今日の給食
今日の給食は
牛乳
ご飯
鯵フライ
新じゃが芋の煮物
でした。
感想
鯵のフライがさくさくで美味しいです。
新じゃが芋の煮物もボリュームがありました。
【今日の給食】 2024-05-27 12:38 up!
2年生 体育 バスケットボール
「ドリブルからのレイアップシュート」の練習です。シュート直前の2歩で上手に踏み切ることができているでしょうか。
【できごと】 2024-05-27 10:43 up!
1年生 授業の様子
1年1組は英語の授業でした。本日、教育実習生の栗原先生が最終日となり、生徒も寂しそうにしていました。
【できごと】 2024-05-27 10:43 up!
2年生 音楽 鑑賞
ベートーベンの交響曲「運命」の鑑賞の授業です。曲構成に注目するということで「ソナタ形式」の学習です。「ここまでが主題提示、ここからが展開」というポイントに気づきながら聴くことができるとようになるといいですね。
【できごと】 2024-05-27 10:43 up!
6校時 生徒総会の様子
本日6校時に生徒総会を行いました。リモートで行われ、スムーズに会が進行していました。
【できごと】 2024-05-24 23:47 up!
今日の給食
今日の給食は
牛乳
鯖のスタミナ焼き
生揚げの煮物
でした。
感想
煮物が豚肉と生揚げでタンパク質が豊富でした。
【今日の給食】 2024-05-24 12:45 up!
3年生 進路に向けて
本日3年生は実力テストの日です。先日の進路説明会に先立ち、廊下や教室には、進路に向けて神奈川県の高校について案内が掲示され始めました。夏休みまでに基本的な学習を丁寧に行い、基礎を固めて夏明けの学習に備えていきましょう。
【できごと】 2024-05-24 10:43 up!
F組の様子
今日の技術の時間に、巣箱づくりのための木材を切りました。
怪我をしないように集中してできました。
【できごと】 2024-05-24 10:43 up!
2年生 数学 実習生の授業
実習生による授業も残り回数がわずかとなってきました。「整数をnとしたら、偶数はどう表したら良いでしょう?」「奇数はどう表したら良いでしょう?」「整数と偶数の席は必ず偶数になることを証明しましょう。」などの課題に取り組んでいます。
【できごと】 2024-05-24 10:43 up!
1年生 授業の様子
1年生の理科では、脊椎動物について学んでいました。ヘビやペンギンなど、「あれ、何類だろう?」と考えていました。
【できごと】 2024-05-24 10:43 up!
2年生 理科
化学変化がすすむようすを化学反応式で表す勉強をしています。この時間はワークで確認です。よくわからないところを確かめるために教科書を見たり先生に質問しながら取り組んでいます。
【できごと】 2024-05-24 10:42 up!
3年生授業の様子
3年2組では家庭科の授業です。「赤ちゃんの特徴は?」「頭が大きい」などの先生と生徒の対話から、「元気に産まれてくることは、奇跡に近いことなんだ」と気づけた様子でした。
【できごと】 2024-05-23 21:23 up!
F組の様子
F組の道徳の授業では、ソーシャルスキルすごろくを行いました。
マスに書かれたお題についてコミュニケーションをとりながら行いました。
【できごと】 2024-05-23 21:23 up!
1年2組 授業の様子
2組の授業は、地理の授業でした。定期テストに向けての話もあり、日々の学習にも力をいていこうと感じていました。
【できごと】 2024-05-23 21:23 up!
今日の給食
今日の給食は
牛乳
肉南蛮うどん
いかのてんぷら
でした。
出汁がきいた美味しいうどんでした。
【今日の給食】 2024-05-23 12:44 up!
3年生授業の様子
「俳句の可能性」という題材での国語の授業です。季語、季節、表現技法がそれぞれ何になっているかよく見取りながら、情景や心情に迫っていました。修学旅行で、良い俳句が生まれるかもしれません。
【できごと】 2024-05-23 11:45 up!
2年生 体育 ハードル走
体育のハードル走では、40mほどですがハードル3個でのタイム計測をしていました。怖さは克服できているようです。
【できごと】 2024-05-23 11:45 up!
2年生 国語 論説文読み取り
論説文の読み取りについて、ジャムボードというツールを用いて学習しています。班ごとに文の構成や読み取りのポイントをボード上にまとめ、提出しました。どの班のものすっきりわかりやすいボードになっています。みんなで各班のものを見比べています。
【できごと】 2024-05-23 11:44 up!
2年生 美術 紙袋デザイン 小田原の魅力が伝わる紙袋
2年生の美術の授業では「小田原の魅力が伝わる紙袋のデザイン」の作成に取り組んでいます。富士山や宮崎(ブーゲンビリヤ)など各地の特色がピーアールされた紙袋の実物を参考に「小田原の魅力」をデザインに入れ込むにはどうしたらいいか考えています。提灯?アジ?城?何にしましょう・・・
【できごと】 2024-05-23 11:42 up!
実習生 授業研究
本日 5月23日 木曜日 1時間目 数学の実習生による 授業研究がありました。
式の計算 式の利用 (文字式による説明)の学習でした。
なかなか難しい内容でしたが 生徒たちは 粘り強く 取り組んでいました。
【校長室より】 2024-05-23 09:13 up!