運動会を参観される保護者の皆様へ

5月18日(木)の運動会の参観については、上庭の防災貯水槽の工事が続いているため、次の点についてご理解とご協力をお願いいたします。

・来校の際は、徒歩か公共の交通機関でお願いいたします。今年度については、駐輪場もありませんので、自転車での来校もお控えください。

・8時40分以降に歩道橋前で受付を行います。8時40分以前は、生徒が移動しており大変混み合いますので、指定時間前の来校は、ご遠慮ください。

・保護者の方の観覧について人数制限等は設けていませんが、生徒席を優先して確保するため、観覧場所の広さが十分ではありません。長時間の観覧は、お控えください。

携帯安全教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、講師の方をお招きし、全学年を対象に携帯安全教室を実施しました。ネットトラブルやネット依存、犯罪に巻き込まれる危険性などについてお話をいただきました。

5類感染症への移行後の市立学校における感染症の対応について

5月2日(火)に、小田原市教育委員会より「5類感染症への移行後の市立学校における新型コロナウイルス感染症の対応について」の文書が、さくら連絡網で配信されました。(本校HP下段の配付文書からも同文書が確認できます。)

5月8日以降、この方針に沿って教育活動を進めていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

親子美化作業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(月)6校時に、PTA親子美化作業を行いました。ここ数年、新型コロナウイルス感染症のため、中止したり、PTA7や保護者の方だけで作業したりしていました。今年は、4年ぶりに親子で、ほぼ同じ場所で草むしりやグランド側溝内の土の除去を行いました。

連休中には、業者によるグランドの整地も行う予定です。18日(木)の運動会や、事前練習などで使う頻度が高くなると思いますが、本日、生徒、職員、PTAと保護者の皆様と一緒になって環境整備を行うこどができました。美化作業にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日に、あいさつ運動を行いました。あいさつ運動は、毎月月初めに、生徒会の代表生徒と、PTAの方々とが一緒に、登校してくる皆さんに「おはようございます」と声かけを行う活動です。今年度になって初めての挨拶運動ですが、声をかけると明るく答えてくれる生徒も多く、清々しい気持ちになります。

今後も毎月あいさつ運動がありますので、もっともっと多くの生徒が明るくあいさつができるようになると良いと思っています。朝早くからご協力いただいたPTAの皆様ねありがとうございました。

吹奏楽部 北条五代祭りパレードの練習

画像1 画像1
本校吹奏楽部は、今年度、近隣の中学校との合同チーム「小田原ジュニアバンド」として、5月3日(水・祝)に市内で行われる「北条五代祭り」の音楽パレードに参加することになりました。(写真は、4月29日の合同練習の様子です。)

北条五代祭りの音楽パレードは、新型コロナウイルスの影響で、4年ぶりとなります。お時間がありましたら、本校はもちろん、他校も含めて小田原市の中学校吹奏楽部の生徒の元気いっぱいのパレードをぜひ、ご覧ください。

北条五代まつりの情報については、次のリングから見ることができます。
https://www.odawara-kankou.com/topics/article/h...

4月も終わります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもで、4月が終わろうとしています。授業が始まって2週間がたち、24日の月曜には評価説明会がありました。どの学年も落ち着いて生活しています。

連休明けからはいよいよ運動会に向けた練習が始まります。(2週間の運動会特別日課になります。)学級や学年、学校全体で協力し、素晴らしい運動会にしたいですね。

上庭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
すでにお知らせしています通り、現在、上庭では、防災用貯水槽の工事が行われています。(工事は、5月中旬頃終了する予定です。)工事でスペースが狭くなっていますが、正面玄関側はツツジなどの花が見事にに咲いています。来校された時には、ぜひ、ご覧ください。

図書室だより 〜Vol.1〜

 こんにちは。学校司書の比企(ひき)しずかです。本年度も引き続き白山中学校にて勤務をさせてただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 図書室は今月12日より開室を始め、2・3年生は図書委員会発足の翌日から本の貸し出しができるようになりました。そしてなんと!今年はGW前の貸し出しが3冊可能です!連休に入る前に読みたい本はしっかりと借りておきましょう。1年生は貸し出しカードの準備が整いましたが、図書室オリエンテーションを行ってから貸し出しを始めたいと考えていますので、もう少しお待ちくださいね。1年生も図書室内で本を読むのはOK!ですので、運動会の練習の合間など、疲れを癒しに来室してもらえたらと思います。

 しばらく自粛していた図書室廊下の映画広告の掲示を、この4月より再開しました。廊下から「この映画見たいんだよね〜(^.^)」「あ、あの本が映画になるんだ(゚Д゚;)」とにぎやかなコメントが聞こえてくると嬉しくなります。今年のGWは、読書も映画も行楽も存分に堪能できそうでしょうか。でも運動会前なので、くれぐれもケガや病気には気を付けて…。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まり、3週間目に入りました。
元気に活動する姿が多く見られる一方で疲れも出てくる時期です。
健康診断や行事の準備を進めながら、先週から授業が始まっています。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習をしています。

運動会ブロック抽選会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度運動会実行委員会が発足し、各クラス2名のメンバーが全校に向けて自己紹介をしました。
 その後、各学級の代表者が抽選会に参加し、クラスカラーが決定しました。

4月6日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日午後に、令和5年度入学式が行われました。今年度から新たな制服となり、生徒の皆さんも気持ちも新たに白山中学校の一員として、入学式に臨んだことと思います。

式の中では、呼名や、新入生代表の誓いの言葉、そして、3年生有志による「校歌」と「青葉の歌」の合唱披露がありました。

その後の学活では、担任の先生の話や、教科書の配付などがありました。緊張した一日だったと思いますが
早く中学校にも慣れ、生き生きと生活してくれることを期待しています。

令和5年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、令和5年度の始業式が行われました。
それに先立ち、新しく着任した職員の着任式がありました。
朝からドキドキしながら登校し、新しいクラスを確認する2,3年生の姿がありました。
新しい仲間と、新しい先生方を交えて過ごす1年のスタートです。

明日は、入学式です。
新しい1年生の入学を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 部活動休養日