令和5年度 運動会(前半)

 9月30日(土)、曽我小学校運動会を実施しました。降雨のため、プログラムを途中で止め、予定外の休憩をとりました。この間に職員で教頭が提示した雨雲レーダーを見ながら協議しました。雨はいったい止んで、数十分後にまた降るようでしたので、雨が小降りになったら是非見ていただきたい各ブロックの『表現種目』を優先にして、やれるところまで再開することにしました。
 低・中・高学年ともすばらしい表現を行うことができました。どの子も良い表情で、『自分が主役』の自覚を持って演技できていたようです。来賓の皆様には、子供たちがお互いの表現を見るための席を譲っていただきました。ご配慮ありがとうございました。
 3ブロックの表現を終えたところ残念ながら、雨足が強くなってきました。今後晴れる予想もありましたが、雨に濡れた児童の健康を考え、プログラムを中止し、続きを10月3日(火)の8:50から再開することとしました。
 ご来場いただいた保護者・地域の皆様には、イレギュラーな対応に対して、ご理解、ご協力いただき、整然と行事を進行できたことに心より感謝申し上げます。残りの競技は平日となり、観覧はむずかしいかと思いますが、ご都合のつく方は是非お越しいただき、ご声援をいただけると有り難いです。
※10月3日(火)については保護者・来賓の駐車場をご用意できません。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たおれた稲を起こす

 9月26日(火)5時間目の総合の時間で、5年生が倒れた稲同士を結びました。ぬかるみに足を取られながらがんばりました。
画像1 画像1

焼き物づくり 5年生

 5年生の図工で、講師をお招きして焼き物作りを行いました。グラウンドでお気に入りの葉を手に入れ、粘土のお皿に押しつけます。お皿を焼くときに、葉のもようが残るそうです。完成がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もおいもをいただきました

 9月16日(土)、おやじの会の皆様が、たいよう畑のさつまいもを掘ってくださいました。11月の『曽我っ子フェスティバル』で焼きいも屋さんをやってくださるそうです。
 曽我っ子フェスティバルのころには掘ってからちょうど2ヶ月たち、甘さが増して食べ頃になります。
 大きくなりすぎて、焼きいもに向かない立派なおいもは、今年も給食用にいただきました。しばらく置いて、おいしくなったらメニューに登場すると思います。どうぞお楽しみに!今年度は、給食におやじの会の皆様を招待する計画も考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがたい曇り空

 9月15日(金)、運動会まであと2週間です。今日も午前中は晴天で大変暑く、グラウンドでの活動が中止となり、練習が思うように進みませんでした。
 午後からは曇り空になったおかげで、全校で行う児童会種目の練習を行うことができました。6年生のリーダーシップと、一人一人が真剣な取組で、練習がスムーズに進み、暑さに負けず、みんな笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて ライン引き

 9月12日(火)放課後、職員でグラウンドのライン引きを行いました。経験と工夫と便利な道具、そしてチームワークできれいなラインを手際良く引くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年総合 田んぼのカメムシをへらそう!

 6校時の総合の時間、5年生がどろんこ田にやってきて、どろんこ田に多く発生しているカメムシをみんなでつかまえ、少しでもへらす取組をしました。
 家で稲作をやっている5年生の話によると、お家の方が「うちの田んぼにもカメムシが出ている」とおっしゃっていたそうです。
 みんなで一生懸命さがし、クモヘリカメムシとイネカメムシを、合わせて38ぴきつかまえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドの石拾い、草取り

 9月11日(月)、1時間目が始まる前の15分間、全校児童と職員でグラウンドの石拾いと草取りを行いました。みんなで集中して作業したので、短い時間でグラウンドはとてもきれいになりました。
画像1 画像1

防災の日 シェィクアウト訓練

画像1 画像1
 9月1日は「防災の日」。100年前の今日、関東大震災が起きました。
 曽我小では11:00より短時間のシェィクアウト訓練を行いました。訓練放送のとき、ちょうどお手洗いにいた児童もいましたが、あわてて廊下に飛び出さず、放送が終わるまでお手洗いで待機していました。

夏休み明けの下校指導

 夏休みが終わり、今日から学校がスタートです。元気いっぱいの子供たちとともに、猛暑続きで疲れがたまり、やっとの思いで登校してきた子供たちもいます。
 午前中の授業を終え、夏休み明けの下校指導で、今日はみんなそろって帰りました。最も暑い時間の下校です。9月に入ったとは思えない強い日差しのなか、挨拶の声も元気が出ず、下を向いて歩く児童も多かったですね。暑さに負けない強い心と、熱中症にならない判断力を持った、かしこい曽我っ子でありましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31