今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
鯖のスタミナ焼き
生揚げの煮物
でした。

感想
煮物が豚肉と生揚げでタンパク質が豊富でした。

3年生 進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生は実力テストの日です。先日の進路説明会に先立ち、廊下や教室には、進路に向けて神奈川県の高校について案内が掲示され始めました。夏休みまでに基本的な学習を丁寧に行い、基礎を固めて夏明けの学習に備えていきましょう。

F組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の技術の時間に、巣箱づくりのための木材を切りました。
怪我をしないように集中してできました。

2年生 数学 実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生による授業も残り回数がわずかとなってきました。「整数をnとしたら、偶数はどう表したら良いでしょう?」「奇数はどう表したら良いでしょう?」「整数と偶数の席は必ず偶数になることを証明しましょう。」などの課題に取り組んでいます。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では、脊椎動物について学んでいました。ヘビやペンギンなど、「あれ、何類だろう?」と考えていました。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
化学変化がすすむようすを化学反応式で表す勉強をしています。この時間はワークで確認です。よくわからないところを確かめるために教科書を見たり先生に質問しながら取り組んでいます。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組では家庭科の授業です。「赤ちゃんの特徴は?」「頭が大きい」などの先生と生徒の対話から、「元気に産まれてくることは、奇跡に近いことなんだ」と気づけた様子でした。

F組の様子

画像1 画像1
F組の道徳の授業では、ソーシャルスキルすごろくを行いました。
マスに書かれたお題についてコミュニケーションをとりながら行いました。

1年2組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の授業は、地理の授業でした。定期テストに向けての話もあり、日々の学習にも力をいていこうと感じていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳
肉南蛮うどん
いかのてんぷら
でした。

出汁がきいた美味しいうどんでした。

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「俳句の可能性」という題材での国語の授業です。季語、季節、表現技法がそれぞれ何になっているかよく見取りながら、情景や心情に迫っていました。修学旅行で、良い俳句が生まれるかもしれません。

2年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のハードル走では、40mほどですがハードル3個でのタイム計測をしていました。怖さは克服できているようです。

2年生 国語 論説文読み取り

画像1 画像1
画像2 画像2
論説文の読み取りについて、ジャムボードというツールを用いて学習しています。班ごとに文の構成や読み取りのポイントをボード上にまとめ、提出しました。どの班のものすっきりわかりやすいボードになっています。みんなで各班のものを見比べています。

2年生 美術 紙袋デザイン 小田原の魅力が伝わる紙袋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業では「小田原の魅力が伝わる紙袋のデザイン」の作成に取り組んでいます。富士山や宮崎(ブーゲンビリヤ)など各地の特色がピーアールされた紙袋の実物を参考に「小田原の魅力」をデザインに入れ込むにはどうしたらいいか考えています。提灯?アジ?城?何にしましょう・・・

実習生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 5月23日 木曜日 1時間目 数学の実習生による 授業研究がありました。

式の計算 式の利用 (文字式による説明)の学習でした。

なかなか難しい内容でしたが 生徒たちは 粘り強く 取り組んでいました。

2 学年 薬物乱用防止講演会

本日6校時 2学年は
学校薬剤師をお招きしての
「薬物乱用防止講演会」
の時間でした。

医薬品は 目的や用法を
守って使用しない場合、
つまり
”乱用”した 場合、
罰せられる ことがあること

また、心身の健康に及ぼす害
依存や中毒 などについて
わかりやすい言葉で お話いただきました。

今の自分に 関係ないと 思わず、
どういう場合に
手を出してしまう 可能性が
あるのかを よく知って、
気をつけていきましょう!
画像1 画像1

2年生対象 薬物乱用防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生徒対象に薬物乱用防止講演会です。昨今では誤った情報が若年層に広まってしまっていることが大変心配されています。薬物について正しい理解と判断力を持ち、適切な行動ができるよう願います。

2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では 疑問文ではない When のつかい方「〜のとき」について学んでいます。主語を省かないことなど、日本ごとの相違点を意識できるように説明していました。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「研究論文の読み取り」を勉強しています。「前提を置く意味」や「仮説の妥当性」など論文の主旨を正しく読み取るために必要なことを確認しています。国語以外の教科でも必要な読み取りの技能です。

2年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
地理の勉強は東北地方に入っています。地域の工芸品「まげわっぱ」や「漆器」を紹介していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31