9月29日(金)白山中学校区交流研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
白山中学校区の小学校の先生方に中学校の授業や合唱祭の練習を見ていただきました。
その後、今年度のキーワードである「学び合い」をテーマに各小学校や中学校での方法やその課題について話し合いました。話し合いでは、生徒のみなさんが授業で使っているChromebookの「Jam board」を使い、話し合いの内容を共有しました。
先生たちも小中の連携をし、授業改善等を行うことで白山中学校区をより良くしていこうと努力していきます。より良い白山中学校区にしていくためには、生徒のみなさんの協力が必要です。学校教育目標にある「正義を守り自主にたつ生徒」をめざしてがんばっていきましょう。

9月28日(木)5、6校時「全校道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校道徳として、FMおだわら代表取締役の鈴木伸幸先生を講師に迎え、講師の方の経歴やFMおだわらの設立と地域の関わりについてご講話いただきました。
さまざまな経験を通して、やはり大切なことは「夢を持つこと」という話がありました。
「夢」を達成できるかはその時、半信半疑でも、夢を持ち続け、やり続けていくことで叶うこともあるということでした。
道徳の学習指導要領に「地域社会の一員としての自覚をもって郷土(おだわら)を愛し、進んで郷土の発展に努めること」とあります。今回の講話から地域社会の一員としてできることを考えて、学校生活を送っていきましょう。

講話いただいた鈴木伸幸先生ありがとうございました。

9月28日(木)合唱祭特別日課「合唱練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(月)から合唱祭特別日課が始まりました。
昼休みと放課後に教室や特別教室などを利用して、毎日、合唱練習を行っています。
体育館では、一曲練習するごとにパートリーダーや担任の先生がアドバイスをし、努力を積み重ねています。
10月13日(金)合唱祭本番に向けて、頑張っていきましょう。

図書室だより 〜Vol.4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。白山中学校司書の比企です。8月に負けないくらい暑かった9月が過ぎ去り、これからもしばらくは合唱の練習に精を出す時期ですね。図書室では図書委員からリクエストを募った新しい本を続々と並べていますが、毎年この季節は来室者数が少なく、図書室内も閑散としているのがやや寂しいところ。遠足や職業体験など、今後も秋のイベントはめじろおしですが、涼しさが増して落ち着いた頃にはまた図書室に足を運んでもらえたら嬉しいです。

 読書の秋、芸術の秋、ということで、新着本よりおすすめを一冊ご紹介。「意味がわかるとおもしろい!世界のスゴイ絵画」(佐藤晃子 著 Gakken 2023年2月発行)。この本では有名どころの絵画が50点ほど紹介されているのですが、それぞれの作品に対するコメントがとても面白い!ミケランジェロの「天地創造」では“マッチョだらけの天井画”、元祖ヘタウマ芸術家と称したルソーの「フットボールをする人々」では“なんかヘンだけどクセになる!?”、雪舟の「慧可断碑図(えかだんぴず)」では“その左腕、切れてますよね?”という冷静な突っ込みあり。笑いながら楽しく絵画の勉強ができるというお得感満載な内容です。絵が好きな人も、絵に興味ないけどなあ〜という人も、ぜひぜひ読んでみてほしいと思います。秋は秋でもお笑いの秋、もいいものですね!

 これまで発行してきました図書だよりですが、今後は紙ではなくメールやホームページ、生徒に向けてはクロームブック等を活用して配布できるよう検討を重ねてまいりたいと考えております。ホームページの図書室だよりでは、今後も図書室の様子をラフにお伝えできればと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

10月2日(月)より、制服での登下校となります。

日頃から本校の教育活動へのご協力ありがとうございます。
今年度、熱中症対策として、7月〜9月の登下校時の服装を体操着も可としました。来週10月2日(月)からの登下校は、制服となりますので改めてお知らせいたします。

なお、本校では、夏服、冬服の切り替え時期を設定していませんので、夏服などでの登下校でも可能です。気温に応じた適切な服装が取れるようにご家庭でもご指導いただきますようお願いします。

生徒指導部

9月27日(水)生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白山中学校の生徒活動の土台となる「生徒会役員選挙」がオンラインで選挙管理委員会を中心に行われました。

10名の生徒が立候補し、持ち時間3分間で立候補者それぞれの思いや公約(マニフェスト)について演説をしました。

立候補者の10名の人たちは、公約は違えど、「白山中学校をより良くしたい。」と思いは、一緒でした。ぜひ、これからの白山中学校を支える中心となる一員として頑張ってもらいたいと思います。

また、投票する人たちは、生徒会活動を運営する大切な立場の人を選ぶ選挙となります。演説の内容や選挙公報を見て、投票への責任や自覚を持って、投票しましょう。

9月26日6校時 3年進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館にて「3年進路説明会」が行われました。まず、校長先生から話があり、「多くの人たちは、初めての進路選択であり、先生方や保護者の方は、サポートする立場で、進路選択自身は自分で判断し、決定しよう。」ということでした。
その後、学年の先生方から、公立高等学校や私立高等学校の選抜基準や日程など、進路事務の話がありました。

受検(受験)するにあたり、調査書や願書の作成などには必要な書類がたくさんあります。さらに、どの高校を受検(受験)するかを決定する「進路希望調査」も出します。その提出書類には期限があり、校内で処理し、高等学校等に提出する必要があります。そのため、期限を守り、進路に向けて、悩んだり、困ったりした時には、先生や保護者の方に相談していきましょう。


100名以上の保護者の方に参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。これからも白山中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月26日(火)の朝の風景 生徒会選挙活動など

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会役員選挙が明日、行われます。選挙活動をしている人、玄関を清掃ボランティアの生徒が掃除しています。また、本日は学納金の集金日となっており、保護者の方が集金作業に来校してくれています。

学校は、色々な人に支えられて成り立っています。生徒のみなさんも集中して授業に取組み、学校の様々な活動に協力し、学校教育目標である「正義を守り自主に立つ生徒」になるように頑張っていきましょう。

9月24日(日)軟式野球部 西湘地区少年野球大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小田原球場にて西湘地区少年野球大会が行われました。小田原市立城北中学校と対戦し、途中、連打で1点差まで追い詰めましたが、最後は3対10の5回コールド負けとなりました。

大会前に体調不良者や怪我人が出て、大会参加が危ぶまれましたが、他の部活動の生徒が助っ人として参加してくれました。

元々、部員の人数がギリギリなため、通常だと大会に参加さえできないところを他の部活動の生徒とその保護者の方、顧問の先生が快く承諾してくださったことで大会に参加することができました。試合(大会に参加)ができることが当たり前ではありません。軟式野球部を支えてくれる周りの人に感謝し、これからも頑張っていきます。

また、この試合には、引退した3年生や保護者の方、声を出して応援してくれた兄弟など、多くの声援がありました。本当にありがたいと思います。

主将が「新人戦では1つ勝つために練習を頑張っていきます。」と保護者の前で決意をしました。日々、努力を積み重ねていきますので、これからの軟式野球部の活動に期待をしてください。

合わせて、新入部員を募集しています。ぜひ、体験から参加してみてください。よろしくお願いします。

9月14日(木)シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(木)にシェイクアウト訓練を行いました。
地震などの自然災害は、いつ起こるかわかりません。そのため昼休みに緊急地震速報を流し、その場で安全確保を取る訓練を行いました。壁に寄る、机の中に入るなど、一人一人考えて安全確保をすることができました。

関東大震災から100年。9月1日は関東大震災が発生した日として、「防災の日」として設定されています。
小田原市も10月22日(日)全市いっせい防災訓練として、各自治会等で行われると思いますので、地域の一員として協力していきましょう。

9月13日(水)4校時 不審者対応訓練

「双方向(家庭、地域と学校との連携)の開かれた学校づくり」を学校教育目標の1つとしている白山中学校では、他の学校の先生方、地域の方など多くの来校者があります。色々な方が来校されるということは、もしかしたら、不審者が侵入する危険もあるかもしれません。そこで、不審者対応訓練を行いました。

不審者が来校したことを知らせるサインが校内に流れた後、先生たちが「生徒みなさんの命を守るため行動」と「不審者への対応」について、訓練を行い、手順や対応について確認しました。(写真は、不審者役の先生です。)

今後、不審者が侵入することが絶対ないとは言えません。訓練は、本番に備えて行うものです。今日、取り組んだ手順や対応を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)第2回定期テスト3日目

本日は、定期テスト最終日です。
前期の総まとめのテストとなります。
日々の学習の成果を発揮することはできたでしょうか。

教科のテストの説明、教室の試験監督だけでなく、体調不良者など何かあった時に備えて、廊下にも待機しています。生徒のみなさんの頑張りを多くの先生たちが見守っています。

定期テストの結果も大切ですが、結果を受けて「身についたことの確認」や「分からないところの振り返り」などはさらに大切になります。

明日からの授業でもしっかりと振り返りも行い、これからも充実した日々を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回定期テスト

画像1 画像1
9月11日(月)〜13日(水)で第2回定期テストを行なっています。
テスト範囲については、すでに夏休み前に提示していますので、夏休み中の個人の学習や、サマースクールでの学習など、計画的に学習したことが身についているかを確認する大切な機会です。どの学年も真剣に取り組んでいました。

また、通常、定期テストは、制服で受験することになっていますが、今年の猛暑の対策として、体操着等でも可としました。学習面だけでなく、自身の体調管理や、気温に応じた適切な服装を選ぶことなどを通して、自身の力を最大限発揮して欲しいと思います。

台風13号の対応について

1.登校は通常どおり
2.台風の状況により、下校を早めることもあります。その際は、さくら連絡網にてご連絡します。
3.登校の際は、気をつけて登校してください。

9月 あいさつ運動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(月)、登校時にあいさつ運動がありました。曇天でジメジメしていましたが、校門・昇降口前が生徒らの元気の良い挨拶の声で溢れていました。
本日から定期テスト1周間前となり、朝・放課後の部活動が休止になります。きちんと準備をしてからテストに臨みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 部活動休養日