5年生 Challenge(チャレンジ) 〜5年2組学級便りから〜
5年生の生活が始まって1週間がたちました。
ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。 また、保護者の皆様には、ご多用の中、各種書類の確認や記入にご協力いただき、ありがとうございました。 子どもたちの様子を見てみると、あいさつをするときには相手の目を見て元気よくあいさつをしていたり、下駄箱に靴を入れる時もそろえていたりと感心する場面がたくさんありました。 授業の中でも積極的に発言し、集中して取り組むときには静かに話をせずに取り組む姿が見られ、メリハリがつけられていて素晴らしいです。 子どもたちが様々なことにチャレンジし、自分たちで考え、行動できるようにサポートしていきたいと思います。 【学級通信について】 5年2組の学級通信のタイトルは、「Challenge」です。委員会や宿泊体験学習など初めてのことだらけですが、色々なことに挑戦してほしいと願い、「Challenge」にしました。 子どもたちには失敗を恐れずに様々なことに挑戦し、経験知を積んでほしいと思います。 5年生 美しいくつ箱! うれしい気持ちに! 〜5年1組学級便りから〜
写真は、4月5日(金)の下校後、5の1のくつ箱の様子です。
みんなの上ばきがきちんとそろえてくつ箱に入れられていて、とても美しかったです。 「そろえる」 という動作は、心を一つのことに集中するということと、次への心構えが整っているということの表れだと思います。 ワクワク、ドキドキの気持ちで始まった始業式の日。 とても短い時間でしたが、その中で、これから始まる5年生の生活に向けて自分の気持ちを整え、落ち着いた気持ちで下校したんだなあ・・・、 美しく「そろえた」上ばきを通して、下学年生に下中小の高学年生としての素敵な姿を語っているなあ・・・ と本当に頼もしく、うれしくなりました。 このよい姿を、ぜひこれからも続けていってほしいです。 6年生 新年度がスタートしてから1週間 〜6学年だよりから〜まだ新年度がスタートして間もないですが、 「自分たちが最高学年だ!」 という自覚を子どもたちがしっかりもっていることが、様々な場面で感じられます。 今週からスタートした朝の1年生のお世話では、多くの子が 「帽子はここにしまうんだよ。」 「トイレに行きたい子いる?」 など、進んで優しく声をかけることができていました。 事前に担任にアドバイスされた 「目線を合わせるためにしゃがんで話しかける。」 「代わりにやってしまうのではなく、自分でできるようにサポートする。」 ということも、きちんと意識できていて感心しました。 また、当番以外の子も、自主的に1年生の教室を訪れ、朝の支度のお手伝いをしています。 大雨が降った日には、昇降口でも傘の畳み方を教えたり、濡れたランドセルをタオルで拭いてあげたりする姿が見られました。 4月9日(火)には、1年生と合同体育を行い、6年生が考えた遊び(ドラキュラ鬼と氷鬼)で一緒に遊びました。 どのようにルール説明したらわかりやすいか考えて工夫したり、1年生が楽しめるように配慮して追いかけたりしていました。 照れながらも1年生のために一生懸命頑張る姿に頼もしさを感じます。 これからもたくさん交流を重ね、多くのことを学びながら絆を深めて欲しいと期待しています。 3年生 ご進級おめでとうございます! 〜3年1組学級通信から〜
新しい学年になり、新しい教室、新しい教科書、新しい学習など、子どもたちにとって新しいものとの出会いがたくさんありました。
新しいものと出会うときには、 「これまでと同じがいいなぁ」 という不安があると同時に、 「これまでより楽しいことがあるかもしれない!」 という期待もあります。 3年1組のお子さん一人ひとりも様々な気持ちで新たな学年を迎えたのではないでしょうか? 子どもたちと一週間過ごして感じていることは、どの子も 「3年生の1年間、がんばりたい!」 という意欲です。 そんな子どもたちのあふれる意欲を大切にしながら、自分の成長を喜んだり、友達の頑張っているところを見つけたり、クラスみんなで頑張ったことを讃えあったりしながら、1年間過ごしていきたいと考えています。 至らないところも多いと思いますが、1年間子どもたちと一生懸命向き合っていきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※写真は3年生ではじめて行っていく「社会科」での話し合いの様子です。 【学級通信「きらり★」について】 今年度の下中小学校の学校教育目標は、 「自分らしく いきいきと 学ぶ子」 です。 学校教育目標にあるように、 「自分らしさってなんだろう?」 と考えることが私にはよくあります。 得意なこともあれば、苦手なことも私にはたくさんあって、それを全て含んだ上の「自分らしさ」かな?と思っているところです。 子どもたちに聞くと、やはり、 「得意なことと、苦手なことが両方あるあるー!!!」 と話していました。 かわいい子どもたちです。 そんな一人ひとり素敵なところが違う仲間がともに学べる教室を大切にしていきたいと私は考えています。 5年生 5年生スタート!! 〜5年学年だよりから〜いつもと変わらず、 「先生、おはようございます!」 の声がとても嬉しかったです。 その「おはようございます」の声からも、新しい生活へのワクワクと、新クラスの発表にドキドキする様子が伝わってきました。 新しい教室に入った後は、なぜかハイテンションで、 「一緒だったね!」 「離れて残念。遊びに行くね」 「うん、来てね」 「1組って、もうほとんど人いるじゃん」 「2組、みんな早く来て!!」 「(前の担任が朝の健康観察を行うため、1組にいた曽我先生に)あれ?曽我先生が1組担任なの?」 など会話が盛り上がっていました。 始業式の新担任発表では、温かい拍手をし、よい出会いをつくってくれました。 担任一同、この5年生の子どもたちのよさが、さらに輝くよう精一杯がんばっていこうと気持ちを新たにしました。 2年生 2年生がはじまってから1週間 〜1組・2組〜2年生が始まって1週間が経ちますが、まだまだ始まったばかり。 今までと違ったルールややり方に戸惑うことも多いかと思います。 ですが、みんな友だちに優しく声をかけたり助けたりすることができる素敵な子どもたちです。 友だち同士の関わり合いを通して、新しい生活にも少しずつ慣れていけると良いと思います。 体育の50メートル走では、スタートと同時にお友だちからの 「がんばれー!」 という素敵な応援が運動場に響きました。 そんな元気な応援に背中を押されて、どの子もゴールのラインを超えるまで力いっぱい走り抜いていました。 図工では「おはなみスケッチ」をしました。 運動場に咲いている花を見つけて、絵にかきました。 桜の木をダイナミックに描く子がいれば、小さなお花をじっくりと描く子もいて、絵の一つ一つに子どもたちの個性が表れていました。 4年生 どんな先生になってほしい 〜4年1組学級通信から〜
子ども達に4年1組の担任として、どんな先生になってほしいのかという意見を書いてもらいました。(後半部に記したものはその一部です。)
「優しい・面白い」がとても多かったです。 「優しい」は頑張りたいと思います。 「面白い」は自分たちで生み出されることを目指したいです。 「いつもニコニコ」→大体、ヘラヘラしています。 「話をちゃんと聞いてくれる」→これは大切にしたいことです。聞こうと思っていますが、言いづらい時も指摘してもらえる関係を築いていきたいです。 「いっしょに遊んでくれる」→体を動かすことが好きなのでできるだけ遊びたいと思っています。 「わかりやすい説明」→私自身も心がけますが、友達同士で説明する、聞く機会をたくさん作って子ども達同士でも力をつけたいと思います。 外見については…できる限りで頑張ります。 まずは、みんなの考えを知れたことが嬉しかったです。 子ども達との出会いに感謝しながら実態や成長に合わせて私も役割を変えていきたいと思っています。 <子どもたちからの意見> ・やさしくて、面白い先生 ・楽しい先生 ・とにかくやさしい先生がいい ・きびいしい先生 ・まじめでおもしろくて、やさしい先生になってほしい ・いつもニコニコしてる先生 ・ていねいな先生 ・体育がおもしろい先生 ・授業がおもしろい先生 ・かっこよくてやさしくてみんなにやさしい先生がいいです ・トトロのメイちゃんのお父さんみたいな先生 ・話をちゃんと聞いてくれる先生 ・やさしくていっしょに遊んでくれる先生 ・体育の時間を増やしてくれる先生 ・教え方が上手な先生 ・漢字をけっこう教えてくれる先生 ・授業でわからない時に分かりやすく説明してくれる先生 ・クラスのみんなと楽しくなれる授業をしてくれる先生 ・楽しく学べるクラスにしてくれる先生。なぜかというと学校を楽しくなって全員が学校に来てほしいからです。 ・切り替えがすぐにできる先生 ・わからないことは教えてくれる先生 4年生 グループでの対話活動 〜国語や理科の話し合いの様子…4年2組学級通信から〜2組の子たちは自分たちで 「時間だよ」 と声をかけあったり、自己紹介で不安そうにしている子に 「大丈夫だよ」 と優しく見守っていたりと本当に素敵だな!と思う場面にたくさん立ち会えて心から嬉しく思っています。 ここまで育ててくださった保護者の皆様の温かなご支援の力を感じます。 ありがとうございます。 【グループでの対話活動 〜国語や理科の話し合いの様子から〜】 それぞれ席が近いグループ、横列のグループなどランダムにグループを作りましたが、どのグループを協力してゲームを行っていました。 当然、まだちょっと遠慮がちな様子も見られましたが、基本的にはどのグループも楽しそうに行えていました。 これから先様々な関わりをするなかでいろいろなことが起こるかもしれません。 その場合は成長の機会とみて引き続き見守っていきたいと思います。 1年生 6年生のおにいさんおねえさんと 〜学級通信から〜
入学してから1週間が経ちました。
朝の時間には、6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の朝の支度の手伝いに来てくれています。 6年生にすべてをやってもらうのではなく、自分のことは自分でできるように、がんばる姿がたくさん見られます。 「自分でできたよ!」 「もう準備が終わったよ!」 とにっこりしながら伝えてくれる姿にほっこりします。 難しいところは、6年生に助けてもらいながら、はじめてのことにどんどんチャレンジしていきたいと思います。 また、はじめての体育の学習では、6年生と鬼遊びをしました。 終わったあとには、 「楽しかった!」 「また一緒にあそびたいな」 とつぶやく子どもたち。 人と人のつながりを感じた時間でした。 【校長室から】令和6年度の給食開始にあたって 〜給食時間の座席〜
4月11日(木)から新年度の給食がはじまりました。
新年度の給食がはじまるにあたっては、数か月前から、「前を向いて食べることで一定の距離を確保する」という令和5年度の共通理解について、職員会議等で見直しや改善を含めて議論してきました。 議論の期間であった2月下旬には、福岡県での「うずらの卵」に係る給食事故もありましたので、従来のグループ(班)を中心とした喫食形態に一斉にもどしてしまうことには、相当数の反対もありました。 というのも、実際に子どもたちへヒアリングした声のうち、コロナ禍以前、低学年のときにグループ(班)で喫食した経験のある子どもたちであったとしても、 「前みたいにグループ(班)で食べたい。」 という声が多くある一方で、 「何かこわいから、ずっとこのままでいい。」 という声が一定数あったからです。 そして、総合的に検討を重ねた結果、 『給食の座席について、学級の子どもの実情にあわせて、学級ごとに検討・実施する』 こととなりました。 その際、 ・各学級で、子ども一人一人の声をよくきき大事にしていくこと ・各学級で、子ども一人一人の「納得解」をもって実施すること (合意形成を図っていくということ) ・全員が安心安全で楽しめる給食の時間にすること といったことも、具体的に教職員間で確認されました。 ということで、4月11日(木)の給食時間は、 ・今までどおり前を向いて食べている学級 もあれば、 ・学級の中で、グループになって食べている子と、前を向いて食べている子が混在している学級 など、学級での話し合いや合意形成の状況に応じて、異なっていました。 これからも、各学級で、「給食時間の座席」ということを切り口とした子どもたちの話し合いがなされることが推察されますが、「全員が安心安全で楽しめる給食の時間」に向けて、「子ども一人一人の納得解をもって実施する」ことを大事にしてほしいです。 結果、各学級で対応が異なったとしても、所属する学級の子どもたちが「納得解」をもって過ごしているのであれば、社会の縮図である学校教育としても、大いなる価値があると考えています。 また、全員で納得解をもって進めたことであっても、一定期間が経ったあと、改めて「振り返り」を全員で行いながら、よりよいものにしていくことも重要です。 「給食時間の座席」というひとつのテーマですが、子どもにとっては切実なことであり、同時に学びにつながりますので、今後も大事にしていってほしいです。 わかば級 令和6年度カレンダーの完成と配付・配布<添えられていたメッセージ> 令和6年度の「わかばカレンダー」ができました。 紙はん画のテーマは、「はる・なつ・あき・ふゆ」です。 ぜひ使ってください。 わかば級のみなさん、どうもありがとうございました。 大切に大切に活用させていただきます。 わかば級 大谷選手からのグローブでキャッチボール
わかば1組の様子です。
交流級で過ごしている子もいますので、わかば1組のうちの一部になりますが、大谷選手からいただいたグルーブを使って、キャッチボールをしていました。 野球経験はもとより、キャッチボールの経験も少ない今の子どもたちですが、何度も投げているうちに、写真のように、上手なフォームになってきています。 何事も経験なのですね。 1年生 「給食」の様子をちがった角度から…
1年生の給食の様子です。(4月11日)
1枚目の写真は、「給食当番」の子どもたちです。 はじめての小学校での当番。 配膳が終わって、担任からたくさんほめられて、誇らしく思っていることでしょう。 給食のおいしさが増しているかもしれませんね。 2枚目の写真は、食事前の様子です。 アレルギーをはじめとした対応等は、子どもが安全・安心な学校生活を送るうえで極めて重要です。 初日ということもあって、学級担任以外のいわゆる「級外職員」総出で、安全確認にあたっているところです。 また、2月下旬、福岡県での「うずらの卵」に係る給食事故もありましたので、いつも以上に、職員は気が張っていたことでしょう。 いずれにしても、1年生の子どもたちが、 「おいしかったあ〜」 といって片付け終わった姿をみると、担任を筆頭に…職員一同ほっとします。 1年生 初めての給食担任が1年生の子どもたちに初めての給食に向けて話をしていました。 子どもたちもワクワクする気持ちを抑えながら、担任の話に真剣に耳を傾けていました。 給食の準備、食事中、片付け、そして命に関わるアレルギーのことなどの大切な話が終わると、いよいよ配膳の時間! 給食当番の子どもたちは素早く準備を済ませ、サポートの職員とともに、慣れない手つきながら一生懸命に当番の仕事に取り組んでいました。 給食を受け取った子どもたちも、みんな笑顔で自分の給食を大切にゆっくりと運ぶ姿がとても印象的でした。 食べ終わった後、 「ラーメンおいしかった!」 「ポテトもおいしかった!」 「明日はカレーライスだって、やったー!」 という声も聞かれ、これからの給食を楽しみにする様子がみられました。 学校施設・環境の改善に向けて その2 〜正門前の坂のすべり止め舗装〜
正門前の坂の一部(坂下の一部)に塗装されていた「樹脂系のすべり止め」について、このたび、上まで(正門まで)延長され、片側の坂だけとはいえ、全面が緑色に舗装されました。
これで、路面が凍結する時期や雨で路面がぬれているときなどにも、子どもが滑って転倒する可能性が大きく軽減されそうです。 工事関係者の皆様におかれましては迅速な対応を、また、市教育総務課におかれましては工事の決定や予算獲得等のご配慮をいただき、どうもありがとうございました。 学校施設・環境の改善に向けて その1 〜ジャングルジムの安全防止〜
9月から下中幼稚園が一時的(約1年半)に本校へ移ってこられることや、昨年からの教頭が取りまとめた「学校施設改善要望」を市教育委員会が受け止めてくださったこともあって、少しずつですが、学校施設・環境の改善が図られています。
写真はジャングルジムの様子ですが、ジャングルジムの周りに、安全対策マットが設置されました。 市内全校(42学校・園)で多くの老朽化対策や施設修繕が実施されている中で、未然防止に向けた安全対策の施設改善に対応してくださったことに感謝します。 子どもが安全に学校生活を送るために、二宮尊徳翁でいうところの「積小為大」ではありませんが、こういった少しずつの積み重ねによる改善も重要なことと考えています。 縁の下の力持ち・校務用員さんたち子どもたちが教室で担任の先生方と笑顔で時間を過ごしているのを確認した後、運動場に出てみると、男性の校務用員さんが、西昇降口前の楠(くすのき)の周囲を掃き掃除していました。 落ち葉がいっぱい落ちてくるのは秋だけではないようです・・・。子どもたちが校舎の外でも安全に気持ちよく過ごせるように、一生懸命に掃いてくださっていました。 次に、目を別の場所に向けてみると・・・女性の校務用員さんを外トイレの近くに見つけました。外トイレの周りを掃除していました。 いつも気持ちよくトイレが使えるのは、女性の校務用員さんのおかげです。 学校の全てのトイレを毎日熱心に掃除してくださっているのです。 さらに、渡り廊下を見てみると、百葉箱がきれいに修理されていました。 4月1日に、百葉箱が朽ちてしまっているという報告がある職員からあったので、それを男性の校務用員さんにお伝えしたところ、すぐに対応してくださいました。 学校で働いている大人は教員だけではありません。 目立たないかもしれませんが、校務用員さんたちも、子どもたちが安心・安全で気持ちのよい学校生活が送れるように毎日こつこつと働いてくださっています。 いろいろな方に支えられていることに感謝の気持ちをもって学校生活を送っていけるとよいと思います。 入学式目をきらきらと輝かせたピカピカの1年生は、入学式では、立派に入場し、最初から最後までしっかりとお話を聞くことができたので、驚きました。素晴らしいみなさんです! これから、新しい友達や先生と、自分らしくいきいきと学校生活を送っていってほしいと願います。 新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。 これから大切なお子様をお預かりしてまいります。 1年生の学級担任はもちろんのこと、全職員で子どもたちを見守ってまいります。 保護者の皆様と職員が、お子様の健やかな成長のために同じ方向を向いて協力していけたらありがたいと思います。 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 1年生と6年生 体育の時間を活用した交流(4月9日)体育の時間、1年生と6年生が一緒に活動しています。 「ドラキュラおに」という活動をとおして楽しそうに交流していました。 わかば級 「ねずみくんのチョッキ」ほか 〜読み聞かせの場面から〜
わかば級の様子です。(4月9日)
この時間は、わかば1組・2組が一緒に過ごしています。 (交流級で過ごしている児童を除く) 写真は、「ねずみくんのチョッキ」という絵本ですが、ページをめくるごとに子どもたちは大興奮!! まるで絵本に入り込むかのように集中しています。 「ねずみくんはどんな気持ちかな?」 という担任・担当からの投げかけにも… 「ちょっと嫌な気持ち。」 「かなしい。」 すぐに反応が返ってきます。 それに呼応するように、担任・担当からも… 「みんなよく聞いているね。」 「反応いいね。」 という声かけがなされていました。 ちなみに、絵本の中の「伸びきったチョッキ」ですが、最後は、「ブランコ」になって活用されるという、いわゆる見方・考え方をかえることで、ハッピーエンドとしてとらえることができるという話でした。 |
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