1年生美術
俵屋宗達が描いた国宝の風神雷神図屛風て、課題が出されました。あなたが感じた特徴は?俵屋宗達が風神雷神に乗せた思いは?答えが1つではない課題を解決しようと真剣に取り組んでいます。
【できごと】 2024-06-06 11:26 up!
1年生社会
地図帳の使い方が上手になるために課題が出されました。チワワという都市がある国は?鹿苑寺という寺がある都道府県は?など、約10題の課題を解決しようと真剣に取り組んでいます。
【できごと】 2024-06-06 11:16 up!
美しきもの
学校内の紫陽花ロード、美術部の絵画、比べるものではありませんが、それぞれに人の心を動かす美的なものが内在されています。
【できごと】 2024-06-06 08:53 up! *
朝の風景
3年生は修学旅行に備え、大きな荷を抱えて古稀庵坂を登っています。三淵邸、甘柑荘は静かな佇まいですが、観光スポットの装いです。界隈には数々の名所が点在しています。京都より閑静かもしれません…。
【できごと】 2024-06-06 08:50 up!
給食Time
3年生の給食準備風景です。「ソフト麺、ツナのトマトソース、カラフルソテー」が机の上でおいしそうに佇んでいました。手を合わせて「いただきます」。
【できごと】 2024-06-05 13:01 up!
2年生美術
2年生美術科では「文字をデザインし楽しく伝える」をテーマに各自が個性的でユーモアある「文字」を描いています。生徒の発想は豊かで素晴らしいです。写真は「和」、気持ちが和みます。
【できごと】 2024-06-05 12:13 up!
3年生理科
3年生理科では「理科でいう仕事とは」をテーマに動滑車を用いて実験が行われています。物理分野でやや難しい単元ですが、実験からデータを見取ることで、学びが具体的になっていました。滑車は世の中のいろいろな場所で活躍しています。3年生らしく落ち着いた授業風景でした。
【できごと】 2024-06-05 10:37 up!
6月5日「芒種」の朝
箱根山に浮かぶ雲を眺めて見れば「そんなに急いでどうするの」とたしなめられます。「自然は師」のとおりです。二十四節気で「芒種」田植えの頃、を迎えています。
【できごと】 2024-06-05 08:48 up!
放課後の風景
グラウンドではサッカー部がボールを追い、体育館ではバドミントン部がシャトルを打ち、土手では科学部が大きな穴を掘っていました。そこには授業とは異なる表情がありました。
【できごと】 2024-06-04 17:45 up!
とてもおいしく
午後三時過ぎ、ほんのり冷やされた夏菓子のお届けものがありました。「ババロア夏みかんソース」は城南中学校特製です。スプーンでいただくと甘酸っぱい初夏の香りが口の中に広がりました。生徒と職員が丁寧に作りあげた逸品です!
【できごと】 2024-06-04 15:54 up!
英語の授業
3年生(上)は、現在完了を使って表現できる内容を増やす努力を、1年生(下)は、canとcan'tを聞き分ける練習をしています。理解できるまで落ち着いて学習を進めている姿が感じられます。
【できごと】 2024-06-04 14:52 up!
夏色のババロア
容器の中では白色のババロアがオレンジ色のソースの投入を待ち受けます。白とオレンジのコントラストが夏色を涼し気に演出します。暫し冷蔵庫で冷やされ完成をむかえます。SDGSの学びが具体的に行われています。
【できごと】 2024-06-04 14:51 up!
調理室にて
4,5組家庭科では「ババロアのママレードソース」を調理中です。先日、体育館横で収穫された夏みかんを材料としています。美しいオレンジ色のソースがお鍋の中でぐるぐるとかき混ぜられています。
【できごと】 2024-06-04 14:44 up!
導通試験
両手で端子を握ると回路計の針が少し振れます。人体が通電することが目で具体的に確認できる瞬間です。全体指導をしながら常に個に対応、アドバイスをおくる教諭は授業の中に安心感という電気を流しているように感じました。
【できごと】 2024-06-04 14:19 up!
2年生技術科
5校時、2年生技術科では回路計を使い導通試験の実習を行います。まず指導教諭が師範実験を見せます。生徒たちは教諭の近くに集まりその動作に注目しています。その表情は真剣で「電気に対する敬意」が表れているようでした。
【できごと】 2024-06-04 14:09 up!
1年生美術
1年生美術科では「色の仕組み」をテーマに、色相、明度、彩度の学びを深めています。白い画用紙に絵の具の色彩があざやかです。情操が豊かになる美術の授業です。
【できごと】 2024-06-04 12:12 up!
2年生数学科
2年生数学科では連立方程式を学んでいます。文字二つ、式二つ、ということで難易度が高くなる計算式です。「コンピューターが一番苦手としているのが数学」と聞きました。アナログ(連続性)的な思考力が必要な課題です。生徒は集中を高め問題に臨んでいました。
【できごと】 2024-06-04 12:04 up!
お箸の長さ
自分に合ったお箸の長さは「一咫半(ひとあたはん)」。「一咫(ひとあた)とは親指と人さし指を直角に広げた長さ。そしてその長さは身長の約十分の一」と授業で説明されました。自分にあてはめてみると、その正確な数値に驚きます。咫(あた)という言葉が印象に残りました。生徒たちの学習意欲は授業が進むにつれ高まり、挙手がお箸のように映りました。
【できごと】 2024-06-04 10:18 up!
1年生技術科
各自が自宅に持ち帰り、磨きあげたお箸が勢揃いしました。「高級感あるお箸」の印象です。黒檀のお箸は一生使うことができるかもしれません。本時は「お箸の持ち方とマナー」をテーマに学びを深めていきます。
【できごと】 2024-06-04 09:59 up!
朝の色彩
紫陽花の水色、苺の緑とほのかな朱色、空に浮かぶ白い雲、それぞれのパステルカラーが朝の緊張感を少しずつほぐしてくれます。
【できごと】 2024-06-04 08:51 up!