学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

3月10日(水)の給食

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今日の献立は、牛乳・ごはん・いかのスタミナあげ・筑前煮 です。

国語(4年生)

 国語の最後の単元「初雪のふる日」の学習です。「この物語のおススメ度に」ついて意見交換をしました。自分のおススメ度の理由を物語の内容や生活経験、好きな本のジャンル等とからめながら発表していました。この後、どんなふうに読み深めていくのか楽しみです。
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今年度最後の図工(3年生)

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 作品の整理を行いました。作品袋に作品をしまいながら、図工の時間を振り返りました。3年生の時の作品を後で見たときに、3年生のときを思い出せるようにお気に入りの作品や楽しかった活動等についてまとめました。
 
 作品袋に描かれている「ぶた」の絵は、担任が、コメントに添えてくれる絵がモチーフになっているようです。

寄贈

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3月10日(水)、「ヒルトン小田原リゾート&スパ」社より小田原市の小中学校に寄贈がありました。本日、空気清浄器が届けられました。保健室で使用していきます。ありがとうございました。

図工(2年)

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 2年生の図工では、2年生の最後の作品として紙版画を作っています。実際に体を動かしてみて、どんな動きが版画に表せるかを試しながら作りました。来週、どんな作品に仕上がるか楽しみです。

図書室の飾り

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 図書ボランティアの方が図書室の飾りを春バージョンに替えてくださいました。「卒業おめでとう」の文字は、図書室だけでなく教室からも見えるように工夫されています。昇降口の扉もきれいに飾られました。いつもありがとうございます!

3月9日(火)の給食

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今日の献立は、牛乳・ごはん・鶏肉のレモン醤油焼き・大根の中華炒め です。

みそ汁つくり(5年生)

 3月9日(火)、5年生が調理実習を行いました。一人一台のコンロで実習ができるようにクラスを3グループに分けて行いました。
 だしをとる、具を切る、みそをといて入れるなど、調理手順を確認しながら一人分のみそ汁を各自作りました。感染症対策を徹底しながら安全に取り組むことができました。
 出来上がると早速試食です。「おいしい。」の声が聞かれました。
 保護者の皆様には、材料の準備や小鍋を持たせてくださりありがとうございました。

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3月8日給食

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牛乳 麦ご飯 ヨーグルト オイスターソース炒め 卵スープ

礼法指導(6年生)

 3月8日(月)3校時、6年生は、卒業式に向けて1回目の礼法指導です。教務の井上先生から、卒業証書を受け取るまでの動きや、受け取り方を教えていただきました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。卒業式までの登校日数は、11日です。
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3月5日(金)給食

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今日の献立は、牛乳・ワンタンメン・フルーツケーキ です。

国語(2年生)

 3月5日(金)4校時、2年生は、国語「スーホの白い馬」の学習です。意味がよくわからない言葉に線を引き、その言葉を出し合い、みんなでどんな意味か確認しました。「はねおきる」は、寝ている状態から動作化し、さらに言葉のイメージを広げていました。
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3月4日(木)給食

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今日の献立は、牛乳・玄米パン・マカロニグラタン・野菜ソテー です。

MEET(5年生)

 3月4日(木)4校時、5年生は、タブレットを使ってMEETを行っていました。自分のグループになると音声をオンにして「こんんちは・・」まずは、挨拶をしていました。
 やりとりを楽しんだ後、MEETに一人で参加できるように、やり方を練習しました。

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こぶしの花

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 暖かな陽気で、こぶしの花が咲きました。

 今日は、PTA本部の方がおひな様の片付けや災害備蓄品の入れ替えを行ってくださいました。ありがとうございました。子供たちは、500mlの水2本を嬉しそうに持ち帰りました。

式場準備(5年生)

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 3月に入り、6年生の卒業が近くなりました。
 月曜日に5年生が椅子やひな壇を並べたり、飾りや写真を整えたりしました。体育館は、卒業式の形になりました。

3月3日(水)給食

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今日の献立は、牛乳・ちらし寿司・白玉汁・ゼリー です。

学級目標振り返り

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 3月3日(水)の朝会で、学級目標の振り返りをMEETで行いました。それぞれのクラスでつなぎ、自分のクラスの番になると教室で発表をしました。
 自分たちのクラス目標の達成度をクラスで話し合ったり、一人一人が反省したものを集約したりし、各学年で振り返りがしっかりできていました。また、発表の方法を工夫し、終わった後には、大きな拍手が聞かれました。
 卒業、進級に向けて、残り少ない日々ですが、反省の中で不十分なところは意識して取り組み、良い点はさらに高めていけるとよいです。

3月2日(火)給食

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今日の献立は、牛乳・むぎごはん・さばの竜田揚げ・こんにゃくのピリ辛煮 です。

チャレンジ級

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 個別学習の時間です。5・6年生は、いつも落ち着いて学習に取り組んでいます。お兄さん・お姉さんが静かに勉強している様子をお手本に、他の学年の子も頑張っています。
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