山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

5月23日(木) 修学旅行29

おやつタイムが終わり、狭山パーキングエリアでトイレ休憩です。

子供たちは「また日光に戻りたい」とガイドさんに話していました。

5月23日(木) 修学旅行28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大家資料館を見学しました。
資料館の中は11度で、上着を着ているもののひんやりとしていました。

神秘的な造りです。

5月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ロールパン・鮭のピザ焼き・スパゲッティーソテーです。

6年生は修学旅行2日目です

5月23日(木) 修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12時から昼食です。15分で完食です。

次の見学地をめざして行きます。

5月23日(木) 修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11時前、謎解きをしているグループが堀の前を通って行きます。

5月23日(木) 修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここからは、グループ行動です。

ニャンまげが出てきたので、写真撮影。
地獄寺や忍者からくり屋敷に行った子供たちです。

5月23日(木) 修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の場所や教師がいる場所を確認するために、関所から街道 宿場町を全員で通りました。

5月23日(木) 修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村に到着しました。9時の「開門の儀」を見ることができました。

5月23日(木) 修学旅行22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分に退館式です。
部屋で楽しかったことを聞かれると
夜話したことやウノが楽しかったなどの声が聞かれました。

料理を美味しく食べ、楽しく過ごすことができました。旅館の皆様ありがとうございました。

女将さんの掛け声のもと、
今日も1日元気で頑張るぞ。
オー。

旅館を後にし、日光江戸村に向けて出発です。

5月23日(木) 修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時15分から朝食です。
1日の活動の源。全体的によく食べていました。

5月23日(木) 修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日めスタートです。

6時15分起床。
30分後には布団の片付けが始まりました。すでに準備ができた部屋もあります。

眠いと言っている人もいますが、元気に1日をスタートできそうです。

5月22日(水) 修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2
9時すぎから就寝の準備です。
歯磨き 布団敷き

担任が部屋を回り約束を確認しています。

明日もよい1日を過ごせるようにぐっすり眠れるとよいですね。

みな元気に過ごせました。おやすみなさい。

5月22日(水) 修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20時20分頃、館内放送がかかりました。

「男子から始めますのでロビーに集まってください。」

梅屋敷 お化け屋敷 なんときもだめしの始まりです。別館にお化け屋敷があったのです。

わーわー、キャーキャー
全員が終わったのは21時です。これもよい思い出になりますね。

5月22日(水) 修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物が終わった人から部屋に戻りました。

荷物の整理をしたり遊んだりしながら過ごしています。あることを待っています。

5月22日(水) 修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19時30分からお土産購入タイムです。
しおりを見ながら計画どおりに買っています。

5月22日(水) 修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2
19時からお風呂タイムです。旅館のバスタオルを受け取り、お風呂場へ。

5月22日(水) 修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食は18時20分からです。5分前集合で集まっています。

みんなよく食べていました。
ごはんを7杯もおかわりした人がいました。

5月22日(水) 修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅屋敷旅館に到着し、入館式を行いました。
女将さんに「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。

旅館の夜がスタートします。

室長 食事係などの会議を行いました。

5月22日(水) 修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に三猿 想像のぞうをゆっくりと見ました。

見学を終え、旅館に向かいました。

5月22日(水) 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮に入ってから陽明門 眠り猫 奥の院 家康の墓 鳴き龍を見学しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30