったところは反省し、クラス目標が達成できるといいです。

6年 総合「未来の選択肢を広げよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(月)6年生の総合「未来の選択肢を広げよう」で、「未来をつくる介護カフェ」の高瀬比左子さんが来校し、介護のお話とワークショップをしてくださいました。小田原にある潤生園さんも来てくださり、介護の仕事をやっていてよかったことなどを話してくれました。
子どもたちは話を聞き、介護は安心して豊かに生きていくためには欠かせない仕事だということが実感できたようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31