学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

うれしいお便りを紹介します

7月15日
 お便りが学校に届きました。忙しい日々を過ごす毎日ですが、とてもうれしく、温かい気持ちになりました。皆様にご紹介したいと思います。(個人名は伏せております)

きのう、わが家の玄関先にある、花を植えている植木鉢に黄色いビニール袋のようなものがひっかかっていました。
ごみかなと思って拾い上げてみると、袋ではない事に気がつき、さらにメッセージカードのようなものがついているのに気がつきました。
「小田原市立新玉小学校  3年 ○○○○ ○○」
メッセージをみて、もともと風船だったことに気がつき、100周年で飛ばされたものとの事で早速学校のホームページを検索してみました。
開校100周年記念式典の記事を読ませていただきました。遅れましたが新玉小学校100周年おめでとうございます。
今回、小田原市から埼玉県所沢市まで風船が飛んできたことに驚きましたが、事実を知って久しぶりにワクワクしてしまいました。
さいごにこの風船をとばした ○○○○ ○○ さんへ
今回、○○さんの飛ばした風船を遠く離れた埼玉県所沢市でうけとることができました。私は○○さんのお父さんの少し上くらい(かなぁ)、40歳のおじさんです。
これからもべんきょうやスポーツをがんばって、学校で楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。
じつは我が家には先月の23日に生まれた男の赤ちゃんがいます。
もう少し大きくなったら、今回の話をしていっしょに風船のなかの種を蒔いてみようと思います。
では新玉小学校の皆さんの益々の発展を祈念して終わりたいと思います。
   埼玉県所沢市 ○○ ○○○

お子さんが健やかに成長されますことを、遠く小田原より、お祈り申し上げます。 

100周年記念式典 その後

画像1 画像1
 7月15日
 100周年記念式典でのバルーンリリースのその後です。厚木市、伊勢原市、平塚市、愛川町、そして埼玉県所沢市からも、風船が届いたとの連絡をいただいております。7月15日現在、20件になりました。子どもたちも、自分が飛ばしたバルーンにより、思いがけない人とのつながりができ、驚くとともに大変喜んでおります。風船を見つけていただいた皆様、ご連絡いただきありがとうございました。

工藤先生からお便りです

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日
 工藤直子先生から素敵な色紙が届きました。先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 「かまきり」の元気な様子から、先生の体調もご快復のことかと推察しております。そして、新玉小学校へ遊びに来てください。私たちは、給食の時間の校内放送で、工藤先生の詩を流すなどしながら、先生が来られる日を楽しみに待っています。

開校100周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日
 開校100周年記念式典が開かれました。地域の皆様、同窓会の皆様、市長様はじめ行政関係の皆様、多くの方にいらしていただき、新玉小学校100周年をお祝いしました。 児童のみんなは、新玉小学校への感謝の気持ちや未来に向けての思いを、歌や呼びかけにして精一杯表現することができました。
 式典の後、運動場からひとりひとりの夢を乗せて、風船を飛ばしました。風に乗って、県内厚木、愛川、伊勢原、平塚などから、風船が到着したとの連絡をいただいています。ありがとうございました。連絡をいただき、子どもたちも喜んでおります。なお風船には、小さな種が同封されています。よろしければ、お庭やプランターなどに蒔いていただけると夢が広がります。 

全校リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日
 梅雨の晴れ間の昼休み、全校のみんなで「全校リレー」をしました。9月の運動会に向けての練習は、もう始まっています。
 がんばるひとりひとりの友だちへ、みんなの応援の声が運動場に響き渡りました。写真では、必死で走るみんなの表情が十分伝えられなくて、残念。
 9月の運動会には、さらにパワーアップした走りを披露できるように、がんばります。

チャレンジ級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日 7月1日
 チャレンジ級の3年生以上のみんなが、他の学校の友だちと一緒に、愛川ふれあいの村に宿泊学習に出かけました。
 学校の前をバスで通過する大勢の友だちを、全校で見送りました。チャレンジ級のみんなは、新江ノ島水族館を見学してから、ふれあいの村に着いたそうです。
 どんな楽しいことがあったのかな?みんなに教えてくださいね。

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日26日
 5年生が、足柄ふれあいの村に宿泊学習に出かけました。
 前日には、全校のみんなから5年生にメッセージが渡されました。
 ウォークラリー、野外炊事、キャンプファイヤー・・・楽しい思い出がたくさんできた宿泊学習になりました。5年生のみなさん、思い出に残ったことを教えてくださいね。

芝生苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日
 5月から育てた芝生の苗を、1年生・3年生・5年生が校庭に植えました。はじめに植え方について説明を聞き、協力しながら1本1本丁寧に移植しました。
 これから、校庭の緑がますます色濃くなる季節です。今日植えた芝生が、元気に育ってくれることを楽しみにしています。

土曜参観日・ふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日
 土曜参観日に、大勢の保護者の方に学校にいらしていただきました。3・4時間目には作家の工藤直子先生の講演会が予定されていましたが、先生が急に体調を崩されたため、全校で工藤直子先生の詩や歌のよびかけを練習しました。
 午後は、保護者や地域の方にもご協力いただき、校庭の整備を行いました。100周年の記念式典を前に、学校が見違えるように美しくなりました。ありがとうございました。
 工藤先生が一日も早くご回復されますことをお祈り申し上げます。また、ぜひ新玉小学校にいらしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31